※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

ピルについて知りたいのですが、どのようなものなのでしょうか?種類や服用方法、生理に影響はありますか?初心者ですみませんが、教えてください。

4人目の予定はないので確実な避妊を今後は考えてるのですが、そうなるとやっぱりピルですか?🤔
ピルというものを使用したことがないのですが
どのようなものなのでしょうか?💦
色んな種類があるんですかね?飲み薬?ですか?
生理はこなくなるんですか??🤔

初歩的な質問になってたらすみません💦
ピルに関して全く知識がないので教えてください😣‼︎

カテゴリー違ってたらすみません😣‼︎
多くの方に回答してもらいたくてこちらで失礼します😣

コメント

はじめてのママリ🔰

ピルは飲み薬で、毎日1回飲むもので、飲み忘れがNGです😌
種類もたくさんあるし値段も病院によりますが私が今まで飲んできたやつだと1ヶ月1600〜3000ぐらいでしたかね😊
生理は28日周期で来ます!排卵が起きなくなって普通の生理とはちょっと違うので血の量がかなり減ってPMSとか生理痛とかはほぼなくなります!おりものもあんまり出ないです!

あとは避妊リング(ミレーナとも言うみたいですね)を装着する人もいますよね!
確か数万で効果は5年ぐらいだった気がします!

帝王切開だと最後の出産のときに卵管結紮ってゆうのをやる人もいますね!

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます😳‼︎
    病院で貰えるんですね!
    それは産婦人科でいいんですよね?😳
    1ヵ月検診のときに言えばもらえますかね?🤔
    なくなればまだ貰いに行くって感じですか?

排卵が起きなくなるんですね😳
    今は完母で生理再開もまだまだ後かもしれませんが、生理再開してから服用し始めたらいいのでしょうか?🤔

ミレーナも聞いたことあります😳
    数万するんですね😵‍💫

なるほど!いろんな方法がありますね😳
    私は帝王切開ではなかったのですが、そんなことできるのは知らなかったです😳💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!産婦人科でピルもらえます!
    一度に何ヶ月分もらえるかは病院によるかもですが
    私は半年分ぐらい一気に買ってて、もうすぐなくなりそうって時にまた病院にもらいに行ってました!
    完母なんですね💦授乳中は飲めないみたいです😅
    他のコメントも見ましたが、確かに100%じゃないとかは言いますが、ちゃんと飲み忘れなく飲んでれば、まず排卵しないので、妊娠することはほぼほぼないですよ😅
    私は17〜24歳ぐらいまで飲んでました😊避妊目的ではなく最初は生理痛が酷くて飲み始めたんですが💦
    なんで皆さんピルに否定的?でミレーナを勧めるのかわからないですが、、、
    確かに血栓症のリスクはありますがそれは飲み始めだけですよ😅あとは喫煙者だとリスク上がります!すみません、私は喫煙者ですがピル飲んでましたが、、。
    あと副作用もある人はあるみたいで、合わない人は合わないみたいですが、合うなら、手軽に出来て避妊効果も高くて良いと思います。避妊リングも、入れるとき結構痛いって聞きますし、効果は5年ぐらいでも数万かかるので、、、ピルは痛くもないし月2000前後で済むので、
    よく考えてどちらが良いか決めたらいいかと思います😌
    私は1人めから帝王切開で、病院からは最大4人までと言われてるので、4人め産んだら卵管結紮してもらうつもりです!笑

そして、もう要らないのに出来ちゃったどうしようおろそうかなって感じの人もたくさんいる中、質問者さんはちゃんと夫婦で避妊のこと考えてて素晴らしいですね😊

• 10月12日
  • ままり

ままり

そうなんですか!
    排卵しないならほぼほぼ無いですよね🥺
    私もミレーナを昨日調べてたら痛みもあったり出血もあったりすると書いてて少しこわいなと思ったので、やっぱり手軽にできるのはピルかなと思いました🥺
    それか旦那にパイプカットしてもらうか…😅
    私は喫煙者ではないのでその辺は問題ないですかね?😊
    ピルだともしやめたくなったらすぐやめれますもんね!
    ミレーナはそういう訳にいかなそうですし、取るのもお金かかると書いてたので簡単にできるものでは無いですよね😵‍💫💦
    覚悟がいるいうか…😅
    まだまだこれからは授乳期間なのでその間にどうするか考えて決めたいと思います!😣✨

私もそれは思ったことあります😣‼︎
    ママリで予想外の妊娠で悩んでて…とか言ってる人を見て理解ができませんでした。。
    私はそのようなことになりたくないのと自分のキャパも把握してるのでこれからは避妊も確実なものをしたいと思って旦那にも言いました😊

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、私は時間も毎日決まった時間じゃなくて適当だったし、飲み忘れて2日分飲むとか、わりとやばい飲み方してて、、、苦笑
    でも独身だったし、私はピル飲んでるからって生中出しして良いとか思われるの嫌で当時の彼氏にはピル飲んでること黙ってたので、まああっても生で外出しとかでしたが、、、(笑)
    とりあえず完母の間はいつ生理再開するかわからないしちゃんとコンドーム付けることにして、卒乳して生理も再開したらピルもらいに行って、ピルが合わないとか、毎日飲むの面倒くさい!ミレーナが良い!ってなったらミレーナ入れるのはどうですか?

