※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

混合から完母への移行について、ミルクの回数が減っている状況で、1回のミルクの量ではなく1日のトータル量で考えるのが良いか検討しています。母乳が飲めているかどうかの判断についても気になっています。

混合から完母への移行についてご意見頂きたいです。
現在生後2ヶ月で体重は出生時3260g、1ヶ月検診時4226g、本日(約2ヶ月)5528gです。
生後1ヶ月まで上手く母乳を吸うことができない+左の乳首しか吸ってくれなかった為混合(ほぼミルクメイン)になりました。
生後1ヶ月をすぎた辺りから右も吸ってくれるようになり
1日にミルク140ml×8回 直母は欲しがるだけ吸わせています。(ミルクの前には必ず両乳30分吸わせてます)
ここ1週間ミルクの回数が4~6回と減っています。(ミルクの合間に泣いて欲しがりますが、母乳を吸わせると30分程で寝落ちして1〜3時間程寝てくれます。)
どうしても泣き止まずミルクを欲しがる時だけ与えていますがいきなり減りすぎではないでしょうか?
混合から完母へ移行されているママさんの質問なども検索していますが、大体ミルクの前に直母(両方で30分程)吸わせた後にミルクを20~80mlあげていて徐々に1回のミルクの量を減らしている方が大半で
娘の場合、1回のミルクの量は減らず回数だけ減っている状態ですが、これは母乳が飲めていると判断してよいのでしょうか?
1回のミルクの量ではなく1日のトータル量で考えた方が良いでしょうか?

コメント

らら

母乳飲めていると思いますよ👌
ひなママさん的には母乳の感じはどうでしょう?
授乳前に胸がはったりするならしっかり母乳も作られてるでしょうし、しっかり30分吸わせているならちゃんと飲めていると思います

お子さんによっては母乳で足りるほど飲めていてもミルクもあるだけ飲んでしまう子もいるので判断が難しいところですが...
一度試しにミルクはなし、もしくはミルクを20まで減らしてがっつり母乳メインで一日やってみるのもいいと思います
母乳はどれだけでもあげて大丈夫なのでミルクがない分、欲しがるだけ母乳をあげたりといろいろ試すのが早いと思います😊

うちの子は体力がなくて片乳5分、頑張っても10分いかないくらいしか飲み続けられなかったので〜4ヶ月くらいまでは1.5〜2時間間隔の頻回授乳してました!

• ひなママ

ひなママ

胸の張りは授乳前と娘が泣き出すと張ってきます💦
    ミルクをあるだけ飲むなんてことがあるのですね…確かに授乳後に毎回吐き戻ししていて、ミルクを140飲んでも結局半分ほど出てしまっている事が大半です。

1ヶ月前1度ミルクなしで母乳のみにしたのですが、くわえたまま寝て離すと起きて泣いてずっと吸わせていたら乳首が切れて中断した事があり
    その時は母乳量が少ないんだと判断してしまいました💦

• 10月13日
  • らら

らら

それなら充分母乳も作られてそうですね✨
    吐き戻しが癖で飲む量関係なくしちゃう子もいますがもしかしたら飲みすぎてる可能性もありますね🤔

落ち着くんですね🥰
    口に入れていれば一見なんでもいいように思えますがお母さんの乳首が落ち着くって言う子もいるのでそれは母乳量関係ないのかもしれないです!

• 10月13日