※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

大阪府松原市での保活情報について、3歳児の入園希望者が幼稚園と保育園を併願する必要性や一時保育の有利性について悩んでいます。幼稚園の受験や保育園の入所に関する不安や対応策を模索中です。

大阪府松原市の保活情報について
来年4月に3歳児で入園希望です。
たまたま公園で出会ったママから、幼稚園と併願し、幼稚園を滑り止めで合格しておいてから保育園の申請もしていると聞きました。
併願しないといけないくらい3歳児って入るの難しいですか?
一時保育を利用している園を第一希望です。一時保育で通ってるから有利かと思ってるのは甘いのでしょうか。
パートで就労時間も規定ギリギリ超える程度で、そんなに点数高くないですが…
役所の人には、「幼稚園を併願しなくても、どこも入れ無いことは無いから、大丈夫ですよ」と電話で言われて安心していましたが、今考えると落ちた場合責任取ってくれる訳じゃ無いし、なんか信じられないです。
幼稚園を併願すると、制服代や入学金など諸々のお金もかかるし、子どもも幼稚園に行きたい気持ちも高まってしまうだろうし、松原市は保育園入れるでしょう、と併願はしない方が良いと判断しましたが、今日会ったママさんの言葉に揺れてしまいました。
もう幼稚園願書受付期間は過ぎてるし仕方ないのですが、何か今できることは無いかと考えています。
来年3歳児のママさん、みなさん幼稚園も滑り止めで受けてますか?

コメント

はちみつ。

うちも保活してて、来年から保育園入れなかったらどうしようって思ってました!
2月に結果が出るみたいなので、落ちてたら、そっから定員割れしてる幼稚園探して入れようかな〜とか思ってます😅

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね…!私も、落ちた場合は定員割れしてる幼稚園行くしか無いです😭遠い保育園とか提案されても通えないし😱

• 10月12日
  • 新米ママ

新米ママ

初心者で、やり方が分からず何度もすみません💦
    はちみつ。さんは、幼稚園と併願しなかった理由は何ですか?やはりお金がかかるから…でしょうか。
    私はお金&子どもの気持ちも考えて…という所なのですが…。
    失礼でしたらすみません💦

• 10月13日
  • はちみつ。

はちみつ。

寝ちゃってました😂
    うちは今年保育園の途中入園申請も出しているし、子供達を同時に保育園行かせたいと思ってたので 併願しなかったです。
    落ちたら 人気園は無理だろうけど、その時考えればいいよねって旦那と話した事が大きいかもしれないです😆🌟

• 10月13日
  • 新米ママ

新米ママ

お忙しいところお返事ありがとうございます🙏
    そうなんですね。なるべくバラバラにはなりたくないですもんね。
    途中入園の申請を出した方が、やはり来年入園には有利なのでしょうか…?うちは途中入園の申請した事がなく、一時保育利用でそのまま来てしまいました😅
    旦那さんと話し合い出来てうらやましいです🥺うちは私に任せきりで、今回の併願の件も「下調べが足りなかったから上手く出来なかったんだろ」と言われてしまい💧
    この判断が間違っていたのか…と悩んでしまいました。
    最後話逸れてすみません😂

• 10月13日
  • はちみつ。

はちみつ。

1時保育利用して働いてるんですか?それだと 加点されると思いますよ!

二人の子だろ!って感じですよね😔💭
    私はこの辺りが地元じゃなくて、知り合いもいなく 旦那だけがわりと頼りなのでそんな感じなのかもしれません😂

私は間違ってないと思いますよ!
    なるようになるさ 精神でいましょ⋆꙳

• 10月13日
  • はちみつ。

はちみつ。

定期的に働いてるなら加点されると思います!
    不定期だと加点されるか微妙です🧐

• 10月13日
  • 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。はい、一時保育利用しながら働いています。今は多い月で市の規定就労時間の2/3時間くらいは働いています。
    ほんと、二人の子なのにですねー💧話し合える夫婦になりたいものです🥺✨
    ほんと、なるようになるさですね!励まして頂いて、ありがとうございます😊元気出ました!

