※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
ココロ・悩み

長女が友達と遊びに行き、帰らずに心配した母親。他のママからは理解されず、子供の気持ちを尊重したい悩みです。

最悪な母だなと思いました。

長女一年生なのですが、校区の違う保育園に入っていたので入学当初はお友達がいなく...
でも、入学してすぐお家に遊ぼうと来てくれる子がいて一安心していました。
心配なので決まった場所じゃないとダメ、5時には帰るを約束で遊ばせていましたが、、今日6時になっても帰ってこないで下の子を連れて探し回りました。
たまたま塾の送り迎えをしていた近所ママさんと出会い事情を話し見つけたら連絡をするとの事で、たまたま見つかりました。
会った途端に緊張がほぐれて泣いてしまいました、、、
でも他ママから見たら言わんこっちゃないって話しですよね、情けないと思いました。
子供の世界も尊重したい気持ちもありなかなか上手くいきません。

コメント

青空

それは心配でしたね
顔を見て涙が出ちゃうお気持ち、分かります。

言わんこっちゃない、なんて思いませんよ
6時ならもう真っ暗だろうに、なぜ帰ってこなかったんでしょうか?

私なら、約束が守れないなら遊びに行ったらダメ!とキツく叱ると思います。

• maman

maman

六年生のお姉ちゃんに違う公園行こうと誘われて付いて行たらしいのですが、帰れなくなりお姉ちゃんに暗いよ?帰ろう?と言っても雨が降りそうだからだよと言って帰ってくれなかったらみたいです。本人も私の顔見て泣いてしまい、今回はけっこう懲りたみたいです...もう遊び行きたくないと言っていたので当分行かせないどこうと私も鬼になろうと決意しましたが、何か心痛いです。

• 10月13日
  • 青空

青空

なるほど😢
    でも、それなら、次からはそう言われても、ダメだからと断って、1度家に帰ってくるように話しておくといいかもしれませんね
    同じ学校の6年生でしょうか?私なら先生にも一応報告しておきます。
    6年生が1年生を連れまわして帰らないなんて、あってはならないことだと思います。

• 10月13日
  • maman

maman

はい。気を引き締めて厳しくいこうと思います( ; ; )
    同じ学校の子だと思います。
    報告した方が良いのでしょうか?自己責任な気がしてならないのですが、、、

• 10月13日
  • 青空

青空

確かに放課後の事だし、ついていったお子さんも、言い付けを守らなかったけど…
    1年生だから、遊んでくれるお姉さんが、別の公園へ行こうと言えば、ついて行きたくなる気持ちも分かります。
    この公園しかダメだと言われてるから行けないと、ハッキリ言える子ばかりでは無いと思います。

私なら、担任の先生に報告すると思います。

• 10月13日
  • 青空

青空

ついていったのが、悪意のない6年生だから良かったものの、相手が違う意図のある人物だったらと思うと、本当に恐いですね😣💦
    うちは男の子だし、遠くの公園へ行っても帰ってこれますが、それでも、再度、よく話しておこうと思いました。
    『知らない人についていったらダメ』だけではなく、公園で遊んでくれて、顔見知りになる可能性もありますもんね💦

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

なかなか子育て難しいですよね😥我が子キッズケータイ持たせるようにしました💦
でもお子さん本当に見つかって良かったですね😊
1人目だと余計に不安一杯での小学生活だし、だんだんと親も一緒に成長するから頑張りましょう💪

• maman

maman

やはりキッズケータイですよね💦もうとりあえずGPS機能があるものをと検索しまくっています泣

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッズケータイも良いけど1番使いやすく、無難なのはスマホですね💦
    使い勝手が悪いなと思いました😭

• 10月13日
みきママ

1年生の時に同じような事がありました。
放課後クラブで5時まで遊んで5時20分頃に帰宅するのに、帰って来る気配がなく、その日は出掛ける用事があり母が来てて一緒に探しに行きました。
時々一緒に帰って来る友達の家に聞きに行きましたが一緒に帰って来てないと、お母さんが心配し一緒に探してくれたり、公園近くに住んでる友達も探してくれました。
が、見つからず、一旦家に帰っても帰って来てなく、6時過ぎてました。
もう一度探しに行った時に、友達と歩いてる所を見つけ、何時だと思ってるのと言ってしまいました。
話を聞いたら、学童に行ってた友達と帰りが一緒になり、迎えにきたお母さんと一緒に帰ってきたと。
家が近いのでマンションまで行って、友達と一緒に帰る途中だったと。
暗い道を子供達だけで歩かせるお母さんにもビックリしました。
その後、探してくれた人にお詫びをし、学校では寄り道をせずに帰りましょうと言われてるので、あった事を学校に伝えると友達のお父さんに言われ電話されました。
その後からは、約束を守り帰って来るようになりました。