※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マフィン🔰
子育て・グッズ

育休中で認可外英語保育園に迷っています。①育休手当てと通園可能か?②英語力は?③保育時間は?④月額料金は?⑤小学生後の英語力は?経済的・時間的悩みあり。

現在育休中です。1歳半頃から認可外英語保育園に通わせたいなぁ...と迷ってるのですが質問です。
①育休手当てを貰いながら認可外の園に行く事は可能ですか? 

行かれてる方、卒園された方に質問です↓
②通われてみてどうですか?英語力はつきますか?
③保育時間は何時から何時までですか?
④月額おいくらでしたか?(延長料金あれば、そちらも教えてください)
⑤卒園後、小学生になると英語力は落ちますよね?

通わせたいですが料金の高さと保育の時間の短さに迷っています。(3歳からは少し補助金が出るそうですが)復帰しても短時間になってしまうし扶養内の働き方になりそうです...もっと保育時間が長ければ良いのになーと、色々と迷って頭パンクしそうです。
ちなみに出来れば2人目希望してますが、2人とも通うことになると、家計がカツカツで厳しそうです。
どちらかを諦めなければいけないのでしょうか。

何かアドバイス等あればコメントお願いします!
前向きなコメント頂けると嬉しいです。
厳しいコメントも勿論あるのは承知です。

コメント

認可外英語保育園へ通っているわけではないですが‥

通常の保育園へ通わせながら、英語教室へ通うのではダメですか?💦

うちの子が普段は通常の保育園へ通っていて、2歳から英会話教室へ通っています。

元々家庭で英語に触れる環境にしていて、今でも絵本やTVは英語で見させていたり、簡単な会話は英語でするようにしていますが、基本的な事は習得出来ていますよ!

卒園後、何もしないのであれば、幼稚園レベルの英会話しか習得出来ない事になるので、やはり就学前に習得するものと、そこから成長過程で習得するものはステップして違うと思うので、ママリさんがどこまでの英語力を望まれるかにもよりますが‥

金銭的な面や2人通わせることを不安に思うのであれば、うちのような形でもいいのかなぁと思ってコメントさせていただきました💦

• マフィン🔰

マフィン🔰

経験談ありがとうございます☆追加質問です!
    英語に触れる環境とはテレビはディズニーのシステムですか?
    ご両親とも英語が喋れるのでしょうか?(羨ましい...☆)
    週に何回英会話教室行かれてますか?差し支えなければ金額も教えてください。

幼少期に英語耳にするのが良いと聞いたので出来れば保育園に入れたいのが正直なきもちですが、ママリさん家、参考にさせて下さい。

• 10月13日

退会ユーザー

英語に触れる環境とは、主に
    ・絵本は英語と日本語半分ずつ
    ・YouTubeやTVは英語以外はつけない(英語ならアニメでも何でもOK)
    ・簡単な指示や会話は英語で話す

この三つは守るようにしています。

うちは夫が米国で育ったので英語を喋れますが、自営で多忙のため、一緒に過ごせる時間はあまり多くはありませんし、私に関しては壊滅的な英語力でした😂

英会話教室へは、週に1回で隔週の月3回です。
    月謝は15,000円でマンツーマンです。

どのようにしたらこの環境でも英語が話せるようになるか‥というのを夫に相談したところ、

英語と一言に言っても、日本の英語の授業で満点が取れる英語なのか、ネイティブ並みの発音なのか、英語で意思疎通ができるようになりたいのか、英語を聞き取れるようになりたいのか、主に4つの目的があるとの事でした。

まず日本のテストであれば、暗記力さえあれば何とでもなるし、それなら子供のうちからやる必要はないと。僕も日本のテストを教えて欲しいと言われて見たことがあるけど、正直丸はもらえないと思うと言ってました。

ネイティブ並みの発音は、生まれ持った耳の良さや、環境もあるので、これに関してはやってみなきゃ分からない。日本から出たことがないけど、英語だけに関わらず、耳がいいとか語学に関しての才能があるとかで話せてしまう人がいると。

英語を聞き取れるようにしたいなら、ひたすら子供の好きなアニメを英語で見せれば、ある程度は聞き取れるようになるよ!赤ちゃんだって、話す前にこちらの言っていることを理解するのが先でしょう?と。

意思疎通に関しては、咄嗟に英語が出るように、日常的に英語を話すことが何より大切で、多少発音がおかしかったり、しっかりと型にハマった話し方でなくても伝わればいいんだよ!僕がちょっとおかしな日本語で話したとしても、みんな理解してくれてるよ!と。

英会話教室の先生も、ほぼ日本語が話せないのですが、夫と全く同じことを言っていました。

そしてそんな先生と壊滅的な英語力に私と息子と3人で1時間のレッスン、なんとか会話も通じてますし、案外英語って通じるじゃん!と感じています。

そして夫と英会話教室の先生のおすすめは、断然YouTubeと Netflixだそうです😂
    ディズニーのシステムなども、キャラクターが好きで‥という事であればいいんじゃない?との事でしたが、そんなことにお金をかけるより、日常的に英語で話しかけてあげる。返事をさせてあげるのが1番だよ!との事でした😊