• 10月13日
ゆゆ

松原市で、個人事業主(その時点で働いてはいたが、入園後〜規定の96時間以上働く予定の為求職中扱い)で、家の近くにある子ども園に入れたかったので、とりあえず、幼稚園部門で出願→面接しましたが、無償化開始の影響で倍率が平年の倍以上の為、不合格。
11月に保育園申請(その子ども園のみ申請)しましたが、結果は1月までわからず、2次に空き1人だったので、2次申請しましたが、2月末に不合格。
元々第二希望に決めてた幼稚園はマンモス校だから3月ぐらいでも入れると予め調べていたので、2月末に面接して、その日に入園金を払いました。
今年は新しい公立の子ども園も出来たので倍率は分かりませんが、公立の幼稚園(子ども園)は多分入れると思います。預かり保育もあります。
公立だと入園もかからないかも。
私立だと合格してすぐに入園金必要で、返金なしだと思います。
保育園は希望園でなく、どこでもいいなら入れると思うとは言われてましたが、どうしてもその子ども園がよかったので専願で臨みました。
初めてのママリさんは、既に働いてるとのことですが、月96時間は超えてますか?超えてると絶対有利です。
一時保育の領収書は随時市役所に提出してくださいね。
制服代は入園確定まで待ってくれるかもしれませんが、入園金はすぐ払わないとです。
ひかり幼稚園は保育園の申請も出してる旨伝えると手続き等待ってくれると説明会で聞きました。
一応保育園不合格した時の為に間を開けて2回くらいまだ幼稚園の空きあるか電話確認してました。
行く行かないは別として、現時点で行ける範囲の幼稚園に空きがあるか確認の電話だけしてもいいかもですね!
知り合いの方は、可能性上げるために冬くらいから途中入園も出していましたが、希望園の空きが出ず、4月入園してました。(ギリギリその前の月で1人埋まった)
ちなみに、その子ども園にどうしても行きたかったけど、今は通ってる幼稚園でよかったと思ってます。

• 新米ママ

新米ママ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😭とても助かります🙏✨
    お話をお聞きしていると、幼稚園の説明会に行けば良かった…と本当に後悔です。
    私は役所の人に、「どうしても一時保育で通っている園に入りたいのであれば、第一希望だけを書いて提出してください」と言われました。その言葉を鵜呑みにして、私は希望の保育園専願で挑もうとしていましたが💦
    月96時間は超えられず、多い時で64時間程度。(コロナの影響で登園自粛を言われ)少ない時は20時間程度です。
    来年からは96時間ぴったりで働く予定です。
    一時保育には約2年ほど通いました。一時保育の領収書は、今年10月分しか提出しなくて良いと言われましたが💦随時提出した方が有利?なのでしょうか?
    無知ですみません。

公立幼稚園が割と近くにあるので、一度電話して聞いてみます🥺
    お知り合いの方は、保育園入園の可能性を上げる為に途中入園の申請も出したけれど、希望園の空きが出ずに4月に幼稚園入園されたという事で合っていますか?
    ちなみに今一時保育利用の園は人気らしく、来年度は3歳児枠を設けるか分からないくらい混み合っているとの事です…。長い期間通っているので、入園させてあげたいとは偉い先生に言われましたが、、そんなのアテになりませんよね😭💧
    ゆゆさんは、どうしても行かせたかった子ども園から幼稚園へ行き、どのようにら気持ちを切り替えましたか?
    お仕事と幼稚園ママの両立は大変ではありませんか?
    質問ばかりですみません💦

