※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
ココロ・悩み

産後の体調が思わしくなく、赤ちゃんに対する不安や心配があります。赤ちゃんが黄疸で治療を受けることになり、母乳の出が心配です。不安や悲しみが募り、寝れない状況です。

10日に女の子が生まれました。
ですが産後は身体がボロボロで鉗子分娩もあり身体が痛すぎて授乳もオムツ替もできず、全て助産師さんにお願いしていました。
個室ですが 母子同室のところもあれば授乳時は新生児室に行ってするママさんもいます。
なのに私は何をしているんだろう、何もしてないのに個室にいて ママらしいことしてない。助産師さんからも甘えてると思われているんじゃないか とずっと考えていてずっと泣いていて、
昨日の朝の回診でもそのことを伝えていたら泣いてしまい、親身になって話を聞いてくれる助産師さんだったので
座薬を提案してもらい、痛み止め+座薬で徐々にですが 酷いときと比べて やっと立てるようになり、歩けるようになり座れるようになりやっと自分の子にママらしいことができると思っていたのに、
今日の夜ご飯を食べてる最中に 医師と助産師さんが来て
うちの子が新生児黄疸だと言われ、保育器での光線治療をすると言われました。
急なことと、無知を承知ですが 黄疸と言われ どういうものかわからず 病気なの?遺伝性とか?後遺症は?私のせい?と産後メンタルなのか ボロボロずっと泣いていました。
諸々説明されましたが最後に先生に早めに治療してあげないと脳に障害が残ってしまう可能性があります。と言われたのがショックすぎて 食欲も全く無く、ただただ泣いています。


新生児にはよくあること、
早くて2日浴びて治ったと言っていた方、
病気では無いよと言っていた方、いましたが
それでもとても不安で 今ですら無気力です。

明日から授乳頑張るぞー!と思っていた矢先、
本当なら今日の夜ご飯の後に部屋に赤ちゃんを連れてきてもらっておっぱい出なくてもいいから ママのお胸にくっつけてみようねと助産師さんと話していたので 夜ご飯の後に赤ちゃんに会えるのが楽しみで仕方なかった矢先
会えなくなり 保育器に入れられてしまい
本当に、悲しくて寂しくて、つらいです。


先程新生児室に行って様子を見に行ってきたのですが
目隠しされていて、オムツ1枚で保育器に入っていて
黄疸の治療を受けてる赤ちゃんの中で
我が子だけが泣いていました。
助産師さんは 黄疸ですが、こんなにたくさん泣いて元気ですし おしっこもウンチもいっぱいしてくれてますよ。
と励ましてくれたのですが、
私目線では保育器の中 暑いよね。ミルクあげたばっかだと言っていたけど暑いから喉乾いたよね。目元真っ暗で嫌なのかな。抱っこしてほしいのかな。って思ってしまい、なおさら号泣してしまい…
触れるとのことで触ったのですが思わず 口元を指先でちょんちょんと触っていたら 大きな口を開けて一瞬泣き止んだので ミルクと勘違いさせてしまったのかなと思ってしまい とても今後悔しています。思わせぶりなことをしてしまったなと。最低なことをしてしまったって。

搾乳機でママの母乳をあげることができる、
ママのおっぱいをあげることはできますよ、と
言われたので乳首を刺激して母乳を出したり等
していますが なかなか母乳が出てこなくて。


もう、色々悲しいです。
話を聞いてもらいたくて投稿させていただきました。
初産で何も分からず 無知を承知で書きました。
勝手ですが 厳しいお言葉は書かないでいただきたいです…


不安で寝れないです
最低なことしてしまったと考えてしまって、寝れないです。

コメント

ゆりきち

全然最低なことじゃありませんよ!

初産は本当に身体が動きませんでした。私も鉗子分娩を経験し、ベットから立ち上がれずで、ほとんど助産師さんにお世話して貰ってましたよ。2人目からは身体も慣れたのか、初産より早く復活できて、経産婦すご…と思ったものです。(新生児室で授乳してる方はきっと経産婦さんですよ。)
とにかく、初産のときは、自分が元気になるまで見て貰えてよかったなーくらいに思ってました。何もしてないだなんて!出産頑張ったんですから!!笑

黄疸もすべての赤ちゃんがチェックされることで、おこりやすい現象です。会えないのは悲しいですが、きちんと治療して貰えて良かったと思います。一瞬泣き止んだのはお母さんが来たことがわかったんだと思いますよ。

母乳が出ないのも初産なら当たり前です。別にミルクでもいいんです。

私は入院中は自分のことばっかり考えていたので、れんさんがお子さんのことで頭がいっぱいなのを、素直にすごいなと思います。ちゃんと立派なお母さんじゃないですか。

でも育児はこれから長ーく続いていきます。考えすぎず、周りに頼って、よく寝てください。寝るのが一番です!

