※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももなゆ
家事・料理

最近、土鍋で炊き込みご飯を作るのにハマっています。先日お食い初めで…

最近、土鍋で炊き込みご飯を作るのにハマっています。

先日お食い初めで
炊飯器に魚の匂いをうつしたくない!と
土鍋を引っ張り出して
初めて土鍋でお米を炊いてみました!

炊き方知ってるのに、炊飯器あるしいいやー!と
いままでやらなかったのですがね(′・ω・`)
いざ土鍋で炊いてみると
「あ、炊飯器これ要らないんじゃ…」と錯覚してしまうほど
美味しく仕上がって完全にハマってます(′・ω・`)
3日連続で土鍋炊き込みご飯です(笑)


…本当のお食い初めの日に
予防接種の翌日で不機嫌マッハで
何日かズラしただけなのですがね…(′・ω・`)


さて、本題なのですが!
我が家の炊き込みご飯、これがオススメ!
というのがあったらお聞きしたいと思います。
脳みそスッカラカンなので
さて何を入れようと
頭爆発しそうです(笑)

この際、旬の材料無視でも全然大丈夫です◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

コメント

まりか

土鍋良いですよね!
炊飯器は2年半前に捨ててしまいました😅

炊き込みご飯じゃないですが、お粥作るのにハマってます💓
しらすとネギ、白だし、酒のみで作りますが美味しいですよ!
炊き込みご飯は、さつまいもご飯とか五目ご飯をよく作ります(⊃´ ³ `)⊃♥︎

  • ももなゆ

    ももなゆ

    土鍋すごくいいです!
    ほんとに美味しいし、
    うちの炊飯器は旦那が一人暮らししていた時からあるもので小さいので
    捨てたいのですが、私が体調を壊しやすいので捨てられず(′・ω・`)

    美味しそうですね!
    そっか、土鍋でおかゆだと
    離乳食も手軽に作れそう!!
    参考にさせていただきますね◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

    • 10月7日
みったん♩

たけのこご飯食べたいですね!あとはきのこたっぷりの炊き込みとか、栗ご飯、サツマイモご飯など好きです😊

  • ももなゆ

    ももなゆ

    あぁぁ!全部美味しそう((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))
    タケノコご飯とかすごく美味しいですよね(′・ω・`)
    早く春が来い…(′・ω・`)

    この時期、栗ごはんも美味しいですよね!
    さつまいもご飯、やったことないのでやってみます!(*`ω´*)

    • 10月7日
Mmama

うちもずっと土鍋で炊いてます!
最近したのはカニ、サンマ、鳥ごぼう、キノコ、鮭ですね。

  • ももなゆ

    ももなゆ

    炊飯器も体調面で手放せないけど
    土鍋で炊いたご飯、圧倒的においしいです(^q^)
    体さえ強ければ、それこそ毎日土鍋白米だったかもです(笑)

    カニ!!!
    豪勢です!(^q^)よだれじゅるじゅるしちゃいます(笑)

    • 10月7日
♡じゃじゃ丸♡

鶏肉・ごぼう・きのこ・うずらのたまご
ごぼう・きのこ・生姜
ごぼう・きのこ・生姜・しゃけ
牛肉・ごぼう・きのこ
あさり・生姜・きのこ

何か似たような具材ばっかですが…

  • deleted user

    退会ユーザー

    横入りすいません笑
    ごぼうときのこの文字が多すぎて笑ってしまいました笑
    でも私もごぼうときのこが大好きですww

    • 10月7日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    書いててあれ?ってなりました。笑

    無意識ですが、あたしのなかで炊き込みご飯=ごぼう+きのこみたいです( 。゚Д゚。)笑

    でも一応お醤油ベースとお出汁ベース・甘辛って味付けは変えてます‼笑

    • 10月7日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    ごぼうとキノコって
    味がよく滲み出るから
    最強コンビなんですよねー(( 'ω' 三 'ω' ))

    市販の炊き込みご飯の具が入った素でも
    その二つって必ずと言っていいほど入ってますしね!

    ささがき苦手だけど、
    頑張ってみます!

    あさりの炊き込みご飯、
    美味しそうなのでやってみます!((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))

    • 10月7日
ブルース

うちは主にストゥブと玄米は圧力鍋で炊いていますが、炊飯器にはもう戻れませんね(笑)
秋を感じたいので松茸のお吸い物とエリンギ、ひらたけを買ってきました。
ニセ松茸ご飯にします!(笑)

水の変わりに豚バラを茹でたものの角切りと茹で汁、乾燥椎茸の細切りと戻し汁を使って、ひじきやチクワや人参を入れた沖縄の炊き込みご飯のじゅーしーもすごくおすすめです!

  • ももなゆ

    ももなゆ

    玄米とか雑穀米とか
    圧力鍋で炊きたいです(′・ω・`)

    炊飯器に戻りたくないです(´;ω;`)
    でも、定期的に低血圧やら貧血やらで
    寝込んだりしちゃうので
    数日に1回は炊飯器の臭い飯になりそうです(´;ω;`)

    おおお!そんな方法があったとは!
    沖縄の炊き込みご飯…
    これ参考にさせていただきます!

    • 10月7日
みみ

土鍋美味しいですよね♡
私は鯛めしが好きです♡
鶏ごぼうやかぼちゃご飯…秋らしくなってきたのでうちもやろうかな♡

  • ももなゆ

    ももなゆ

    今日はとりあえず、土鍋で白米炊いて
    明日買い物に行って秋らしくなにか作ろうかと😊

    ほんと、土鍋で炊くとおいしいです😊

    • 10月7日
  • みみ

    みみ

    もしかしたら一番贅沢な食べ方かもしれませんね♡
    うちは昆布を入れたりお酒を少し入れてふっくらさせたり、塩を入れてきゅっと甘さを引き立たせたりします♡
    土鍋いいですよね♡

    • 10月7日
ももなゆ

昆布いいですねー!
今日はノーマルに炊いてみました!
今度お塩やってみます((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))