• 10月13日
ゆゆ

保活ってこんなに考えること多いんや……って、願書出すときに焦りました。
自営かどうかだけ違いますが、当時全く同じくらいの勤務時間でした!!!少ない時と多い時の数字がほぼ同じ感じです!
そして市役所アドバイスの専願の話も全く同じこと聞きました!!
96時間超えない限りは、いくら職も決まっていて、既に勤務していても「求職中」扱いで、点数が低くなります。
松原市制限厳しすぎですよね💦大阪市とかなら48時間とかもあるのに。
入園前に96時間も働けてたら、子ども預ける必要なんか無いわ!!!!って何度思ったことか……。
制度が変わってるのかもしれませんが、定期的に預けている証明になるので、領収書はあるだけ全部出したほうがいいと言われました(市役所の人だったかは曖昧です)
3歳は四つ葉幼稚園かわかばこども園しかないです。
(わかばこども園建設予定が1年延期になり、息子の時は公立幼稚園は四つ葉しか選択肢がなかったんですが遠すぎて断念)
四つ葉幼稚園は人気ですよ!!園もきれいですし、評判も良いです!
預かり保育が800円と格安!
公立だと校区があるので確認してみてください。
園庭開放や見学だけでも行っとくと雰囲気わかっていいと思います!

知り合いは、10月に1人空きあり→11月に申請出したが12月分の申し込みになってしまって、11月中に空きが埋まってしまったみたいな感じです。1個下の学年だったので、小規模保育園に1年間行ってから、年少から元々行きたかった園に転園出来たそうです。(フルタイム育休復帰なので幼稚園は考えてなかったそうです)

人気園で求職中だと難しいかもしれません😭
保育園の先生には権限無いので。もしかしたら、同点の場合どうするかってなった時に口利きしてもらえるかもですが……。同点ですら無い場合は関係ないですもん。
募集0人のところもあり得ます!
1次で決まらずに2次に空きが残ってる場合もありますが、また上位の人から決まっていく(辞退しても繰り上がりにはならず3次で再募集)ので、うちは2次の結果待ちしか出来ませんでした。
3次の結果を待って無理やったら、1次保育しつつ、わかばこども園が出来るまで、1年自宅でみるというのも選択肢の1つでしたが、しんどかったのでやめました。
こども園の幼稚園部門(1号)のキャンセル待ちもしてましたが、3月末までキャンセルは1人も出ませんでした。
(無償化の影響で本当に3歳入園の希望者が多かったみたいです)
今行ってる幼稚園もメリット聞いて良さそうだと思ってたので、幼稚園自体にはすぐに気持ちが切り替えれましたが、行けなかったこども園にはすごーく未練がありましたね💦 前通るたびに周りの子はみんな受かったのに、なんでうちの子だけ……😭
今の園は値段的に入れないと思ってた園だったが、無償化で思ったより月々の値段が格段に安かったのが大きいです!習い事に行かなくても園で色々学ばせてくれたり。(コロナで課外活動豊富だったのが、ほぼなくなって今がっかりしてますが)
こども園自転車送迎→今バス通園になってめっちゃ楽!コロナ対策徹底してる!とか希望園と比べていいところをたくさん挙げると気持ちが前向きになりました!まだほんの少し未練はありますが、転園したいとかは全くないです!
満3歳から入園できる園だったので、すぐに保育園に見切りつけて、半年早く入園させてもよかったかもとたまに思います。
どんな環境でも、子供はすぐに慣れると思いますよ!
バス通園の加減で、8時〜18時まで幼稚園行ってくれて、自営なので勤務時間も融通が効くので普段は大変ではないです。
が、夏休み、冬休み、春休みはありますし、園のイベント準備による11時降園とか夕方までの預かりなしとかがあるので、制度的には保育園の方がいいなと思ったりもします。
自営なので、子供休みの日は仕事ほぼしてないです。もしくは夜に子供が寝てからしてます。
今は新2号で通ってます。(幼稚園だけど、預かり保育の補助金が一部出る)
長くて読みづらくてすみません。

• 新米ママ

新米ママ

沢山教えて頂きありがとうございます…!🙏
    あと、役所のアドバイスが現実とは違うという事もショックです。が、教えて頂けたので、とりあえずですが対策を打てます…!💪感謝です✨😭
    このままだと、私も保育園落ちる可能性は高いですね。
    入園前に96時間…どうやって働けっていうのかですよ😱

領収書の件、ありがとうございます!ほんと役所の人アテにならない〜😂!
    とりあえず、そうします!