私も、中絶とかかなり抵抗あるし、赤ちゃんに病気や障害がわかって泣く泣く、、とか、犯罪に巻き込まれて妊娠してしまった、、とかみたいな事情なら全然分かるんですけど
    結婚しててとか付き合ってて妊娠してお金ないからとか仕事のタイミングがとかで中絶する人、言っちゃ悪いですが結構引きます💦
    予想外でびっくりしたけど嬉しい!産む!って感じなら、全然喜ばしいんですけど😅

• 10月13日
きしゅけ

ピルは薬です。生理のように28日周期で軽めの出血があります。
ホルモン調整するので悪阻のような副作用が人によりあります。(私はこれで無理でした)
飲み忘れると周期もズレるし、避妊効果なくなります。
費用は月に3000円程度です。

• ままり

ままり

ありがとうございます😳‼︎
    副作用がある人もいるんですか😵‍💫💦
    確かにそうなると無理になりそうですね😣
    飲み忘れるのはこわいですね…
    普通の薬も飲み忘れる癖があるのでもしピルを服用するとなるときちんと注意しないとですね!😣

• 10月12日
  • きしゅけ

きしゅけ

人によりけりらしいので試すしかないんですが…
    私は3種類のピルを試して、吐き気、頭痛、激太りなどの副作用で全部ダメでした🤣
    体力的に3人目産むのはきついので、産後にミレーナ検討してます!
    数万で5年効果なので月換算するとピルより安いかなと。
    かかりつけで軽く聞いてみたらどうでしょうか😊
    『避妊目的』だけではなく『生理痛が重くて生活に支障がある』とか症状があれば保険適用になるみたいです。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

ピルは飲んでても妊娠したという話を聞くこともあるので
確実にということですと
ミレーナとパイプカットの方がいいのかな?と思いました🙌

• ままり

ままり

そうなんですか!😧
    パイプカットも考えてました😳
    確実にだとやっぱりその二つになるんですね!😳

• 10月12日
ままり

ピルは飲み薬で
毎日決まった時間に1錠飲みます。
飲み忘れNGです。
ちなみに、授乳中は飲めません。

• ままり

ままり

毎日決まった時間なんですね!
    忘れてしまったらダメっていうのが自分の性格的に大丈夫か不安です💦
    そうなるとやっぱり上の方がおっしゃる通りミレーナかパイプカットが確実ですね!😣

• 10月12日
まるひ

飲み薬です。手軽なようですが、
血栓や脳梗塞など副作用などあるので注意が必要です。
特に使い始めはつわりのような吐き気などの症状が出ることがあります。
毎日忘れずに飲まなければならないなど、女性に負担が多いです。
そして確実な避妊方法ではありません。
生理が重いなど、避妊以外に理由があるのでしたら良いかもしれませんが、避妊だけでしたらあまりおすすめではないです。

出産後の方には子宮内避妊器具という方法や、
確実さを求めるなら不妊手術があります。

• ままり

ままり

そのような副作用が出る場合もあるんですね😵‍💫
    確かに負担ですね…💦
    ピルは確実だと思ってました😣違うんですね!

やっぱりミレーナですよね?🤔
    それかパイプカットですね!😳

• 10月12日
ルーパンママ

私ならピルより、ミレーナを検討します🤔
ピルだと、結局毎月病院に通わないといけないですし。
ミレーナの初期費用は高く感じるかもしれませんが、生理軽減にもなりますし、5年使えます。
結局、ピルより安いかな、と。
ミレーナ+コンドームなら、避妊率はかなり高いです。

• ままり

ままり

毎月通わないといけないんですか😵‍💫
    それは大変そうですね😣
    やっぱりミレーナのほうが確実ですよね!
    皆さんからの回答で、ピルは確実ではないというのと毎日服用しないといけないというのを知り、そこが不安なのでパイプカットかミレーナで検討したいと思います!🥺

• 10月12日
ネッコ🐈

昨日初めてピルをもらいました!
初回だけ1ヶ月後に受診で、その後は3ヶ月分くらいもらえるらしいです。
昨日行った病院では受診しなくてもピルだけもらえるようです。

避妊目的ならピルよりミレーナなどのほうがいいと思います…