※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
住まい

ローン事務手数料について教えてください。この度建売住宅を購入しよう…

ローン事務手数料について教えてください。
この度建売住宅を購入しようとしています。
まだ契約をしていない状態で事前審査は不動産提携のものをやり通ってます。自分たちでネットバンクのものも事前審査をやり通ってます。
ここから問題なのですが本審査を不動産提携ではなくネットバンクで自分たちでローンを組むならローン事務手数料はかかりませんよね?
事前審査を不動産提携でやってるからって手数料取るのでしょうか?また本審査の書類をこちらに渡してもらうだけなのに手数料は流石に取りませんよね?
55000円も無駄だと思うしネットバンクのがトータルでお得なので提携ローンはしないつもりです。

主人が頼りないのでこちらで相談させて頂きました。
ご回答お待ちしております。

コメント

ママリ

不動産屋によります。
なのでここで正解はでません。

自分たちで直接やるなら55,000円は取られないかと思います。なので了承しなければ、支払う必要がないものではあります。

• なお

なお

ありがとうございます!
    やはり不動産によるのですね…

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

ローン事務手数料、銀行に支払いましたよ?
楽天銀行ですが。

• なお

なお

ありがとうございます!
    私の文章がおかしくて申し訳ありません…銀行ではなく不動産に払う手数料のことです!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

それって
仲介手数料のことですか?

• なお

なお

ありがとうございます!
    仲介手数料ではないです!銀行と不動産でローンを契約する際に書類などを借主の代わりに代行して行う手数料です!
    私は自分でやるつもりですが(>_<)

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼んでやってもらいましたが
    うちは取られませんでした!

• 10月13日
  • なお

なお

そうなんですね!やはり不動産によるのですね😭

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちは不動産やに頼みましたが、8万ほど手数料かかりました。
自分で銀行探してきて手続きするならかからないと言われました。

• なお

なお

ありがとうございます!
    そうなんですね!やはり自分たちでやった方がいいですよね!

• 10月13日
(^^)

うちは結局提携先ではなくネットバンク(イオン)で手続きしましたが、工務店側に手数料は取られてました。
一応他の金融機関に事前審査してて、その手続きをお願いしてたので、仕方ないかな、と思いました。

• なお

なお

ありがとうございます!
    全くうちと同じ状況でびっくりしてます!私たちもイオン銀行にお願いしようかと思ってまして!
    取られたんですね😭やはり事前審査の時点で断ればよかったのか…

• 10月13日