四つ葉さん見学行ったことあり、割と近いのでもし落ちちゃったら入園かな〜くらいに考えてましたが、そんな感じじゃダメですね。とにかく一回聞いてみます…!そして園の評判も教えてくださりありがとうございます!
    今更、めちゃくちゃ焦っています💦😱

お知り合いの方、テレビやネットでよく聞くような保活戦争のようなお話で…フルタイム育休復帰なのに、そんなに松原市厳しいのかと驚いています。一旦小規模保育園に行くという事で、希望園への本気度見られてる感じもある気が😭
    やはりフルタイムで、幼稚園じゃ預ける時間短すぎる!って人が保育園に行く権利があるようですね。私は権利が無さそう…笑

続きまた後で書かせて頂きます。

• 10月14日
  • 新米ママ

新米ママ

お疲れさまです。遅くなってすみません。ゆゆさんのアドバイスのお陰で、今日願書2園取りに行きバタバタしてました…!とりあえず急いで出願すればまだ間に合いそうです😭まだ安心出来ませんが、保険はかけられそうです💦
    ほんとにありがとうございます😭✨
    希望園は、募集0人かもしれません😱幼稚園なんとか入れそうなので、だいぶ気持ちが冷静になっており、一次で落ちたらもう諦めるかもしれません…
    そう💦長期休みが心配です😞私も融通効く方だと思うんですが〜、、雇われなので絶対幼稚園スタイルに合わせられるとは言えず、すこし不安な気持ちです。
    やはり制度的には保育園の方が充実ですね。周りは働くママさん多いですか?
    8〜18時はすごい👏めっちゃ長い事見てくれますね!
    預かり保育時間は昼寝は無くほったらかし?のような口コミも目にするのですが💦その辺りはどのように感じますか?

沢山お答えしていただいてるのに、また質問ばかりですみません😵💦答えられる所だけで◎
    ほんと参考にさせてもらってます🥺✨働く幼稚園先輩ママがおられるの心強いです…!

• 10月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

お疲れ様です!願書まだ間に合ったようでよかったです!入園金等の支払い期限確認しておいてください!
    2年前は毎年最後まで空きがあると聞いてた四つ葉も年明けには満員になっててびっくりしました!(無償化の影響)
    募集0は精神的にきついですね💦2、3個あったような気がします。提出期間の1週間くらいは今日の時点で何人が申請出してるかも毎日更新で確認出来るので、後半で市役所に行ってみてください!(2時募集以降は初日のみしか更新されないので1次の時に受かった人を除いた人数がそのまま掲載されてます)
    うちの幼稚園は夏休みは決まった日のみ預けれるんですが、年少は枠が少なすぎて申し込みできなかったので、1ヶ月半丸々自宅保育しました💦今年は14時半までですが、行ってくれたので楽でした!
    冬と春はどうしても仕事が休めない人のみ申し込めるので、2週間くらい自宅保育です。
    幼稚園の預かりはお金さえ払えば預けれるので、(新2号だと補助金が出る)働いてなくても預けてる人多いと思います!バス通園で参観もないので、他の保護者の方はお会いする機会がほぼないので、わからないです。1人同じ園(妹は別の小規模保育園)で、フルタイムで働いてる人います。
    帰り最後のバス停なので1時間くらいバスに乗ってるんですよね。
    満3歳と年少の昼寝はコロナの影響で完全になくなりました。うちは元々2歳から昼寝しな子だったので、大丈夫でしたが。
    あ、ちなみに年少は預かり保育入れてなかったです!幼稚園生活に慣れるまで……と思ってたら秋くらいには空きが無くて、冬に空いたんですが春休みがあるから、あと2ヶ月分くらいしかないのに、月極3ヶ月分の料金と申込金5000円払うのもったいないなと思って。その日だけのやつ3回くらいお試しで入れて慣らしました。うちの園は幼児教室の習い事のような感じで、通常保育でやらないようなカリキュラムをしてくれるみたいです。(見てないのでわかりませんが。うちの子は入れてなかったので別の子ですが、年度終わりの作品展で預かり保育で作った作品飾られてました。子供は楽しそうにいってますよ!)
    他の園はわかりません。
    希望園に長期休みどの程度預かり保育あるか要確認です!
    市役所の人は責任無いんで、ホント適当です。
    二、三回どうにかして入れないですか?ってお願いしましたが実らず。96時間を早急に超えるしか無いですね〜みたいな感じで。それができたら保育園要らないから💢って感じです。
    しかも人によって言うのこと違うのかもです。
    12月とか1月に一時保育通わせてた分も一応領収書持って行きました。

