※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neue✩︎⡱
妊活

妊活中で生理不順で悩んでいます。AIHや卵管造影検査を受けたけど結果が出ず、次の対応に悩んでいます。旦那とのコミュニケーションも課題です。アドバイスをお願いします。

はじめまして。妊活中の者です。ちょっと悩んでることがあるので相談させてください(´ο`*)))

わたしは今年の5月から子作り始めたいと思い、ですが生理不順だったので婦人科に通い始めました。
最初はたしか血液検査はしたと思います。
クロミッドやhcgで2回タイミングしましたがダメで、病院の先生はわりとすぐ人工やってみる?という先生だったので、その後AIH2回試しました。最初はまだ早いかなと思ったけど、旦那は全然いいよって言ってくれるし、料金も5千円くらいだからいいかなと思い…
結果は2回ともダメでした・・・Σ(´Д`ll

そして、ずっと前から気になっていた卵管造影の検査。何も言われないからやらなくていいのかな?でもやってみたいなと思っていたので、今回先生に言ってみました。そしたら、やってなかったっけ〜なんて言われて……カチーンときて、じゃー卵管造影してたらタイミングでよかったの?とか思えてきて…。

そこで、次回AIHをしようか悩んでいます。しかも2回のAIHで2回とも精子少ないって言われてたから、なんか旦那はいいよと言いつつもどこかプレッシャーなのかな?とか…
先生は疲れてるだけって言ってたから精子には問題ないのかな…

どなたかアドバイスあればいただけたらと思います(৹ᵒ ᷄﹏ᵒ ᷅৹)長々とすいません⤵︎

コメント

はな

私も不妊で病院通ってました☆
先生に人工やりたいとお願いしたのですが、あなたの場合はご主人のが元気だからそんなに効果ないかも。ご主人のが元気ない夫婦なら人工薦めるけどって言ってました(^^)
通水検査すると、その後3ヶ月は妊娠しやすいらしいので、私なら通水して人工やります( •̀ .̫ •́ )✧
でも人それぞれですよ♡

• neue✩︎⡱

neue✩︎⡱

コメントありがとうございます‼︎
    旦那さまの元気なんですね!羨ましいです笑٩(ˊᗜˋ*)
    卵管造影、期待しちゃいますよね!痛そうだけど、妊娠しやすいなら頑張れます泣

• 10月6日
ハッスルママ

AIH、かなり良心的な金額なのでビックリ!良いなぁ😆
私は数万かかっていました😅

ところで、私も一番最初の病院で結構すぐAIHしましたよ。
なので、それはあまり気にされなくて良いかもしれません。
先生も早く結果を出してあげたかったのかもととらえましょう!

次回のこと、気になる点があるのなら、今回はタイミングで行きたいなどご夫婦の意向を先生にお伝えして良いと思います。
先生は数多くの患者さんを持っていて全てを把握していないこともありますが、それは仕方ないかも。
でも私は2件目の先生が心から信頼できず、転院しました。

最後に、もしご主人の検体の数値が思わしくない場合、それをご主人に言うと気にしそうな時は「数値は標準の範囲内だったよー」と言ってあげてください。

• neue✩︎⡱

neue✩︎⡱

わかりました!自分の精子のこと言われて、気にならない人はきっといないですもんね…旦那のことも傷付けないように気をつけます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡︎♡︎
    婦人科の先生、悪い人じゃなさそうなんですけど、なんだか1周期も無駄にしたくなかったからマイナスに考えてしまいました⤵︎
    でも、ハッスルママさんのお言葉でいろいろ前向きに考えられそうです‼︎
    ありがとうございました(❁︎´ω`❁︎)

• 10月6日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

男性は私達が考えているよりずっとナイーブですもんね。
    そんなこと気にする!?って思うこともあります。

無駄にしたくないという思い、よくよく分かります!
    私は7年間不妊治療してきたので。
    妊娠するにしても、しないにしても、いつかは必ず終わりが来ます。
    その時に「無駄だった」と思わないためにも、
    1. 疑問は先生に聞く
    2.やってみようかなと思ったら、どんどんやってみる
    3.結局、夫婦仲良しなのが一番
    この3つが私が大切だと思うことです。

あまり検索魔にならず、先生に聞いた方が良いです。
    ネットは情報過多でネガティブの方が多いですから。

そして「あの時、あれをやっていれば」と思うとずっと悔いが残ります。
    私は、漢方やいろんな健康法を試しました。
    ジンクスもやってみたいものはやりました。

