※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

子どもが歯磨き中に歯ブラシを吸いだす問題。口を開け続ける方法は?

子どもの歯磨き。
歯磨きをやらしてくれない訳ではないのですが、あーって口を最初は開けてくれるのに歯ブラシしてたら歯ブラシをチュチュと吸いだすため歯磨きができません😅💦
どうしたらずっと口を開けてくれるようになりますかね?

コメント

ぽぽ

娘は真似をするのが好きだったので、あーって磨く方も大きな口で開けると面白がって真似してくれその間にサッと磨きました😊
後は、磨く時間以外も歯ブラシを渡して隣で一緒に磨くのを見せたりして歯を磨く時の口を覚えてもらいました🥺
少しでも開けられたらめっちゃ褒め倒して喜んでみたりもしましたね(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの子も歯ブラシちゅっちゅで毎回終わります😂でも今の時期はまだ歯ブラシに慣れることが重要と聞いたので、歯ブラシは咥えるだけで、磨くの自体は濡らしたガーゼでささっと拭いてます!🤔もう少しいろんなことを理解できるようになったら口も開けててくれるようになると信じてます…!😂

はじめてのママリ🔰

うちの子もしません、しません😂
歯ブラシを渡して、喜んで受け取りますが、
チュッチュ、チュッチュしてます😂
歯ブラシがすぐ痛みます😥

諦めて、今は月1、歯医者行き、プロに歯垢をとってもらっています😂

さっちゃん

うちの子は、1歳過ぎてから、毎日歯磨きで初めは、苦戦してたけど今は、鏡持たせて私が磨いてる間に鏡で口の中見て喜んでます

スワン

上の方と同じですが、うちは、私が「アンパンマンのあー!」と大きくあの口をすると、つられて大きく開けてくれます、長くは無理ですぐに閉じちゃいますけどね💦他のあがつく単語で繰り返します!

ちー

うちは食べる時も「大きいお口ー!アーン」って声をかけてます。
開けられたらめちゃくちゃ褒める笑
歯磨きの絵本もいいしポケモンに興味があるならポケモンの歯磨きアプリなんかもありますよ

RIMA

歯磨きシートはどうですかね…

Saramama

うちの子も歯ブラシ吸います😂
ずっと開けるのは無理ですが
私たちの言葉を娘なりに復唱するようになってきたので
チュッチュと吸い出すたびに
「あ〜〜」や「い〜」を復唱させ口を開けさせます🤣
お陰で歯磨き終わるまで、私と娘の
「あ〜」「い〜」がリビングに響いてます笑笑

たまに「上手にお口開けれるねぇ」と褒めたり「あーってしてお口見せて〜」というといつもより長めに開けてくれてたりしますね🤔

さま

コメントありがとうございます。
なかなか難しいですよね…😱
歯磨きシートもやってたのですが、何故か噛みつかれてしまうので、痛くてやらなくなってました…。
口開けれたら褒め倒すことをやってみようと思います😌