※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

牛乳をたくさん飲む子供について、体調に問題はないでしょうか。貧血になった例があれば教えてください。

牛乳が大好きな子いますか?💦

うちの息子は牛乳がむちゃくちゃ好きで、ご飯のときも飲み物は牛乳じゃないと泣くので栄養もあるし、まあいいかと量は気にせずあげてました。

母親の友人のお孫さんが牛乳ばっかり飲んでて鉄欠乏性貧血になったと聞きました💦
その子はご飯をとにかく食べなくて、牛乳しか口にしない日もある、くらい飲んでたようです。

うちの息子も少食だし偏食だし…ただ保育園の給食は食べてるし、その子ほどではないです。

それを聞いてから心配になり、ご飯のときはお茶じゃないとダメ!と決めましたがお茶はあまり飲まず…
結局ごちそうさましたあと牛乳くれです😅

朝コップ3杯、園から帰って1~2杯、ご飯後1杯、お風呂前1杯、お風呂後1杯
(すべて子供コップに半分くらいです。)

平日だとそれくらい飲んでる日もあります。
多すぎますよね?💦

牛乳よく飲む子体調に問題ないですか?
もし貧血になった子もいたら教えてほしいです。

コメント

1〜2歳の子の目安がコップ1〜2杯(200〜400ml)なのでそこを目安にあまりにもオーバーしてる場合は工夫が必要だとおもいます😭💧

• きなこ

きなこ

そうなんですね💦
    明らかにオーバーしてます😱💦
    さっきあげてる牛乳の量計ったら80~100くらいだったので…
    7~8杯はあげてるのでまずいですね😭
    少しずつ厳しく量減らしていきます💦

• 10月12日

退会ユーザー

ストローであげたり、2歳半だと理解はできてるとおもうのでお話しして伝えてあげるかいろいろためしてみてください😭🙏🏻

• 10月12日
  • きなこ

きなこ

ご飯のときは話したらくれって言うの諦めたので、ちゃんと話せば分かりますよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちの弟が小さい頃そんな感じで牛乳大好きマンでした🤣
食事の時もおやつの時も寝起きも牛乳ちょーだい!の一言から始まり、お茶よりも牛乳を飲んでました!でも貧血になったことや、倒れたことはないですね😊今思えば母が毎晩ほうれん草の和え物や、レバーを出してました!牛乳をよく飲む弟のためだと思います!なので牛乳を飲むなら他で鉄分をよく摂るようにすれば大丈夫かなと🙂

ただ、朝コップ3杯は多い気がします😵1杯に抑えられるといいですね😊

• きなこ

きなこ

3杯多いですよね😅💦
    動き回るから喉乾くみたいなのと、とにかく好きすぎてあげればいくらでも飲みます…

というか1日量も計算したらめちゃくちゃ飲んでました😱
    うちも今は元気ですが、血液検査とかしてるわけじゃないからどうなるか分からないですよね💦

少し減らしていこうと思います~💦

• 10月12日
まめのん

私自身ですが…2歳の頃はわかりませんが物心ついた頃から牛乳大好きで私と兄で毎日めちゃくちゃ飲んでました🥛1日1本は確実にカラにしてました。それに加えて私は偏食少食でしたが特に何もなかったです🙆‍♀️大人になった今でも牛乳たくさん飲んでもお腹壊さないのでむしろ強いです💪笑

• きなこ

きなこ

何ともない場合もあるんですね~💦
    うちもお腹壊したりもなく元気です!
    でも息子が大丈夫って保証はないですもんね😭少しづつ減らそうかなと思います💦
    お茶面飲んでほしい😅

• 10月12日
  • まめのん

まめのん

ご飯に牛乳かけてたべる子とかもいましたがみんなピンピンしてましたよ😉
    その子の体質もあるのでなんとも言えませんが、お茶のんで欲しい気持ちはわかります😂うちの子は100%オレンジジュースが好きすぎて頑なにお茶を口にしませんでした。4歳になった今はご飯の時お茶飲むようになったので気長に待ってたら自然と飲むようになるかもです🙏2歳の息子もお茶嫌いですが何故か水筒に入れると飲みます🤣

