※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠初期の不安について相談したいです。胎嚢の成長が思わしくなく、流産の可能性を心配しています。同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。

長くなりますが同じような経験をされた方のお話を聞かせていただきたいです。
この度妊娠が発覚しまして、本日初診に行って来ました。
わたしは生理周期が34〜36と長いので、排卵しただろう日から数えて大体6週かなと思う今日にしたのですが。
本日のエコーで、胎嚢のみしか確認できず、週数的にも5週なったばかりかなと言われました。
基礎体温的にも排卵したであろう時にしかタイミングとってないので、5週だと行為を持ったタイミング的には合わない気がします。
なので、成長が思わしくなく、流産なのではと思います、、、

実は7月にも流産をしており、2年前も双子の1人を流産しました。更には1番初めの妊娠も流産で、正常な妊娠経過というものを経験したことがありません。

今日空の胎嚢を見て、あの悪夢がフラッシュバックしたような感覚で、立っていられないほどショックでした。

基礎体温も載せておきますが、同じように排卵日ほぼ確定なのに、実際週数ズレがあったなどある方、その後の経過をお聞きしたいです。

コメント

ペッパー

私も6月に流産していて、不安な気持ちわかります。
2人目のとき、6週に入ったくらいだと思って初診に行ったら1cmくらいの胎嚢のみで「4週くらいかな」と言われました。2週間近く前にフライングで陽性を確認していたので4週はあり得ず、だめかもと悲しい気持ちになりましたが、2週間後は胎芽も心拍もしっかり確認できました!
胎嚢の大きさが小さすぎるのでなければまだ大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    とても希望の持てる内容で、少し気持ちが楽になりました。
    先生的には現時点で異常な所見はないと言ってくれているので、赤ちゃんを信じて待ちたいと思います!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

最終タイミングが12日なら6wにはなってますね💦卵黄嚢は見えましたか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵黄囊らしきものすら見えずでした🥲

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、週数より小さめにみえることはあります😊次回成長しているかが大事です!

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

現役産科ナースさんということで、安心出来るコメントありがとうございます!
    先生からも次回何も見えなければ、ちょっとマズイかもとは言われていました、、、。
    とにかくわたしは信じて待つしか出来ないですよね😢

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに次、次第かなと思います!初期はできることはないので待つしかないです😭💦けど実際あたしも3人目は7wで胎芽がかなり小さめで厳しいかもと言われてましたが2週間で週数よりでかくなってたりしたのでまだまだ分からないですよ😄ちなみに胎嚢のサイズはわかりますか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エコーを貰っていないので、微妙なのですがエコー画面には確か13ミリとかだった気がしました!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13ミリであれば次順調に育っていたら胎嚢が20ミリ程度にはなってるかと思うのでやはり次次第ですね😄胎嚢が20ミリ前後になれば心拍確認できるので😊

• 10月13日