※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アパートのおばあちゃんが過干渉でストレス。距離感が近くて疲れている。何をすべきか悩んでいる。

同じアパートのおばあちゃんの詮索がストレスです…😞
以前もママリに投稿したのでその文も含め読んでいただけたら嬉しいです😢

今日はプレ幼稚園があるので旦那がいつも車を使ってますが、置いて行ってもらってます。
そこでアパートの階段の掃き掃除をしてるとおばあちゃんが同じく掃き掃除しようと出てきて
「今日はお出かけかい?」
私「はいそうです」
「何時に行くのさ?」
私「(え…なんでそんなこと答えなきゃいけないの😓)え…!あはは」←嫌悪感が勝ってしまい質問に答えれませんでした
「保育所行くんでしょ?」
私「はいそうですね〜😅」
って感じまで会話したところ娘が部屋から声かけてきたので(玄関ドアだけ開けっぱにしてました)家に入りました。
するとおばあちゃん掃き掃除で出てきたはずなのに掃き掃除せずおばあちゃんも自分の家に入っていきました…。

なんかここまでくるとちょっと我が家に対して鑑賞されすぎじゃないのかなって思い始めてしまい…これが約束2年続いてます😰考えすぎですかね😰
窓から見てて出かけたな〜と思うのは本人の勝手なのでいいのですが、私にわざわざ言ってこないで欲しいのが本音です…また見られてるんだろうなと思いながら行動するのが本当最近ストレスです😢
皆さまは客観的にどう思われますか?💧

そのおばあちゃんは息子さん(40代と思われる独身)と二人暮らしなのですが、息子さんと出かけた話や免許更新に家にいても暇だからと車でテレビ見て待ってた〜とか(この話も聞いた時ちょっとん?ってなっちゃいました💦)もろもろ自分の家のことを私に話してくるタイプです。話好きなのは分かるし、話し相手になってあげたい気持ちもあるのですが最近距離感がどんどん近づいてきて疲れてきました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

長くて被ってる部分もあるのですが、前回の投稿の続きです。

ぽむ

引越し考えますね😂
気持ち悪いとか腹立つより
怖いです😭💦
このままだともっと家庭に足突っ込んできそうですし、早いこと離れること考えた方がいい気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかやっぱり異常ですよね😰ここまで来ると本当恐怖で💦
    旦那に言ってもそうなんだーくらいで気持ち分かってくれないから尚更しんどいです😞

• 10月13日
  • ぽむ

ぽむ

ご主人には大袈裟に言った方がいいかもしれないですね😂

何時に帰宅かとか
    朝何時に行ってるかとか
    全部確認して知られてるよ!
    監視されてるよって伝えた方がいいかもしれないです😂

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大袈裟に言ってみます…
    旦那がわかってくれればいいのですが😱
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 10月13日
はじめてのママリ

実の親にも根掘り葉掘り聞かれるのはいい気しないのに、他人にそこまで聞かれるとか無理です、怖すぎます😭

すみません、急いでるので〜とか
そうなんですね、それでは!とか無理やり話終わらせてたら
向こうも避けられてる?とか気付かないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまで普通根掘り葉掘り聞いてこないですよね😰
    これからはそのようにしてみます😖
    私もあまりに普通に答えすぎてたかもしれないので…

• 10月13日
ママリ

明らかに🐯さん家族のことをよく見て生活してる感じですね😂悪気はないんだろうけど疲れるしこわいですね…💦

話好きのおばあちゃん、無下にも出来ないしましてや同じアパートだと避けるのもしんどいですよねきっと😭。。そして🐯さんきっとお優しい方なんだろうなと思います😢💓

わたしなら、アパートが近くなったら早歩きですぐ家に入るようにする笑、その間に話しかけられてもすぐ話をきりあげて家に入るっていうのを繰り返しますかね。。それでもおばあちゃんがこういう行動をやめなかったら引っ越します😢
おばあちゃんのせいで引っ越すなんてそれもしんどいし悔しいですけど毎日のストレスになると思うので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…悪気はないけど見られてるんだろうなと思うとすごく疲れるし嫌です😢
    全然優しくないです😭でもママリさんの言う通りなかなか無下にもできないし娘も声を発しながら階段降りたりするので気付かれないように出かけるのもなかなか難しくて…😖
    話しかけられてもなるべく早く切り上げられるように努力してみます🥲!
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問ですが、回答させてください!
うちの近所のおばあちゃんも同じ感じで一時期悩んでました😂アパートの近くに駐車場を借りているのですが、その駐車場の目の前がおばあちゃんの家で、車に行くたびに話しかけられます(笑)
家の前に着いた時はいなかったのに、駐車してる間に家から出てきたりします😂

「今日はどこいくの?」「ママの仕事復帰はいつ?」などプライベートなこともすごく聞いてきます😂
「こんな朝早くから連れ回して可哀想」とか「こんな暑いのにお出かけするんだね」とか、チクチク言ってくることも多く、かなりストレスでした😅💔

夫もおばあちゃんのこと知ってるので、「うわ、今日もおる」とか「今日は珍しくいなくてラッキー」とか言ってます(笑)

最近は、おばあちゃんがいる限り、車を盗まれたりイタズラされたりする心配ないし、タダで車の警備をしてくれてると無理やりプラスに捉えるようにしてます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊!同じ感じですね〜😭プライベートなこと聞いてくるのある程度でやめてほしいですよね💦
    しかもチクチク言われるの嫌ですね😢うちもおむつ外れたの?まだ?うちの息子は早かったから〜とか言われます🤣
    おばあちゃんに車の警備任せましょう😂笑

• 10月24日