長々失礼しました💦

英語コンプレックスの私が、息子をなんとか英語で意思疎通ができるように‥と必死に調べたり聞いたりしたのと、同じような気持ちなのかなぁと感じたので、全て伝えたくて、長くなってしまいました😣

• 10月13日
マフィン🔰

有料で読んで良いくらい参考になるお話し聞かせて頂きありがとうございます😭

ご主人様がおっしゃる通り、主に四つの目的が有るのも、たしかにと納得させられました。私が考えるのは、ママリさんと同じ考えで英語で意思疎通が出来るようになりたい。です。
また生まれ持った耳の良さや環境によってネイティブ並みの発音...そんなことも初めて知りました。

大袈裟な話かもしれませんがこの先、子供が大人になる20年後の未来はAIでできる仕事が増えていくと思います。
英語も喋れて当たり前になってくるのかなぁ?...と。分からないですがね。

小さいうちに英語を楽しく学んで好きになってくれて、将来の幅も広げて行ってくれればなー?という考えです。

大人になって学ぶのと、小さなうちに学ぶのは、また全然吸収力も違いますよね。

ママリさん凄いです。お子様と一緒に学んでらして。

今回凄く参考になりました!
我が家は、アマプラ派だったのですが、ママリさんの言われた通りNetflixを検索してみましたが英語のアニメ等沢山あるのですね。まずは出来る、Netflixに加入する事から始めてみます!

色々金銭面など、働き方など、保育園迷いますが、普通の保育園に通いながらでも、英語の環境にして、私自身も頑張ればやれるのかな?と考えも出てきました。
うちは夫婦共に英語喋れないので...ハードルは、さらに上がりそうですが、やれない事は無いのですね!

またおこがましいですが、何か分からない事あったら、相談させてください!

すみません、簡潔にお礼伝えるつもりが長々と...失礼しました😊

とんでもないです💦
でも少しでも参考になれたのなら嬉しいです😊

ちなみに、先生のおすすめはNetflixだとpeppa pigというアニメがあるのですが、イギリス英語で発音が綺麗で聞き取りやすく、子供同士や子供に向けてお話をしている内容なので、文章も簡単で覚えやすいです😊

ご存知かもしれませんが、NHKの番組は、副音声にすると英語で見られるものが結構あります!
トーマスやおさるのジョージ、スポンジボブなど‥
これも副音声に切り替えるだけなので、結構使えますよ!

あとはGoogleで調べたい単語と英語と入れると、出てきますし、なんなら発音もしてくれます!😂
息子がこれは英語でなんて言うの?ブームなので、夫がいない時はGoogleフル活用です😂

私自身も、子供との会話を生活の中で取り入れられる勉強として、本を読んでいます。
私のオススメは、井原さんちの英語で子育てとネイティブなら子供の時に身につける英会話なるほどフレーズ100です😄

どちらもCDが付いているので車で聞いたりしています!
私としては後者の方が、月齢別におすすめなフレーズが書いてあるので、使いやすいかなーーという感じです✨

英語と一言に言っても、国が変われば同じ物でも発音もつづりも呼び名も違う場合があります。

夫はアメリカで先生はオーストラリアですが、お互い話して、そうやって書くんだ!とかそうやって言うんだ!ということがあると言っていました😂

それでもちゃんと伝わるそうなので、そんなに固く考えすぎず、伝わればいい!という思いがあるのなら、家庭でも十分に習得できるんじゃないかと私は思っています😊

私でわかることならいつでもコメント下さい✨😄

お互い頑張りましょうねー♪

• マフィン🔰

マフィン🔰

ありがとうございます😊
    本当にためになるお話を...

まだ娘が7ヶ月になったばかりでTVは見せていなくて、YouTubeで子供向け英語の歌を聞かせる程度しかしていません💧なのでNHKの番組知りませんでした。参考になります。見てみます❗️

Googleも知らなかったです💧Yahooでいつも検索掛けてたので、アプリとってみます。Yahooでは発音までは出ないですね...

Netflixもアマプラ辞めてから入ります。

英語と言っても、発音は何となく訛りとかあるものなのかな。と思ってましたが、つづりも呼び名も違うとは驚きです。奥が深いですね...

おすすめの本も教えて頂きありがとうございます😊ポチります。

今日、英会話レッスンマンツーマンの値段を検索してましたがママリさんのところより倍するところが、多いようです。地域によるのですかね。

今回色々教えて頂いて、考えの幅も広がりましたし、色んな選択肢もあるんだなぁーと。英語保育園入れなきゃ!と思ってましたが一旦落ち着いて、焦らないでおこうと思います。
    行きたいのは行きたいですが...どちらにしろ自宅でも英語環境にして行きたいと思います。

また何かありましたら、よろしくお願いします。がんばります💪

• 10月14日