フルタイムの知り合いの方はショック受けてました。
    2年前は小規模通ってても希望のこども園には行けなかった(別の保育園に決まった)と言う話も聞いていたのでよかったなと思ってました!うちが受けたとこです。かなり後になって結果聞いたので、フルタイムの人ですら受からないのにうちが受かる訳ないかと思いました。
    保活は、とにかく2月くらいまで結果が出ないの辛いですよね。諦めて他行こうかと思ってももしかしたらという希望もあって。2次は2月半ばなのでまだすぐ結果出ますが、3次待ってると3月半ばになっちゃうので、他の選択肢が無くなってしまいます。
    早めに入ることなるかもですが、途中入園の申請も出した方が安心です。
    保育園勝ち取りました!という体験談でなくてすみません。どうか無事進級先が決まりますように☆彡

• 10月15日
  • 新米ママ

新米ママ

本当に沢山の情報、ありがとうございます😭✨おかげさまで、1つ幼稚園願書受付てもらえました!一安心です😮‍💨
    ここ数日間、「なんとなくヤバい?」から「ヤバい!急がなくちゃ!」という風に認識が変われて、助かりました🥺💦
    アドバイス頂いた通り、入園金や制服の支払なども確認できました。
    後半で市役所へ確認しに行きます😊分かりやすく教えてもらい、ありがとうございます🙏
    1ヶ月半丸々自宅保育でしたか💦それは大変でしたね💦
    年少さんは預かり保育の枠が少ないなど、それは入園しないと分からない情報ですね。預かり保育の予約枠状況とか、確認してみます🧐
    預かり保育中もきちんと先生達が関わってくださるのは有難いですね☺️放課後の部活動みたいな雰囲気みたいと思ってしまいました!
    市役所の人、ほんと無責任ですね😓96時間ほんとハードル高いなぁ…って感じます💦自宅保育しつつなんて絶対出来ない‼️
    人によって違う事言うから翻弄されます💧でも今回の件で、今後は信じすぎないようにしようと思いました。。
    いいえ!私もほぼ同時間数で働いているので、保育園を勝ち取るのは難しいんだと知れて事が良かったです。

ゆゆさんのアドバイスめちゃくちゃ参考になったので、この質問が他の保活&幼活ママにも届いてほしいと思います😭✨
    ちなみに、
    ★新2号は96時間超えていないけども就労(介護など)している方で、預かり保育の補助金が出る

★2号は96時間以上就労していて預かり保育が無償になる

という認識で合っていますか⁇💦
    自分は何号かというのは役所が決めて、教えてくれるんですよね?
    何度調べてもよく分かっていなくて💦😵

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

2年前手探りで苦戦したので、少しでも助けになってると幸いです!是非良い結果に繋がります様に!
    夏季保育の申し込みが先着順で枠も少ない上、入園前の冬に申し込みがあるので、それがまだ面接前で詰んでました。(今年から枠が増えたのか申し込みさえすれば全員いけるようになったみたいです)コロナで年少最初の2ヶ月も自宅保育だったので、最初の半年くらいは幼稚園に行ってる日の方が少なかったです😅
    そうなんです。園によって雰囲気全然違うと思うので、うちは習い事に通わせてるような気持ちです。
    市役所の人この人大丈夫そうとか色々内心思ってても、規則なので絶対言ってはいけないみたいな雰囲気でした。

