※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

札幌第一幼稚園に通われてる方、見学に行かれた方いますか?✨通わせよう…

札幌第一幼稚園に通われてる方、見学に行かれた方いますか?✨

通わせようと思っているのですが、口コミで悪いことが多くて気になってしまって😅

コメント

ママリ

現在知り合いは通って居ます。が、
その方から聞いた訳ではなく、その方は私と出会う前から入園を決めて居たので、いざ入園して話を聞いたら、そうみたいだね、って感じなのですが、私個人的には昔よりは質が落ちたなと思っています。昔、上の娘2人が通って居ましたが、昔は行事なんかも満足度も高かったです。それに比べても次女の時には残念な感じになり、今は更に…って感じでしょうか。今は新しい先生も多くてわからないですが、古い先生は今もたまたまどこかで会っても覚え居てくれるくらい好きです。すぐ子供の名前も出してくれます◎その先生達から聞いたわけでもないですが、
今は可もなく不可もなく。親やら周りののクレームとかも聞き入れてとかもあったのかなと思う事もありますが…
昔に比べて色んなものが無くなりました。昔と比べちゃうのが大きいです。上の子供達は楽しく通って居たし、なんだかんだ下の子達が幼稚園検討するならやはり融通も聞くので第一幼稚園にするとは思いますが、現在保育園に通っていて満足度が高いので今の第一とやる事に大差ないと思ってしまうので転園はしなくて良いかなと思って居ます。第一に限らずヨコミネ式とかでないなら小学校のママ友に聞いても体操とか英会話なら個人で習った方が断然良いし、他の園も水泳取り入れて居てもお遊び程度なのでそこまで期待はしなくて良い気はします。保育園と比べるならバス送迎がドアトゥードアなのが今はメリットかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく回答ありがとうございます!

まさに「以前と比べると行事もつまらないし、質が落ちた」というような口コミがありました💦
    先生たちの負担も大きく、簡素化してしまっているのでしょうかね😭

以前と比べて簡素化したなど、そういう点は多々あると思いますが、通わせることにおいて明らかに気になる点などはなかったですか?
    例えば先生の対応が悪いとか、子供をよく見てくれなくて怪我が多いとか😣

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔と比べて色んなものがなくなったとありますが、どんな活動がなくなったんでしょうか?😭

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

昔は年長になると学研教室の先生が来て小学校の入学準備もする様な時間があったり(口コミ曰く近隣小学校がやめて欲しいと言ったとありますね…)さくらんぼ狩り〇〇狩りと言ったようなものがあったり(どこぞの父兄がお金がかかるとクレームを言ってからかなくなった気が。今もあるのかな?)、プールも豊平プールへ行ったり、冬になるとお餅つきがあったり(保健所からの指導でなくなったはず😂それは仕方ない)とかが思いつくところでしょうか?
    子供をよく見てくれない感じではない気がします。そこに不満はなかったです。何かあれば電話で伝えて居たと思います。家庭の事情も考慮してもらった事もあるし融通が効くのは良いなと思います。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

運動会は人数もそれなりにいるのでなかなか圧巻で面白かった記憶があり、小学校の運動会がつまらないです。
    マンモス園で色んなことをやってくれる割に安いのが良かったんですけどね😅
    ただ、長女の時は小さい頃から色んな習い事をしていたので第一のレベルは出来て当たり前でしたが、一通りやってくれるのは良いな〜とは思って居ました。
    ちなみにその時に比較して見学して回ったのは平岸、ゆたか、ばんけい、宮の森、大谷、近所の教会系の小さい園、山の手あたりだったかな?娘が1番帰りたがらなかったのが第一でした。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学研教室の方なんて来てくれてたんですね😳
    モンスターペアレントとまではいかなくても、要望がある親御さんも多いですもんね💦
    お話を聞く限りさくらんぼ狩りや豊平プールなんかも楽しそうですが、ご意見があったなら仕方ないですよね😣
    幼稚園ならではのカリキュラムや第一ならではの特色が強いというわけではないんですね〜笑

うちの子も第一の園開放が楽しかったようなので気にいってくれてるところは安心です✨
    園長先生がなかなか掴めない方だと思いましたが、そのほかの先生はみんな優しそうでした!
    子供を預ける点で不満はないということで、そこは安心です😊

• 10月13日