  • 🤎

    🤎

    そう言っていただけると本当に心が休まります。泣けてきます。
    光線治療で基本24時間は浴びていないといけないみたいでしばらく抱っこもできないのと考えるとつらいです。
    黄疸とわかる前は部屋に赤ちゃん連れてきてもらって抱っことか少しだけおっぱいの咥え方や母乳の出し方を教わっていたのですがその際に抱っこが好きな子と分かったので、抱っこをしてあげられなくてつらいです。

    座薬を入れてもらわないとまだ全然歩けないです。
    それを先生に言ったら、本当に痛くなったら言ってくださいね と言われてしまい…
    言ってることは正しいですが、効果切れてきたなって時に入れていただきたいと思うのはやはり甘えてるんですかね…
    長くなってしまいすいません。

    • 10月13日
ショコラ

ご出産おめでとうございます㊗️

れんさん、今は周りに甘えて大丈夫ですよ!
ご自分を責める必要は全くありませんよ!

退院したら嫌でも赤ちゃんのお世話をできるのはれんさんなんですから😊

産後は、身体もメンタルもボロボロになりますから、入院中は退院に向けて、しっかり身体を休めて欲しいです。
助産師さんに甘えて大丈夫ですよ🙆‍♀️

また、黄疸はみんな検査する事ですし、よくある事なので心配する必要はないですよ!

排泄(おしっこやウンチ)をいっぱいすれば、治ります✨

でも、やっと赤ちゃんのお世話をするぞ!って思っていた矢先にそれができなくなると、また心が折れちゃいますよね😣

目の前にお腹を痛めて産んだ赤ちゃんが泣いていたら、今すぐ抱きしめてあげたい、抱っこしてあげたい、おっぱいやミルクを飲ませてあげたいって思いますよね。

れんさんの母性が溢れていますね!

母乳は、初産だとなかなかすぐには出てこないですが、大丈夫ですよ!

また、私の経験ですが、私は赤ちゃんが乳首に吸い付いてもらえず、直母拒否されてショック受けました😭そして、哺乳瓶には待ってました!ってくらい凄い食い付かれる😭

でも、練習を繰り返して、直母できるようになれました!

ただ、私は母乳の量が少なくて、完母にはなれなかったですが、それでもおっぱいを一生懸命吸っている姿はなんとも言えないほど、愛おしい気持ちです。

私は母乳育児で産後うつぽくなってしまったので、できない事を責めないで、周りを頼ったり、辛いとか悲しいって気持ちを聞いてもらって前向きになったりしていました。

そして、1ヶ月前に第二子を出産しましたが、経産婦で一度経験していても、不安になったりしています💦

お腹もいっぱい、オムツもキレイ、気温湿度も大丈夫なのに、泣き止まないとか💦
とにかく寝ない!とか💦

れんさんもママになって、まだ数日。
赤ちゃんとともに一緒に成長していけば良いんですよ❤️❤️❤️

  • ショコラ

    ショコラ


    あと、座薬入れて楽になるのなら、痛くなったら入れてもらえば良いですよ!

    痛いの無理する必要なしですよ👍🏻
    ただ、先生のその言い方だと、1日何回までとか入れらる回数とかあるんですかね?

    • 10月13日
  • 🤎

    🤎


    ありがとうございます。
    無痛分娩で鉗子分娩だったし、黄疸だしで健康の身体で生めなくてごめんねっていう気持ちになってしまいます。

    黄疸はよくあることなんですね。
    でも母乳でまた黄疸になる可能性が高いなら完母目指してましたが完ミの方がいいのかなって思ってます。

    私の気持ちに寄り添っていただきありがとうございます。ボロボロと涙が出てきます。今日も部屋で何もしない日々です。

    哺乳瓶だと吸うの上手な子とかいますよね…
    私の場合、野菜やらキノコやら身体に良さそうなものを嫌って食べていないので母乳が出ても まずくて飲めないんだろうなとか考えちゃいます… ダメな母親です。

    • 10月13日
  • 🤎

    🤎

    痛み止めをカロナールとロキソニンの2つを同時飲みしていて、それでも効かないので少し強めの痛み止め出しますねって言われて 出されたのが座薬でした。
    それがとても効いて… 角度にもよるんですけどベッドの上にも円座クッション使わず座れたんです。
    だから効果が切れる前に あ、これ効果切れるかも って徐々に痛み出した時にまた座薬を入れてもらいたいなと。

    ただあまり入れない方がいいんだけどね…。朝とか昼に動いてみて、それでも痛くなったら言ってね と朝の回診時の看護師さんに言われてしまって…

    • 10月13日
  • ショコラ

    ショコラ


    私は第二子は切迫早産になり、産休入ってすぐに入院になり、予定日より1ヶ月近く早いお産になってしまいました。

    れんさんと同じように自分を責めてしまったり、落ち込んだりしました。

    でも、私の赤ちゃんも、れんさんの赤ちゃんも健康な身体で産まれてきてくれてますよ!