多分ですが、
    新2号も2号も全く同じで、
    通ってるのが保育園か幼稚園科の違いと認識してます!
    なので、幼稚園は園規定の保育料を各自払ってもらって、後から補助金を還付する?みたいな感じで、
    保育園は年収によって決まった市役所規定の保育料から最初の時点で補助金分ひいて不足分を払うみたいな印象です。完全に無償なのかは分かりません💦園によるのか市によるのか?
    年少の年度始めに申し込みしたら、一旦入学前まで認定されます。その後、年1回?書類の提出があります。
    (無償化の加減で違う部分があるかもです)
    新2号の補助金は日に450円で、総額の上限もあるので、最初思ってたよりはもらえなかったです。20日いって9000円もらえます。上限いっぱいは、もっと日数を預けないと無理です。

あ、あと96時間達成した時点で最初の給与と労働時間の確認の書類みたいなの出さないといけないです!

• 10月16日
  • 新米ママ

新米ママ

ゆゆさんのお話をお聞きしてると、松原市の保活がなかなか厳しいことが分かりました😱(お隣の堺市ほどではないのかもしれませんが…)
    私も2年前のゆゆさんと似た状況なので、手探りで辛かったです。質問してみて、回答頂けてほんと有り難いです😭✨
    保育園の方は、きっとほぼフルタイムパートor正社員で埋まってしまうでしょうね…。もちろん育休明け復帰の人が優先ですね💦
    ここ数日間は、保育園よりも幼稚園へ預けたとしていかにスムーズに出勤出来るかをシュミレーションしています😂👍
    夏期保育の申し込みが入園前の冬⁉︎😨えぇ⁉︎そんな💦
    それは大変でしたね。普通に預かり保育使えるかと思いきや😵‍💫
    私も預かり保育の予約について、園の方に確認しておこうと思います!
    預かり保育時の雰囲気も確認しておかないとと思います。
    申し込み済みの園は、預かり保育中のお昼寝は無いようで、(うちの子はお昼寝よくするので)マットで寝かせます〜と先生が言っていたのが少々不安です😂

新2号と2号の件も、詳しくありがとうございます😂
    預かり保育も無償になると思ってましたが、私の認識違いでした💦ゆゆさんの回答貰ってから資料を読むとやっと分かりました〜!🙏

わぁーなるほどです。96時間達成確認書類があるのですね。もちろん提出しますが、無事通過できるのか…ドキドキします💦笑
    教えてくださって、ありがとうございます☺️

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

待機児童0って嘘やん!って驚きました!
    倍率自体は堺とかよりマシかもしれませんが、育休復帰の人以外は96時間の壁がかなり高いですよね!
    2年前ホント誰かに相談したくても自分が何をわかってないかすらわからなくって……!
    素晴らしいです!
    シュミレーション大事👍
    住めば都って言葉もありますし、長期休暇の件以外は、幼稚園でもいいかなって思います。
    夏季保育申込み早すぎですよね🤣しれっと募集要項に日付書かれてます笑
    幼稚園はやっぱりお昼寝無いんですね!
    お昼寝してくれるなんていい子ですね😊
    他の子が気になって寝ないってこともありそうですが、昼寝組は隅っこで放置とかだとちょっと嫌ですもんね。
    幼稚園のこと聞ける人もいなかったので、年少の最初の面談で担任の先生に質問責めしました😅
    新2号の説明のプリントわかりにくいですよね!!
    申請書で値段の記載が間違ってるよって幼稚園で言われてなるほどそういうことか!ってなりました!
    うちは個人事業主なので、給与明細的なの自分で作って最初2ヶ月くらい提出しました。
    勤務時間合計とか書いてあれば職場から貰えるものをそのまま提出でも大丈夫かもです!
    そういえばもう人数とか出てるんですかね?申し込み自体は11月でしたっけ?
    空き情報の写真が残ってるような気がしますが、必要ですか?

