※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

現在の介護の仕事からグループホームでの仕事に興味があります。調理や忙しさ、利用者の生活など教えてください。

現在、介護の仕事をしています。(ショートステイ)
グループホームで働いてみたいと思っています。
調理は利用者様と一緒に行うと思うのですが、献立は決まっていたり、時間内に作り終わりますか?
あと、ゆったりしているイメージがあるのですが、実際の忙しさはどんな感じでしょうか?
利用者様は穏やかに生活されていますか?
色々と教えていただけると嬉しいです😊

コメント

以前、特養に勤めていた際に系列のグループホームに手伝いで一ヶ月程行きました💡

施設によりますが、私の所は一週間の大体の食費と献立みたいのは決まってます。
朝夕は職員が少ないので、配食サービスの物を温めるだけで、お昼とおやつは献立を決めて利用者様と買い物に行き、調理も一緒にします。

調理と言っても、最初から最後まで一緒にやるのではなく、利用者様に出来そうな所をやってもらったり、スタッフの人数がキツイときは簡単なものにして、なるべくお昼の時間に間に合うようにしていました。

利用者様は大体穏やかに過ごされてますが、やはり認知症なので気は抜けません。
体は元気な方が多いので、ふらっと外に出ていこうとしたり、物盗られ妄想や夜間不眠、隣室の方とのトラブルなども時折ありました。
あとは入浴や排泄など拒否がある方、帰宅願望がある方などへの声掛けや対応なども、色々工夫がいるなと感じました。

スタッフと利用者様の人数次第で忙しさは変わりますが、一緒にご飯食べたりお茶したりみたいな時間もあるので、ゆったりしてる時もありましたよ😊

• ままり

ままり

詳しくご丁寧にありがとうございます🙏😭
    そうですよね、3食ぜんぶはきっと大変ですよね💦
    今の施設も認知症の方がほとんどと言っても良さそうなくらいで💦
    認知症の方のケアをもっと学びたいと思いました。
    検討してみたいと思います😊

• 10月12日

退会ユーザー

朝晩は特に大変ですね💦
    ご飯、お粥、味噌汁は朝昼晩作りますが、それも見守りしたり記録したりしながらなので、はかどらない時も多々ありで😂💦

どこの施設も認知症の無い方のほうが少ないですよね、きっと😣
    私が今働いてるデイも7割は認知入ってます💦

認知症の方の対応は学ばないと難しいものがありますよね💦
    頑張ってください😃✨

• 10月12日
  • ままり

ままり

なるほど!
    見守りしながら何かをするって難しいですよね😢
    上の人は簡単に言ってきたりしますけど😠
    認知症の方やっぱり多いんですね💦
    ありがとうございます😊
    がんばります😄

• 10月12日