※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
家事・料理

1歳1ヶ月の息子がいます。最近離乳食で食べムラ?好き嫌いがハッキリして…

1歳1ヶ月の息子がいます。
最近離乳食で食べムラ?好き嫌いがハッキリしてきて、
これまでは食べていたものも、食べないことが多くなってきました。ちなみに卒乳済です。
大人が食べているものを欲しがるので、
例えば、パンだったら、クリームパンのクリームがついていないところ、とかお味噌汁の具とか、おうどんとか、大人のものを少し摘んで与えることが多くなってきました。
一応、油分、糖分、塩分少ないように気にしてはいますが、お腹を満腹にしてもらうこと優先で結構与えちゃっています。
友人は1歳超えたら大人と一緒と言って、外食でもお子様ランチを与えたり、マクドのポテト(塩抜き)を与えたり、結構ジャンキーな感じなのですが、
もう1人の友人は結構オーガニックにこだわっていて、フルーツやおイモやブロッコリーを常備しているみたいです。
うちはフルーツは高くてバナナやキウイくらいしか出せないし、(あと、息子以外食べないので余る)
素材のみの野菜は、焼き芋以外食べません。(にんじん、ブロッコリー、じゃがいも、かぼちゃ、など色々試しましたが、どれも茹でただけでは食べてくれなかった)

皆さんは1歳頃の食べない時、どうされてますか?
また、大人のご飯を与えるのはやはり健康的にまずいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月の子供がいます!
うちも全く同じ状況だったのでコメントさせていただきました!

急に食べムラでてきましたよね😅
以前は好き嫌いなく本当に何でも食べていたのですが最近は嫌な物は口から出したり、はなから食べなかったりします💦
それでも一応と思ってバランス考えて出していますが全て無駄になることも多いです😫
ですがその辺は気にしてません!
もったいないですが出さないという選択肢は私にはなくて✨

うちも大人が食べているのを欲しがるので同じように摘んであげてます!
家でご飯をするときや摘んであげるときは薄味にしたり味のないところを摘んだりしてますが外食のときはもう気にせず食べる物を食べるだけあげています!

ですが最近はもういいかなーと思うことも増え大人と同じ味付けのものを出したり摘んであげることも多くなってきました😅
それでもやっぱり野菜も出し続けてます!

もう少し大きくなって言葉がしっかりわかるようになってから伝えていけばいいかなと思っています!
なのでうちは今はお腹を満たすことが優先ですかね😅

1歳を過ぎれば何をあげるか親次第とも聞きますし毎日毎食揚げ物が続く、タンパク質のみなどでなければ同じ味付けでももう大丈夫かなーと思ってます✨

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    詳しくありがとうございます!同じ状況のママさんがいて安心しました!
    ほんとに急に自我が出てきて、嫌なものは口からべーっと出したり、床に落としたり……。それでも毎食作らないといけないし……。ほんと疲れるけど、私も仕方ない!と割り切って取り組んでいます。
    栄養の偏りに注意して、神経質になりすぎないように、与えて見ようと思います!

    • 10月13日