※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

コロナワクチン接種のため、断乳を予定しています。授乳中の幸せな時間を大切にしつつ、徐々に授乳回数を減らす予定です。寂しさや不安を感じつつも、決断を尊重しています。

コロナウイルスワクチン接種のため断乳を予定しています。
生後半年の男の子を母乳よりの混合で育てています。

約1週間後ににコロナワクチンの1回目の接種を控えています。
夫婦、家族との話し合いの結果、我が家では接種後の授乳は行わないことにしました。数年後何が起きるか分からないという不安があり、色々調べましたが納得のいく決断に至らなかったので 断乳という形を取ろうと思っています。

ワクチン接種しないという選択肢は、自分がコロナにかかって、子どもに移したくないから出来るだけかかる確率を減らしたいという気持ちがあるのでありません。

息子が産まれてすぐは母乳がなかなか出ずミルクよりの混合でした。授乳も下手で息子も私もぎこちなく、お互い苦労しました。生後4ヶ月をすぎたあたりでやっと軌道に乗りはじめ、ここ最近は授乳中、目が合うとニコッとしてくれたり、わざと暴れて笑ったりする息子がとても愛おしく、かわいいです。それにこちょこちょしたりじゃれる時間がとっても幸せで、なるべくもう少しこのままで居たいと思ってしまいます。終わるとなるともの凄く寂しさを感じます。

ワクチン接種しなければまだまだ授乳していたいなあ、、
でもいつかはおっぱいから離れる時がくるもんなあ、、

明日から授乳はおっぱいが張った時のみにして、徐々に回数を減らす予定です。

あるあるかもしれませんが、気持ちを整理したくて書き込んでみました。質問でもなくすみません。

もう少し時間が欲しいなあと、思う今日この頃です。
長文を読んでいただきありがとうございました。

コメント

まいみ

私はその日が来ると思って結構授乳してる写真や動画を頻繁に撮ってました☺️
とっても幸せな時間ですよね!
寂しく思いましたが時間が経てば幸せな思い出となりホッコリした気分になりましたよ〜♪
たまに見返してほんわかしてっていうのもまたいいですよ✨

• さーちゃん

さーちゃん

写真動画とってもいいですね!️✨断乳後のお気持ちが聞けて
    凄く救われました!ほんわかタイムを楽しみにしたいと思います😊
    コメントありがとうございます🌷

• 10月13日
みいちゃん

やっと軌道に乗られて幸せな時間を過ごしている中での断乳はとても辛いですよね。
きっと息子くんも授乳タイムはとてもとても幸せな時間だと思います、
書きながら想像したら涙が出てきてしまいました。
まだまだあげたいですよね、
ワクチン接種までの間、旦那さまに撮影してもらうのがいいかと思います!!

• さーちゃん

さーちゃん

本当に書いてくださっている通りです!心に寄り添ったお言葉、励みになります😭️✨主人に撮影お願いしてみようと思います!

• 10月13日
  • みいちゃん

みいちゃん

グッドアンサーありがとうございます!
    息子くんと幸せな時間を過ごして下さいね♪
    一生懸命飲む姿、目が合ったらニコッとしてくれる姿、
    どの姿も愛おしいですもんね
    映像に残すことも大事ですが
    沢山ぎゅーってしたり触ったり笑ったりその瞬間を2人で楽しく過ごすことが1番です!
    文章打ちながら泣いてます🥲

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私も混合から完ミにした時は名残惜しくて授乳中の顔を目にひたすら焼き付けました😌
寂しいですよね😞😞
授乳中の写真を収めたらどうでしょうか😌?
私も誰かに撮ってもらって収めたらよかった。と後悔してます😞😞

断乳は本当は1ヶ月や長期で断乳して行く方がしんどくないようで、私も短期間で辞めてしまい、胸がカンカンに硬くなり死ぬ思いでした😅
乳腺炎にならなかっただけ幸いでしたが😭

