※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱにっくママ
子育て・グッズ

放課後デイサービスは、支援級を希望する一年生が通っています。放課後クラブとデイサービス、どちらが適しているでしょうか?

放課後デイサービスはどんなお子さんが通われているんですか?

再来年一年生で支援級を希望していますが、その場合は放課後クラブではなく、デイサービスの方がいいんでしょうか?

コメント

ママリ

デイは、習い事感覚でいくお子さんが多いかと思います。
基本は学童で、週2回、デイに行かせる、って感じです。

楽しく過ごせる場所として通わせたいのか、運動や、勉強など、特化型もあるので、ニーズに合ったデイを検討されるといいと思います。

• ママリ

ママリ

どんな子か、と言えば、デイによって全然違います。
    普通級に通っている子もいれば、支援学校のお子さんもいると思います!

• 10月13日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

コメントありがとうございます😊

ディは運動とかもやってくれるところもあるんですね😳
    全然知りませんでした😓

• 10月13日
礼

放課後デイで働いています。
宿題のサポートや、その他の療育活動等もあるので障害の程度にもよりますができれば学童より放デイに通われたほうがいいと思います!
事業所によって本当に特色が違うのでいろいろ見学されることをおすすめします。
私の事業所は、学習に特化しているのに加えてピアノや英語、クッキングとかもあります。ほぼ遊ぶだけのところもあります。

療育をきちんとされている事業所だったら、たまに来られるよりも毎日来てもらったほうが適切な療育ができると思います😊