※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宝物ちゃんのまま
妊活

子宮筋腫や体の不調がある中で2人目の妊活を検討中。臍帯血の可能性や薬の影響も気になる。妊活をするべきか悩んでいます。

2人目の妊活について相談させてください。
産後8ヶ月です。

現在40歳 子宮筋腫が多数あります。
1人目の妊娠中、3ヶ月ほど、子宮筋腫変性痛と切迫で入院。その他の期間もほぼ、自宅で寝たきりでした。
子宮筋腫変性痛の痛みを取る為に痛み止めの点滴を何度もしました。妊娠すると筋腫が壊死することがあるらしく、痛くてたまりませんでした。お陰で痛みに強くなり陣痛はこんかものか!くらいで耐えられました。
産んだ後も後陣痛が1ヶ月ほどあり、妊娠には向いていない体だな。。。と思っていました。

主人が2人目を欲しがっていて、年齢的に今しかチャンスがないことと、1人目の子が、ミルクや母乳、離乳食を欲しがらない、抱っこを嫌がることがある、人見知りをあまりしないなど、気になる事がいくつかあります。
ネットで調べると、臍帯血で今後様々な治療が出来る可能性があると書いてありました。兄弟の臍帯血でも使える可能性があるそうです。ただただ、単純に2人目を欲しいという気持ちもありますが、臍帯血が欲しいとゆう思いもかなり強いです。
妊娠中に痛み止めのを使うと発達に影響ある子が産まれたなどという記事を見つけてしまい、今度は痛くっても耐えなきゃいけないという、恐怖もあります。

みなさんだったら、こんな場合2人目の妊活をしますか?

先日、婦人科で妊活の為におっぱいを止める薬をもらいました。
娘はたまにですが、おっぱいを喜んで飲んでくれます。
もう、あげられなくなると思うと、飲むのを躊躇してしまいます。

今後、臍帯血あれば。。。と後悔しない為にも妊活すべきですか?

薬は金曜日にもらい、今日から飲んでくださいと言われています。

コメント

deleted user

臍帯血保管の会社も疑問視されてるとこがあるとネットでみました
詳しくはわからないのですがビジネス感が強いのかなって思ってます
芸能人をイメージキャラクターにして広告だしたりしてますし
そもそも医療面で本当に有効なら既に医者が推奨するはずだよなって思ってました💦

  • 宝物ちゃんのまま

    宝物ちゃんのまま

    お返事ありがとうございます!白血病などの治療には有効で臍帯血バンクで助けられた!などとは体験談で乗っていたりしますが、脳性麻痺は自閉症の治療については、臍帯血の会社のホームページでしか見かけないのも、不安です。

    • 10月12日
てんまま

もしお二人目を妊娠されて、また同じように入院や自宅安静になった場合、サポートがあったりお母様自身の心身が大丈夫でしょうか…?
子供の一歳ごろの成長を大事にするのは兄弟を作るよりも大切な気がします。
臍帯血のためというのは、ちょっとなんともいえないですね…。正直年齢もありますので、障害のある赤ちゃんを授かるリスクも低くないと思います…。
もちろん、第三者の意見ですので、お二人目妊活するのはご夫婦の思い最優先です♪♪

  • 宝物ちゃんのまま

    宝物ちゃんのまま

    お返事ありがとうございます。おっしゃる通りです!私もそう思います。
    今は何より娘の発達が不安で
    この子にしてあげられることを全てやってあげたい!臍帯血が欲しい!とおもいますが、近くで成長を見守るのが1番ですよね。
    悩みすぎて、頼るところがもうなく、実はスピリチュアルな所にも相談しました。そこでは10月か11月に授かると良い。それ以降は体の弱い子が生まれてくる可能性があると言われ悩みまくっています。


    もちろん、娘の発達に関しては小児科や保健士さん、助産師さんに言語聴覚士さんにも相談済みです。
    大丈夫だと言って頂けましたが、まだまだ心配で😭
    取り越し苦労だったと思えればよいのですが。。。

    • 10月12日
  • てんまま

    てんまま


    臍帯血についてあまり詳しくないのですが、成長・発達には医療の力よりも家族と過ごすことが大切な気もします…(^^)
    サポートがないのはお辛いですね。それでもなお、お二人目が欲しいとなると、旦那さまに頑張ってもらうしかなさそうですね…!!

    結局、二人育児はいつ産まれても大変なので、早ければいいとか、もうちょっと待ったほうがいいとかはなさそうですよね…。授かりものなので、授かったときが最適なときなのかもしれないですね!!

    • 10月13日
  • 宝物ちゃんのまま

    宝物ちゃんのまま


    お話聞いていただきありがとうございました!!

    妊活はもう少し後にしてみようと思います‼️

    • 10月13日