※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

内定をいただいた先で妊娠継続、早期復帰を希望。採用側には迷惑か。会社はフレックス制度あり。産休育休実績は不明。要望に応じるか。

採用又は人事経験者の方、忌憚ない意見を聞かせてください。

転職活動を行い、昨日口頭にて内定を出すといっていただきました。オファー書面はこれから届く予定です。
ですが生理が遅れているのが不安要素だったため昨晩検査薬を試したところ妊娠がわかりました。
批判はされるべきことだと認識はしています。

できることなら内定をいただいた先で働きながら妊娠継続、産前休業取らず産後6週で医師の許可を得て復帰したいと考えています。
しかし、内定をくださる企業からすると迷惑だと思います。いつ緊急入院で戦線離脱するかわからない、そもそもの人間性を疑う、6週の穴あきは確定、妊娠しながら120%の力で働けるか疑問などなど。

やはり産後6週しか穴を開けず働き続けたいと言っても、採用側からしたら迷惑ですよね?
採用側からして、内定取り消しせず働いてもらいたいと思う条件などあったりするのでしょうか?

※内定をくださる会社について
フレックスを導入しているので子育てしながらの働きやすさは一次面接でお話しくださり、プッシュしています。人事TOPは2児のママです(2児出産後、この会社に転職されているので妊娠中は別会社で働かれていました)。しかしベンチャー、かつこの2年で急激に人が増えたので、おそらく産休育休実績はなさそうです。また私のポジションは新規部署立ち上げのメンバーです。(今まで私が働いていた業界とは違いますが、営業としてのスキルと好奇心、適応しようと努力する力を見込まれ、内定をいただけることになりました)

書けば書くほど迷惑な話だと認識してきました。
忌憚ない意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ベンチャーで採用関わってます。

ほんっとに会社のカラーと、その部署の今の状況、それから他の候補者の状況との兼ね合いによる、としか言いようがないですね。。

実際、うちの会社で妊娠初期の子に入社してもらったこともあります。
うちは子育てしながらのメンバーも多いし、大事な人生をハッピーに生きて欲しいので、その子の受け入れもみんなウェルカムでした。

ただ、業務量は変わらないため、フレックスでどうにか頑張ってもらったので、本人も辛いことはあったと思います。

また、仮に、新規立ち上げの要の要のポジションだったとして、達成すべき目標が高く、他にギリギリ迷うくらいいい候補者がいた場合、どうなっていたかな、と考えると難しい側面はあります。
(うちの会社の場合、もしかしたら2人採用して、妊娠の子に時短どう?って提案するとかするかもですが)

なので、素直にお伝えしていいと思いますよ。


また、私自身が今の会社の前に勤めていたところで採用された時も(産後です)、上司に「第二子なんていつ考えてもいいんだよ。仕事のために今は次の子供考えてません!なんて言わせるのは悲しいからな」と言われました。

個々の状況で、妊婦さんウェルカム!!とできない場合ももちろんありますが、時代は変わってますし、頑張ってみてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭
    現段階での選考では、私と内定出ている男性以外は一次面接で落ちてしまったようです。
    何人か採用するとお話しされていましたが…聞いてみないとこればっかりはわかりませんよね。

    オファー面談の際に内定くださるにあたり、将来的な妊娠可能性も鑑みた上で内定を出してくださったのか、それとも今後出産予定がないものとして内定くださったのか、オブラートに包んで聞いてみようと思います。

    前向きなコメントくださり勇気が出ました。
    ありがとうございます😭✨

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

以前に採用を担当していて、今は会社経営をしています。


ご懐妊おめでとうございます✨

私だったら...
ママリさんの言葉や覚悟を信頼できるか?を人事担当者に問います。

併せて、内定をだしても産後6週間の復帰を前提とはしません。最低3ヶ月はお休みいただきたい旨を伝えます。

ただこの意見をだせるのは、他職員にも子育てに理解があるからです。
こればかりは、経営者の考え方や社内の風土によりますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントくださりありがとうございます😣

    面接は
    一次:直属の上司になる方
    二次:立ち上げ時に連携をとる営業部長と戦略部長
    三次:社長
    にしていただきました。
    となると社長がどう判断するか…ですよね。

    調べたところ育休から復帰したスタッフもいるようです。

    この仕事をしたい、この仕事をするチャンスを逃したくない想いが強いので、先方の忌憚ない意見を伺い、身の振りを考えようと思います。

    貴重なご意見ありがとうございます😭✨

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

以前こちらにコメントくださりありがとうございました!
今更ではありますが、自己満足で報告したいと思い近況記します。

内定いただいたベンチャーに入社受け入れていただくことができ、産前産後休暇をいただき復帰できることになりました。
今は一刻も早く貢献できるように試行錯誤しながらフルタイムのフレックスで働いております。

ご相談にのってくださり、本当にありがとうございました!