• 10月17日
  • 新米ママ

新米ママ

返信遅くなってしまい、すみません😣🙏💦
    ほんとに…‼️そもそも96時間超えなさいという壁を作る時点で、保育園を断念せざるを得ないママが多くなり=待機児童0になってるのかなぁ😭なんて思ってました。。
    今思えば、役所の人は「96時間超えていればどこかには入れますよ」としか言わなかった気がします…🤭希望園が入れるとは言ってない💦😵
    2年前のゆゆさんの体験を教えて頂けて、ほんまに助かりました😭✨感謝してもしきれない…!
    今はもう願書とりあえず受けてもらえたので、幼稚園のシュミレーションが主になって、保育園はどこへ…という感じです笑😂一応保育園も願書出しますが、きっと受からないだろうなぁ💧

幼稚園、しれっとは酷い😱でも気付かなかった方がアカンのか⁇いやいや、こっちは初めてなのにもっと親切になってほしいですね…
    私もこれから先そのような事沢山ありそうです💦😵

お昼寝も隅っこでマットで…となると風邪ひかないかなぁとか色々思うところありますが、お昼寝ダメ!じゃないだけマシ⁇なんですかね😅
    幼稚園へ向けて、トイトレやお昼寝時間短く夜長く寝るようにしようかなと考えています。
    新2号の件も、ややこしいですね〜うーん😞またここでも96時間の壁がありますね…💦
    給与明細また必要てことですね。預かり保育費の申請書も再度確認します💦

空き情報の件、ご親切にありがとうございます😊!実は去年たまたま役所行った時が募集日だったみたいで、念のためにと撮影していましたので、大丈夫です🤗ありがとうございます🙏❣️

• 10月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんです!!
    幼稚園入れたら働きたいけど、96時間は無理やから短時間の認定とかあればいいのにって他のママさんと話していました!
    そうなんですか。役所の人……!
    最初は昼寝なしきついかもしれませんが、慣れたら大丈夫かもです。体力使う日だけ寝させるとか。満3歳で入れた人も、お昼寝段々減らして練習してたみたいです!
    トイトレはうちの子は意欲ゼロだったので、幼稚園入ってからの方が断然進みました!入園後でも大丈夫って園もプールはおむつ取れてないと入れないとかあるので確認してくださいね!
    ナイスタイミングですね!
    お話しするの楽しかったです。こちらこそありがとうございます!
    最善の結果祈ってます✨

• 10月19日
  • 新米ママ

新米ママ

やはり同じように思うママさんもおられるのですね😭✨なんだか嬉しいです!
    そうですよねぇ💦他の自治体なら64時間とかなのに…って、他の市が羨ましい…!
    一時預かりの補助金も96時間以上とされているのも納得いきません😠

意欲ゼロでしたか🤣うちの子もまだ意欲的ではないです〜💧
    お昼寝も、マネしてだんだん減らすように練習します…!

たしかに!プールもですね!確認しときます。ありがとうございます🙏

こちらこそ、たくさんの情報と動き方と教えて頂いて、ありがとうございました✨このまま誰にも聞かずに年明けまで過ごしていたら…と思うと😨💧勇気を持ってママリで聞いて良かったです❣️
    また分からない事がありましたら、教えてくださいという事があるかもしれませんが、(ママリでは回答の指名など出来るのかまだ分かってないのですが笑)その際にはまたどうかよろしくお願いします🥺🙏
    この質問が、他の松原市のママさんのお役に立ちますように!
    ありがとうございました😊💕

• 10月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

月間96時間プラス育児ってなると結構しんどいですもんね💦
    トイトレと昼寝トレーニング無理せず頑張ってください!
    おむつとれて半年もすれば大分楽になります!(最初は外出先でソワソワでした🤣)
    グッドアンサーありがとうございます!こちらこそありがとうございました😊

• 10月20日