※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

お子様が不正咬合の方、いらっしゃいますか?2歳の息子が保育園の歯科健…

お子様が不正咬合の方、いらっしゃいますか?

2歳の息子が保育園の歯科健診で診断され、
昨日歯医者で診てもらってきたのですが
歯並び矯正で済めばいいけど、骨格を矯正しなきゃいけないかも?というようなことを言われました

同じようなことを言われた方はいますか?
また、実際に骨格を矯正した方もいらしたらお話し聞きたいです

来月、歯科矯正専門病院へ相談に行くのですが、事前に知識がほしくて🙇‍♂️
よろしくお願いいたします。

不正咬合 噛み合わせ 受け口 歯並び

コメント

にこ

うちは一歳半検診で過蓋咬合と診断されました!ですが歯の生え変わり後の様子見でいいよと言われそのままです。

ss_mama

私自身が不正咬合でかなり酷いタイプでした💦
歯科医院によって(先生が所属している学会や出身大学によって)方針が全く違うので、納得できる説明があるまで歯科医院は巡った方が良いかなと思います😊 うちの3歳の子も、最近歯並びの予防で通い始めましたが、家からちょっと遠いところになりました。

碧ママ

一歳半かな?市の検診で不正咬合と診断され、今5歳で乳歯ですけど治療始めましたよ〜
乳歯で治療する人あんまりいないよーと先生に言われたんですけど押し切ってマウスピースで治療してます!
まだ始めたばかりですが、歯が動いてきてます!永久歯がどう出てくれるかになっちゃうみたいですけど、子供のためになればと頑張ってますよ〜

ちぃちぃ

私がそうでした。小学校入ると同時に矯正開始しました。初めは最悪骨を削るなど言われ子供ながら心配でしたが、歯並びの矯正でどうにかおさまりましたよ!確か6年間で終了しました。今では歯並び綺麗だねーなんて言われることもあります。だからきっと大丈夫ですよ

ただ2歳8ヶ月の息子もおそらく噛み合わせが逆なんです。遺伝と言いますから仕方ないですね。歯が生え変わるまでは様子を見ましょうって歯医者では言われています。

ママリ

みなさんコメントありがとうございます😭
まとめてのお返事ですみません。

骨格を変えるなど言われて少し不安でしたが、みなさんのコメントで落ち着きました🙇‍♂️
わたしも勉強しながら、いろんな矯正歯科の先生に当たってみたいと思います。
本当にありがとうございました!