でも結局は夫婦が仲良しでないとダメです。
    子供が産まれて将来家を出ていく時、もしくは妊娠に至らない時、最後は夫婦二人きりです。
    妊娠のために結婚した二人ではないのだから。
    これは私の信頼する婦人科の先生に言われた言葉です。

ご夫婦仲良く、妊活に取り組めると良いですね。
    気分転換に旅行に行くのも良いですよ⤴
    産後の今も「ここに行ったね。あの頃はあの頃で楽しかったね。結婚して良かったね。」とよく話します。
    おかげで「妊活が長く苦しかった」とは思わずにいられています。

どうか、neue☆さんの元にも奇跡が起こりますように。
    心から願っています。

• 10月6日
  • neue✩︎⡱

neue✩︎⡱

まさに検索魔になっている私です・・・Σ(´Д`llハッスルママさんはいろいろ試されたのですね☆わたしも後悔しないように、できることから始めてみようかな( ∩︎ˇωˇ∩︎)

夫婦仲良く…その通りですね!わたし1人で頑張ってるわけでもないし、お互いを思いやって頑張っていきたいと思います‼︎
    いろいろとアドバイスいただきありがとうございました( › ·̮ ‹ )すごく励みになりました‼︎

• 10月7日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

また何かあればいつでも☺

あまり妊活のことばかり考えすぎないように、ご夫婦で楽しく過ごしてくださいね🎵

妊活に協力的なご主人がいてくれることは、とっても恵まれていますよ😃
    優しいご主人で良かったですねぇ✨

私の従姉はご主人が検査をしたくないという理由だけ(だけと言うのは女性側の意見であり、男性にとっては大問題なのでしょうが)で妊活を諦めましたから。

• 10月7日
まえきち

うちはAIH2回目で授かりました!
卵管造影やった後は着床しやすいって聞いたことあります!ただ、造影のタイミングがうまく合わないとその月はAIH出来なかったり…注意点があったと思います。
うちは高速直進精子の数が確か1%の時にドーピング(笑)で着床できたのですが、前の時は4%でした。
疲れとか緊張とかも関係するみたいなので、やっぱりAIHやって良かったです。
長いだけで質問の答えになってないかもですが…スミマセンΣ(ノд<)

• neue✩︎⡱

neue✩︎⡱

ドーピングとは何ですか笑⁈あ、洗浄とかってことですか٩(ˊᗜˋ*)?
    なんか私の病院はそういうのもあまり教えてくれません…自分で聞かなきゃダメなんでしょうか…
    AIHで精子ドーピングできるなら期待しちゃいます( ∩︎ˇωˇ∩︎)

• 10月6日
  • まえきち

まえきち

そうです!洗浄濃縮法です!笑
    私も不妊専門でやっているような病院で、しかも先生が何言ってるか聞き取りづらくて、ただ腕は確かなんですが、もう行きたくないです。。。
    ドーピングで1%が67%まで上がったので、恐らくタイミングでは無理だったと思います。でも次は別の病院がいいな…受付も殺伐としていて、呼ばれるの恐怖しかなかったです。笑

• 10月6日
  • neue✩︎⡱

neue✩︎⡱

わたしの病院も、受付の人とか愛想悪すぎだし、先生は悪い人じゃないけどどこかテキトーというか、もうただ仕事こなしてますみたいな…
    病院選びって難しいですil||li(つд-。)il||li

• 10月7日
kira

私も生理不順で多嚢胞性卵巣で人工授精をしました。
卵管検査は不妊治療から約3年くらいでやりました。
私からやった方が良いか確認してやりました。
旦那の精子の結果は悪かったです。
でも、
旦那は協力してくれました。
人工授精の排卵前後は2日間かくで仲良しはして毎回挑みました。
私は約4年半かかりましたが、
まずは信頼できる病院と先生に出会う事だと思います。
私は卵子が育ちにくく約半年かけ薬でリズムを整え排卵誘発剤の注射でチャレンジだったので、
時間はかかりましたが授かる事が出来ました。
夫婦が納得が出来て後悔しない様に話してみては如何でしょうか?

• neue✩︎⡱

neue✩︎⡱

コメントありがとうございます( ∩︎ˇωˇ∩︎)
    信頼してた先生だったので、今回のことは結構ショックでした…でも自分から言ってみてよかったです‼︎もう遠慮せずいろいろ聞けそうです笑
    そうですね、まずは夫婦で話し合ってみます!

• 10月7日