• 10月12日
  • きなこ

きなこ

牛乳かけて食べる子いました!🤣
    ご飯中も飲み物は牛乳って家庭の友達といました!
    ほんと大丈夫な子は大丈夫なんでしょうね💦

お茶飲まないですよね~😅
    確かにうちも外いくときは水筒にお茶いれますがそれは飲みます!
    家でも喉乾いたら飲んでと、水筒で渡してみようかなと思いました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月12日
あああ

牛乳は骨粗鬆症の原因になりますよ💦
特に安い牛乳は体に良くありません💦調べると出てくるので一度調べてみてください😓

• きなこ

きなこ

知らなかったです😱
    安い牛乳まとめ買いしてます😅
    何でも取りすぎはダメですね💦
    息子のためにも少しずつ減らしていきます💦

• 10月12日
スポンジ

牛肉飲むから貧血になるんじゃなくて、牛乳でお腹いっぱいになってご飯食べなくなるから貧血になるんですよ💦

お友達のお孫さんのとこは牛乳しか飲まなくてそもそもが栄養足りてなかったんじゃないでしょうか😓

• きなこ

きなこ

すみません、お返事遅くなりました💦
    そうなんですね!確かに牛乳取りすぎで余計食べない気がします😅
    調べたら牛乳の成分が鉄の吸収を妨げるとも書いてありました💦

その子は明らかな栄養不足だと思います😭保育園なども行ってなくて、牛乳しか口にしない日もあると…それはさすがに不調になりますよね😱

うちの息子も昨日から少しずつ減らして飲みたい飲みたい!言ってますが…頑張ります😭

• 10月13日
pipipipipi

親の兄弟が牛乳飲ませれば身長伸びると思っていて、その兄弟は自分の息子に1日1本以上毎日飲ませてました😂
身長はたいして伸びず…笑
貧血かは分かりませんが、顔色が良いイメージはありませんでした😓
何事もほどほどにですね💦

• きなこ

きなこ

すみません、お返事遅くなりました💦

昔の子育ては牛乳飲めば背が高くなる、骨が強くなる!って言われてましたよね😅
    私も兄も好きでよく飲んでましたが背は小さいです🤣💦

何でも取りすぎはダメですね…
    昨日から少しずつ制限してので飲みたいのみたい言ってましたが心を鬼にしてます😭
    しぶしぶお茶飲んでました😅飲むの減って少しはご飯食べてくれたらいいですけど…

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。。
その後牛乳以外も飲むようになりましたか?

• きなこ

きなこ

この質問から牛乳を過度にあげないように気をつけたら本人も諦めたのかお茶も飲むようになりました😂💦水分補給のときなど…
    ただご飯の時には何故か牛乳じゃないと嫌なようなので、朝晩のご飯の時は牛乳です😃

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやったらお茶も飲むようになりましたか?🥲
    もうお茶拒否で🥲🥲
    牛乳しか飲まなくて、
    出さなかったら発狂してます😣
    良ければアドバイスください😭

• 5月8日
  • きなこ

きなこ

お茶以外の野菜ジュースとかヤクルトとか牛乳以外も飲まないですか?
    牛乳ばかりにならないようにオヤツの時間はアンパンマンのジュースにしたり、朝はヤクルトにしたりしたら自然と牛乳しか飲まないってことがなくなりました💦

公園のときなどは水筒にお茶持っていくので、気に入った水筒など買ったら喜んで飲んでました!
    あとはペットボトルから飲むのも特別感あるのか飲みたがるので外行く時は麦茶買っていったらペットボトルで飲む!と飲んでくれたりします😃

ほんと成長とともに徐々に飲んでくれるようになった感じなので、元気であればあまり焦らず大丈夫だと思います☺️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ジュースやヤクルトは確かに飲みます❗️

成長と共に飲んでくれるようになりますよね☺️
    ありがとうございます😊!

• 5月12日