※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳量が少なくて心配。母乳をあげたいが、ミルクに頼ってしまう状況。便秘もあり、どうしたらいいか悩んでいます。

【生後1ヶ月過ぎてから、飲みが悪いです💧】

最近母乳をあげる気力がなくなってしまい、ミルクよりの混合です。
昼間は抱っこしていないと泣いて怒り、寝るのも抱っこです。そして1時間もずっと寝ていられず、20分ごとに目を覚まします。

なるべく母乳をあげたいと思っているのですが、母乳だと大泣きされてしまうのでミルクに頼ってしまいます…なので母乳は昼間も夜も飲んでくれず、3.4時間おきにミルクをあげているのですが、1回の粉ミルクの目安量120ml飲まず、毎回60-80mlしか飲みません。(舌でぺっと乳首を押し出したり、反り返って拒否します)

そして哺乳量が減っているせいか、1日8回くらいでていた便も1~2日に少量を1回と便秘気味になってしまいました。
(定期的に綿棒浣腸や病院で浣腸してもらっています)

哺乳量が少なく心配です。どうしたらいいでしょうか…

コメント

体重が増えているようなら大丈夫だと思いますよ😊
おっぱいが張ったりはしてないですか??
母乳を増やしていきたいなら、時間をみつけて搾乳して保存しておくのも良いと思います❣️
便は段々と減っていくのかなぁ〜と息子を育てていて感じました🙂
新生児の内は1日に何度もしていましたが、生後1ヶ月過ぎてから1日1.2回に減りました!
赤ちゃんの頃の便秘はよくあるので、3日出なかったら少し気にするぐらいで大丈夫だと思います❣️

赤ちゃんをおくるみで包んであげると安心してぐっすり寝てくれることがあるので、やってみて下さい😊💕

毎日お疲れ様です😌💕

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます💖
    たんちゃんさんの言葉ですごく救われました😭😭

教えてくださったこと、やってみます🥺✨

• 10月12日

退会ユーザー

何が合ってる正しいとか分からないから毎日大変ですよね😵‍💫💦
    私も毎日試行錯誤して、不安になりながら育児してます😭

泣いてる時は反町隆史のポイズンや胎動音とか聞かせるのもいいですよ😉✨
    寝たらホワイトノイズを聞かせるのもオススメです❣️

お互い無理しない程度に育児頑張りましょうね😄

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ポイズンはうちの娘、ピタッと泣き止んでくれているので、一日中ポイズンが流れてます(笑)

ホワイノイズ初めて聞きました!今日やってみます♪

毎日不安ですよね😭
    一緒に頑張りましょう💫

• 10月13日