※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産前休暇を取らず、6〜8週で復帰した経験のある方、お話を聞かせてください。内定を受けた会社での働きやすさが理由で、産前休暇を取らずに復帰を考えています。

産前休暇ほぼ取らず、産後6〜8週で仕事復帰された方いらっしゃいますか?
よかったらお話し聞かせてください。

転職活動をしています。
本日、第一希望の会社から内定をいただきました。
同時に先程検査薬で妊娠が判明しました。
※批判はご遠慮ください。行為のタイミングは転職活動を考えていないときで、行為後外部要因により転職活動を始め、あっという間に内定が決まりました。

内定辞退は考えていません。
地方でこれほどの条件の求人は今後ないことが容易にわかるためです(育児しながらの働きやすさ、やりがい、キャリアアップ含め)。

会社が認めてくれるならば、産前休暇取らず、復帰も最短でしたいと考えています。

そのようなご経験ある方いらっしゃいましたら、お話しさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し違いますが、近いところもあるのでもし良ければ…です。

2人とも産前は36週まで、長女はら37週、次女は40週で出産。
産後は保育園入所できたタイミングが4ヶ月の時だったので、2人とも4ヶ月で復帰です(希望は産後8週で出してました)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    4ヶ月で復帰されたんですね!
    第一子は1年育休いただいたのでイメージがつかなくて…
    子育てとの両立、大変ですよね…?
    仕事との両立、正直どうでしたか?
    工夫されたことなどあれば教えてください😣

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました💦

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

大変と言われれば大変かも?ですが、私は仕事が好きで、子育てだけの方が精神的にしんどかったので、両立してる方が断然楽しいです😊自分時間も多いですし♥️
逆に4ヶ月以降の家庭保育の仕方が分かりません😂

長女は完母(職場で搾乳、冷凍し、保育園にお届け)で、次女は混合(自宅は授乳、保育園はミルク)で、今も授乳中ですが、完ミの方が楽だと思います😂
子供も早めにミルクに慣れさせないと哺乳瓶拒否もあります💦
長女のときはよく乳腺炎になってました💦

あとはご主人との家事分担(旦那教育)ですね😃うちはご飯以外はほぼ主人がしますので、最悪私がいなくても3日ぐらいは3人で暮らせると思います笑
保育園からの発熱callも曜日制です😊

あとは時間内に仕事が絶対に終わるように、職場の雰囲気を変えていくこと(子育て大変&時間外は無理ですアピール)、ただし出来ることは積極的にやることを心がけています。これは主人においても同じように心がけてくれているので、本当に助かっています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    もし産めるなら、完ミで(乳腺炎恐怖なので😱)保育園入れるまでは義母に見てもらいたいと思っています。

夫はすごく協力的で育児も夜中も一緒にしてくれます。

仕事が完全にブラックボックスです…転職活動で内定いただけたばかりで…こんな状態になり先方に申し訳ないばかりで…昨日検査薬でわかったのでまだ伝えられてもいません。
    フレックスなので子育てしながら働きやすいカルチャーは押し出している会社ですが、ベンチャーで…新しい部署立ち上げのメンバーに選んでもらえたんです。
    産後最短でフルタイム復帰するにしても6週は空けることになるし…妊娠中は何があるかわからないし会社にとってリスクですよね…
    つらつらよくわからないことをごめんなさい。
    コメントありがとうございました😭

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人、戦力になってくれそうですね!

お仕事大変そうですね💦
    私は1人目復帰時に転職(職種は同じ)、2人目復帰時は部署異動でした😂
    部署立ち上げ!!!楽しそうですが、色々不安が大きいですよね💦
    早めに職場に相談されて、いい環境になりますように🙏

あと産後復帰後は本当にママも体調崩しますので、気をつけてください💦頑張りすぎないことを頑張ってくださいね!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉をありがとうございます😭
    まずは受診して妊娠確定させて、オファー面談の際に先方の忌憚ない意見をお伺いしてみます。
    もし今の内定先で産休とれたら、復帰後無理しすぎないよう気をつけようと思います。
    ありがとうございました😭✨

• 10月13日