• さーちゃん

さーちゃん

出産前はこんなに名残惜しいものとは思ってもみませんでした🥲誰かに撮ってもらう、とてもいい案ですね!
    断乳についても教えていただきありがとうございます!
    私も短期的なものになりそうですが、乳腺炎にならないよう気をつけてみたいと思います😅

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

いろいろと考えられていて、素晴らしいですね😭
私は、ワクチン接種をしましたが、医師や看護師に『授乳をしても問題ない』と言われたので、そのまましてしまっていました。
今この投稿を読んで、ハッとしています😭

• さーちゃん

さーちゃん

私も小児科の先生から授乳OKと言われました!はじめは接種後授乳継続する予定でした!
    接種日が近づくにつれ考えるようになり、自分の中ではっきりゴーサインが出なかったので今回の決断となりました。
    しかしこれは私の判断なのでいいのか悪いのか、わかりません!💦

• 10月13日
いっくんママ

私も先日ワクチン接種してきました!もうおっぱいが出ないのでうちはミルクで育ててますが、授乳を続けていれば息子にあげたのに〜(よく言われている抗体がいくから)と思ってます😂

ワクチンは分子量が大きくて母乳に移行しづらいため授乳中でもOKとされてます😉😉同じ理由で私は妊娠中、インスリン打ってました!!

打った本人は将来的にどうなるかわかりませんが、授乳を通してどうこうなるのは物理的に不可能(上記の分子量の関係で)、それよりワクチン打てないこどもにも免疫がいくメリットがあると思って私は上記のように考えていますが、
もう断乳する決断されたんですもんね!!
こんなこと書いてしまって申し訳ないです😂😂

息子さんもママの気持ちわかってくれると思います🥰🥰
スキンシップはおっぱいだけじゃないですよ!

• さーちゃん

さーちゃん

私も色々とネット上に出ているものですが、文献を読みました!現時点で問題は無さそうですし、私も授乳するメリットの方が大きいと思います!
    しかしどうしても数年後に何かあったら怖いと考えてしまい、断乳するに至りました💦
    どちらが正解かわからないので、正直、断乳して良いのかという気持ちもまだあります😅

いっくんママさんのスキンシップはおっぱいだけじゃないという言葉に救われました!🌈

• 10月13日

私もおっぱい出ないし吸えないしで2ヶ月経っておっぱいマッサージに行ったらもう手遅れだと言われ諦めました
でも4ヶ月から軌道に乗ったと見て驚きました
軌道にのるまでの間も頻繁にあげてたとかですよね?
量もまあまあ出てましたか?

• さーちゃん

さーちゃん

私も思い返せば2ヶ月の頃はまだまだ母乳が出ておらず、しかも授乳も下手っぴで、もう母乳じゃあダメかも〜💦と毎日悩んでいました!私の通っていた産院では3ヶ月までは飲ませただけ出るようになると言われていましたので、信じて朝昼夜頻繁にあげていました!結構おっぱい出しっぱなしでした笑 1日15回から20回は授乳していたと記憶しています。
    その甲斐あってか、息子が4ヶ月になったころ、息子の顔がとてもふっくらしていることに気づき、ミルクを減らして見たところ、特に機嫌が悪くなることなく体重も増えていっていたので、これは軌道にのったかなー!という感じでした!
    長々とすいません!私の体験しか書くことが出来ませんが何かの参考になれば幸いです!

