※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ氏ママ🔰
子育て・グッズ

園庭の有無で悩んでいます。公園は近くにありますが、5歳児にとって園庭は重要でしょうか?皆さんはどんな点を重視して保育園を選びますか?

保育園の園庭の有無について

申請が近くなってきて
保育園の選定に悩み始めてきました…。

第一希望の園が、
建物も綺麗でモンテ教育の保育園だったのですが、
敷地が狭く園庭がありません…
入る事になれば1歳から5歳まで通う保育園になるので、
5歳児には狭いかな?と思うのですが、
5歳というのは広い園庭は結構重要なものでしょうか?

近所の公園にはよく出ているようですし、
幸い園の周辺には3箇所くらい公園があるので
そこまで重要じゃないのかな?と悩んでいます…

また、皆さんはどう言う所を重視して
保育園を選んだ、選ぶ予定ですか?

コメント

べりー*

うちは途中で転園したのですが、最初狭い園庭で次が広い園庭のところです🌱狭いところは狭いところでよく公園に出ており、交通ルールなどきちんと教えてくれてよかったです!広いところだと園庭で済むので滅多に外に出ません💧

ただ外に出ないことは安心感もあります。どちらもメリット、デメリットあります!

• トモ氏ママ🔰

トモ氏ママ🔰

ありがとうございます😭

遊んで楽しいかどうか、の視点しかありませんでした!安全面はたしかに怖いですね…
    交通ルール教えてもらえるのはいいですが。。。

参考にします!

• 10月12日
ママリ

なるべく学区内(我が家は学区内に保育園がないのでなるべく近い園ですが)を探しました😊

やっぱり就学の時に少しでも知ってる友達がいた方がいいなと思ったので!!

• トモ氏ママ🔰

トモ氏ママ🔰

なるほど…!たしかに小学生に上がってイチかは友達作りとなるとストレスとかもありそうですもんね…!

参考にします🥺ありがとうございます!

• 10月13日
○pangram○

うちの保育園も園庭無いですが、特にそこは重視しませんでした。家庭の方針と一致してるかどうかのほうが断然に重要ですよ🤗

• ○pangram○

○pangram○

うちの保育園も毎日公道に出て、お散歩してます。交通量に関しては重視してましたから、ここ数年で交通事故は起きてません。そしてお散歩の時はこのルートを通る、と園でしっかりと地図で示しているので、安全面も安心です。

園庭があると、その中でだけで完結してしまうので、交通ルールなど集団で行動する時の注意点など、園庭が無い事で学べることもあります😉

0歳から通ってますが、交通ルールは正しく、かつ、自分の歩く立ち位置もきちんと把握して道路を歩いてくれますから、とてもいい経験してるなーって思います😁

• 10月13日
  • トモ氏ママ🔰

トモ氏ママ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり方針の方が大事ですかね…!
    調べてみたらこちらの園もお散歩ルート公開していてくれました!少し不安もありますが大きな横断歩道なども無いようなので、交通ルールをきちんと教えてもらえるのならいいのかな?と思えてきました!

園庭無い方の意見参考になります!🙏

• 10月13日
  • ○pangram○

○pangram○

方針はめちゃくちゃ重要だと思います!うちは保活しまくりまして、認可外、認証、企業主導型、認可保育園すべて複数見てまわり、一つだけ、ここだ!という園を見つけました😉
    今在園しているところき奇跡的に入園できました😄私立の認可保育園です。私立は先生の異動が無いのも魅力的です。
    やはり、園長やオーナーの方針と一致してる部分が多いので、0歳から預けてますが、もう一つの家みたいな気持ちになれるので、とても安心できます🥰

• 10月14日
  • トモ氏ママ🔰

トモ氏ママ🔰

凄い…🥺
    わたしはコロナで先月まで見学中止ばかりだったので今慌てて見学してます🥺笑

見学埋まってしまったところは見れないんですが、やはり方針重視で夫とも相談してみようかとおもいます!ありがとうございます!🙌

• 10月14日