    母子ともに無事に産まれてきてくれたら、それで良いんですよ❤️

    思い描いていた、産後の自分と赤ちゃんが少しでも違ってしまうと、女性は自分を責めてしまいますよね。

    私も、早産になった事、母乳の出が悪く私のお乳だけでお腹を満たせてあげられない事とかに私は母親失格だ。欠陥があるんだ。とかとにかく責めて、落ちて、落ちて、って感じでした。

    あと、私の場合どこへ行っても「母乳?」って聞かれるのがストレスでそれも追い込まれてしまった要因かもです。
    スーパーで知らないおばさんや近所の人とか。

    母乳で育てられていない私は母親失格なの?って…

    向こうはそんな気なく聞いてきているんでしょうけどね💦

    • 10月13日
  • ショコラ

    ショコラ


    カロナールとロキソニンダブルでも効かなかったんですね😣
    日に日に回復してくるので、無理せず✨

    あまり入れない方が良いんですね😭でも、痛いのは耐えられないですもんね😭

    • 10月13日
  • 🤎

    🤎

    1ヶ月早いお産だったんですね…
    私でも責めちゃいそうです。
    今もずっとお子さんは元気ですか??

    母乳?って聞いてくる人、なんなんですかね。

    • 10月13日
  • 🤎

    🤎

    ありがとうございます
    座薬に頼らずに座れたらもう飲み薬だけでなんとかしていきたいと思っているんですけどね…

    さっき今日の担当医に、
    今の私の状況だと5日間入院となってますけど 5日間じゃぁ申し訳ないけど帰せない 無謀だと思う。赤ちゃんと触れてなさすぎるから。って言われてしまいました。
    優しい助産師さんで、親身になって話を聞いてくれて かつちゃんとハッキリ言ってくれるのでとても頼りになりますし その方が担当してくれると安心できます。
    その方がそう言ってるのだとしたらもう2日くらいは入院した方がいいのかなと思うのですが、早く主人に会いたい 家に帰りたい と思ってしまいます。
    費用もやはり追加でかかりますし…
    でも私も赤ちゃんと触れられるならそうしたい。でも痛くて何もできなかったから仕方ないじゃないかって思ってしまう私もいます。
    みーたんさんならどう決断しますか…?

    • 10月13日
  • ショコラ

    ショコラ


    はい、うちの娘は早産でしたが、元気に育っています!

    36週0日(10ヶ月)で産まれたのですが、2540gあり、入院中は保育器に入らず普通にお世話できてました。ただ、早産もあり、産後2日目にチアノーゼがあり、子どもだけ退院が1日伸びました。

    担当医の5日で退院は無謀だと思うは、赤ちゃんの事ですか?それとも、れんさんの事?

    赤ちゃんは、まだ保育器の中でお世話できるのは、まだ先なのですか?

    文章からすると、れんさんが赤ちゃんと触れ合っていないから、触れ合ってから退院しましょうって提案ですかね?

    沐浴練習や授乳スケジュールや母乳の飲ませ方、ミルクの作り方や飲ませ方とかですかね。

    私は上の子と切迫とお産で2週間以上離れ離れになってしまたので退院しましたが、上の子がいなかったら入院延長していました!

    ただ、一度退院した後でも、赤ちゃんと面会できたり、授乳や搾乳した母乳を届ける事とかはできると思います。

    赤ちゃんがいつ保育器から出られてお世話できるのか。いつ退院できるのか。ですよね😣

    • 10月13日
Mii

ご出産おめでとうございます❤

出産は十人十色ですよ😊
元気に動き回れる方から
あちこち痛くて寝たきりだったり💦
命を命懸けで生み出すんですから体がボロボロになってもおかしくないです😣

私は1週間前に出産し、
入院中に赤ちゃんが新生児黄疸に引っかかってしまい1日入院で光線治療…
退院の時にまだ数値が高くなるかも知れないから
2日後に来てください!との事で
黄色さも引いたから大丈夫😆って
病院行ったら
光線治療するから入院…😢
保育器の中でずっと泣いてるのを見て、ゆりきちさんと同じように大号泣💦
昨日1日泣きましたが、今日は保育器から出れる!と思ったら
頑張ってる赤ちゃんを応援してあげようと思いました😊
泣いてるのに抱っこできない…
オムツ汚れてない?暑い?目が見えないの怖いよね…
って、ホント可哀想ですよね😭

頑張って赤ちゃんの応援しましょ🥰
お世話をお任せして、その間にゆりきちさんは体を早く回復させて
たくさーん抱っこしてあげましょ😍❤️

つくね

出産おめでとうございます🤗❤

私も出産して2日目ですが、先ほど血液検査で黄疸が引っかかってしまい24時間保育器に入りました。
私も初産のため不安しかないです。
みんな大丈夫って言ってくれたけど本当に大丈夫なの?
嘘ついてないよね?
ずーっと思っています。
明日また血液検査して数値が下がっていたら問題ない。と言われました。

母乳なかなか出ないですよね。
でも私達にできることは我が子を信じること。
搾乳して赤ちゃんに飲んでもらうこと。
何もできないわけではないですよ。
一滴でも多く搾乳して赤ちゃんに飲んでもらいましょう。
お互い頑張りましょうね。