• 10月13日

退会ユーザー

ありがとうございます
    15回はすごい( ̄□ ̄;)
    やっぱりそれくらいしないとダメですね…
    私はもう諦めます😢
    詳しく教えてくださってありがとうございました😢

• 10月14日
ななみ

もうご存知と思いますが、ワクチンの抗体が授乳により子供にもうつるという研究もあり、授乳によるメリットが多いのではと感じています。

https://www.covid19-yamanaka.com/sp/cont5/64.html

再度授乳の方向で検討されても良いのではと思います😊ワクチンの不安はあると思いますが、子供がコロナにかかるリスクよりは軽いと思っています。

• さーちゃん

さーちゃん

私も研究結果を読みました!
    授乳によるメリットが多いのもわかりますし、授乳しなかったことによるコロナにかかるリスクも怖いです💦しかし、今、大丈夫と言われていても数年後やはりなにかあったらきっとものすごく後悔してしまう、、といった考えに至りまして(ない確率の方がもしかしたら高いかも知れませんが)自分でなく子どものことなので自分自身の中で、踏ん切りがつきませんでした💦
    これは私の考えで、色々ご意見はあるかと思います!
    hikさんのお言葉で自分の考えに改めて向き合うことが出来ました!

• 10月13日
そらまめ

私は母乳が殆ど出ずミルク寄りの混合です。
2ヶ月の時には乳頭混乱になっておっぱいを吸わなくなり
もう母乳自体諦めようと思っていました。
ですがコロナワクチンの抗体が母乳から赤ちゃんに移行すると聞いて
なんとか量は出ないものの頑張って吸うようなるとこまでもってきました。

そして先日ようやくワクチン一回目を摂取する際
小児科の先生2人に授乳について質問したら
ワクチンの抗体は殆ど移らないと言われました><
ワクチンの抗体の為に僅かな母乳で頑張ってきたのに~!って私の場合は思いました。
それぞれいろんな考えがありますが我が子を思っての決断なのでどちらも間違いじゃないと思います。

吸ってる姿は可愛くて癒しなのでまだ母乳は続けています。また吸わなくなる前に写真や動画を沢山撮ってます!

• さーちゃん

さーちゃん

本当にワクチンに対する考えは色々だと、ママリに投稿してみてわかりました!
    そらまめさんも我が子をおもって、懸命に頑張っておられるのですね😭️✨私も2、3ヶ月の頃は母乳が出ない時期でとっても辛かったのを記憶しています。そんな中でのそらまめさんの努力は本当に凄いです!
    私も自分たちの子どものためにした決断はどれも間違いではないと思います!!

• 10月13日
ひな

私も同じく、ワクチンを打つために母乳をやめました。

下の子が生後3ヶ月で、完ミに変えました😭
いろんな意見があるし、医者によっては抗体がつくられるから母乳続けるべきと言う人もいるし、やめた方がいいと言う人もいるし、、、私もいろいろ夫婦で考えた結果、子どもに今後何かあったときに必ず自分をすごく責めてしまうと思って、どちらが子どものためなのかもよく分からないですが、完ミにすることに決めて、もう二回摂取終わりました☺️

すごく辛い決断ですよね💦
コロナさえなければもっと母乳をあげたかったなぁと今でもふと思います。
母乳も軌道に乗ってきていたところでの断乳だったので、おっぱいは激痛だし、子どもは母乳飲みたがるし、親子で辛い時間でした😭

ですが、ミルクにも慣れてきて、ミルクにすることでメリットもあるし!と考えるようになりました☺️!
いくら飲めたかはっきりわかるし、私は偏頭痛もちなので薬が飲めるし!笑
ミルクも栄養たっぷりだし☺️

様々な意見がありますが、責任は誰もとってくれないので、自分たちで判断するしかないからこそ難しいですよね💦
少し寂しいですが、メリットもたくさんあると思うので、お互いいい方向に考えれるようになれるといいですね☺️❤️

ハジメテノママリ

私もワクチン打つために卒乳しました!
(時期は9ヶ月でしたが)
わたしはみーきちさんとは違って
むしろ早く授乳終わりたい!
ってずっと思っていて
上の子の時も下の子の時も結果的にすんなり終わる事ができたので
親孝行でありがたかったとおもったぐらいです🤣
下の子の卒乳時は、ちょっと早かったかな…とすこし心配になりましたが
もう終わってしまえば楽になりましたよ!
しばらくは痛みとの戦いかと思いますが、頑張ってください!