※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん901
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんを完母で育てています。授乳後2時間で胸が張り痛いです。夜は少しまとまって寝るようになりましたが、胸の痛みで目が覚めます。この状況が続くのか不安です。先輩ママさん方の経験を教えてください。

生後1ヵ月(55日)の子どもを完母で育てています。
母乳過多気味で授乳が2時間あくとパンパンに張り痛いです(´・・`)
最近夜少しまとまって寝てくれるようになったのですが、おっぱいが痛すぎて目が覚めてしまいます(´・・`)
せっかくいっぱい寝てくれているので自分自信も長く寝たいのですがそれもできず(泣)
完母で育てる限りずっとこれが続くのでしょうか?(´・・`)
しばらくすると落ち着くとかネットには書いてありますが、そんな気配全くなくて(´・・`)
先輩ママさん方経験を教えてくださぃ(。>ㅅ<。)💦

コメント

あんよ

育児お疲れ様です😊
沢山出てくれる良いおっぱいなんですね^ ^
同じ様に息子は寝てくれているのに母乳過多で痛くて起きてしまってもの凄く辛かったです😥乳腺炎も繰り返しでしたが哺乳量が増えた今、漸く落ち着いてきて時間が開いても余り張らなくなってきています^ ^
落ち着いてくるのは3カ月以降みたいですよ💦
何をしていてもおっぱい痛くて気も漫ろになるでしょうが終わりはありますよ😊

  • あーちゃん901

    あーちゃん901

    乳腺炎にはなった事ないですが、辛いですよね(´・・`)
    パンパンに張って起こして飲んでもらおうとしても全く起きてくれない時は痛すぎて泣けてきます(笑)
    そうなんですね(^^)
    経験談を聞くと安心します(。>ㅅ<。)💦
    気長に付き合っていきたいと思います(๑˙³˙)
    ありがとうございます┏○))

    • 10月7日
  • あんよ

    あんよ

    赤ちゃんは寝てるのに夜中起きて搾乳して…。睡眠に時間掛けたいのに搾乳に時間をさいて…、虚しくなりますよね…何やってんだろうって(ーー;)
    永遠に続くんじゃないかと思ってました…💧
    途方も無く感じるかもですが赤ちゃんの成長に伴って変わって行く筈です^ ^
    一番辛い山頂から後は下って行くだけですよ。応援しています😊

    • 10月7日
  • あーちゃん901

    あーちゃん901

    そうなんです!!(´・・`)
    ただでさえ寝不足なのに搾乳って…って虚しくなります(´・・`)
    寝ている子供の顔は天使のようにかわいいんですがたまに悔しくなります(笑)
    ありがとうございます!!
    天使くんにじょーずに飲んでもらえる日を頑張って待ちたいと思います(❁´ω`❁)
    ありがとうございました┏○))

    • 10月7日
ことちゃんママ

完母です。わたしもカチカチに張って絞ったりしてましたが2ヶ月頃くらいから落ち着きました。かといって母乳が出てないわけでもなく!
今では夜ぐっすり寝てくれるのでわたしも一緒にぐっすり寝てます。

  • あーちゃん901

    あーちゃん901

    そうなんですね!!
    うらやましいです(。>ㅅ<。)💦
    でも希望が持てました!!(笑)
    いつかぐっすり寝れる日を楽しみに頑張ります!!
    ありがとうございます┏○))

    • 10月7日
mmmma

生後56日の子がいます!
私も産後2週間くらいがそんな感じで、母乳パッドも勝手にひたひたになるくらいでしたが、今は4時間空いても痛くなることはなくなってきました!!基本おっぱいふにょふにょです!でも吸われるとめっちゃ出ます!
たぶんそのうち落ち着いてくると思います!!

先輩ママじゃなくてすみません💦
同じ月齢なので思わずコメントしてしまいました💦

  • あーちゃん901

    あーちゃん901

    1日違いですかね(^^)
    同じ月齢のママさんのお話聞けて嬉しいです(❁´ω`❁)
    私も母乳パットすぐダメになります(´・・`)
    服もびちゃびちゃなる時があってチ───(´-ω-`)───ンってなってます(´・・`)
    そんな早くからおっぱい落ち着いたんですね!!
    うらやましいです(。>ㅅ<。)💦
    頑張って飲んでもらいます!!
    ありがとうございます┏○))

    • 10月7日
R♡Amama

私も母乳の出が良く入院中から
朝や授乳前に搾乳してました!
4ヶ月入った頃にやっと落ち着いては来ましたが
朝起きるとさすがにがちがちです(^^;;
その頃までは搾乳しては授乳のとき
母乳+搾乳と飲ませてました╰(*´︶`*)╯♡

  • あーちゃん901

    あーちゃん901

    ありがとうございます┏○))
    搾乳大変ですよね(´・・`)
    私も夜中少し搾乳してます(´・・`)
    じゃぁ最近落ち着いてこられた感じですか?
    朝起きた時痛みはありますか?
    質問ばかりすみません(。>ㅅ<。)💦

    • 10月7日
ぴょこまま

私も母乳過多で大変でした。
夜中は特にゴリゴリの岩みたいになって痛いですよね。
痛くて辛くて母乳を止めたくもなりましが、途中で止めることもできず、乳腺炎にもなりました。
あまりに痛くて母乳外来で絞ったりポンピング法を試したり、卒乳用のハーブティーを飲んだりしましたが中々改善されないまま…。
結局、2ヶ月くらいのとき、婦人科の先生に相談して「テルロン」という母乳を抑える薬を処方してもらいました。
子供も飲む量が増えた時期でもあったので、薬だけのお陰かは定かではありませんが、かなり落ち着くことができましたよ!
本当に楽になったので、もっと早くに相談するべきだったと後悔してます。
今でもたまに張ってきたときは飲んでいます。手放せません。

夜中、子供が寝ているようでしたら少し排乳してみてはいかがですか?私もよく2〜3時間おきに起きてシンクに直に捨ててました 笑
その後は保冷剤でガチガチに冷やすと良いですよ!

  • あーちゃん901

    あーちゃん901

    薬ですか?!
    初めて聞きました!!
    そうなんですょね(´・・`)
    ゴリゴリになるし形はいびつになるし辛い事ばかりで(´・・`)

    シンクに(º ロ º )
    これまた初めて聞きました(笑)
    夜中少し楽になる程度搾乳しています!!
    でもシンクに出す方が楽かもしれないですね(笑)
    搾乳器洗ったり消毒したり手間も時間もかかりますから(´・・`)
    一度やってみます!!
    ありがとうございます┏○))

    • 10月7日
mama **

わたしもそうで、おなじ質問をさせて頂いたことがあったのですが、みなさん だいたい 3ヶ月頃になると 落ち着くそうです (´。・_・。`)
わたしも 2ヶ月ちょっとで パンパンに張って 痛いことがなくなりましたよ ♡
辛いですが あとすこしで楽になってくれるはずです!!

  • あーちゃん901

    あーちゃん901

    そうなんですね(´・・`)
    2ヵ月で落ち着かれたのはうらやましいです(^^)
    私ももうすぐ2ヵ月がきますが落ち着く気配がなくて(笑)
    気長に頑張って待ちたいと思います(๑˙³˙)
    ありがとうございます┏○))

    • 10月7日