※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
お金・保険

産休、育休の申請について不安があります。出産手当金の申請書はもらったけど、病院で医師の欄は出産後に書くように言われた。産前と産後で2回に分けようと思ったけど、書類代がかかると言われてやめました。申請が必要かな?

産休、育休ってなんか申請必要でしたっけ(^_^;)?
出産手当金の申請書はもらったのですが病院側からは出産してから医師の欄は書くようになっていますので
入院の際に持ってきて下さいと言われたので入院の時に持って行こうと思っています(^^)
本当は産前、産後で2回に分けようかな?って思ったのですが書類代が2回分かかりますと言われたのでやめました。

なんか申請って必要でしたっけ(^_^;)?

コメント

マイリー

育休も書類必要でした☺️
退院後職場にて記入しました😊

  • モンスター👾

    モンスター👾

    ありがとうございます🎶
    会社側が健康保険、厚生年金の保険料免除の申請をしてくれましたか??
    産前産後と育休中です( ¨̮ )!

    • 10月12日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    産休に入る際になにか書類って書きましたか?あまり覚えてなくて😅

    • 10月12日
  • マイリー

    マイリー

    会社が全てしてくれて
    育休中は書類が来たら
    記入しに行く形になってます!

    • 10月12日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    なるほどです( ¨̮ )
    今回初めて取得するので
    自分でやらないといけない書類が沢山あるのでは?!と思ってしまい😭
    心配で…。
    産休に入る際‪、または入る前になにか書類書きましたか?

    マイリーさんは
    出産手当金の申請書は退院時に病院から受け取るようにしましたか?

    • 10月12日
  • マイリー

    マイリー

    産休に入る前は産休の書類
    記入しました!
    で、産後1ヶ月検診の時に
    病院に書いてもらって
    職場に提出しました!

    • 10月12日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    産休の時に書類書いた記憶がないです😭

    • 10月12日
マイリー

間違えました🥲
産後に書類もらって記入です!
申請は産後56日経たないと
出来ないから産後でも
間に合いますよ😊😊

  • モンスター👾

    モンスター👾

    出産手当金のことですか☺️❓

    • 10月12日
  • マイリー

    マイリー

    ですね😊
    もし、不安でしたら会社に
    聞いてみるのがいいかもですね😉
    私もつい2ヶ月前なのに
    記憶が曖昧になってます🤣
    ごめんなさい🙏💦

    • 10月12日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    いえいえ、
    こちらこそありがとうございます!

    私も会社に任せきりにするのが怖くて😣

    • 10月12日