※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
お仕事

育休延長は1ヶ月単位で可能ですか?知り合いの話で、4月1日付けでの復帰ができない場合、1ヶ月だけ延長できるでしょうか?

育休について教えて下さい
会社に聞けばいいのはわかっているし、知り合いの話なんですけど、疑問に思ったので知識として教えて下さいm(__)m

育休延長する場合1ヶ月単位でできますか?
よく保育園に入れないと6ヶ月なり1年なり延長できると聞きますが…

あくまでも知り合いの話です↓
4月3日生まれで現在育休中
ならし保育が4月に入ってからなので4月1日付けでの復帰はできない
3月~のならし保育は保育園で出来ないと言われた

こういうケースの場合1ヶ月だけ延長とかできるんですか🤔?

コメント

ゴーヤママ

保育園が決まっているので延長は出来ないですよ!
慣らし保育中は有給でやるか、欠勤扱いとして過ごすようになると思います!
4月3日生まれなら4月2日までが育休になりますね!

• MII

MII

まだ入所の手続きは始まっていませんが(11月~)小さな町なので希望すれば入所できないということはありません(一歳になる月から入所できる決まりになってます)
    保育園側から入所できないと言われないと育休は延長できないということですか?

• 10月12日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

もし入園の申込みをして、保育園落ちた場合に保留通知書や不諾通知書などの名目書類が届きます。それを会社へ提出して手続きしてもらえれば育休は延長出来ます。
    ただ、保育園落ちた方だけ育休延長出来るのではなく様々なケースでも延長出来るので確認してみてください。
    ただ、今件についてはもし保育園へ入園が決まれば育休延長は出来ないと思います。
    私の自治体は自分から辞退した場合も保留通知は貰えないので、書類不備で延長手続きが出来ない決まりになってます。
    保育園側から入所出来ないと言われるのではなく、役所が入所の優先順位を決めて通知します!

• 10月12日
  • MII

MII

なるほど!
    仮に延長になった場合は1ヶ月単位でできるのですか?

• 10月12日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

1ヶ月単位出来ると思いますが、毎月延長するのは事務作業の手間が掛かるのでもう予め多めに取得しておいて切り上げるのが良いかもしれないですね。
    詳しくは分からないので確実な事は言えないですが…

• 10月12日
  • MII

MII

ありがとうございました!

• 10月12日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

育休は半年ずつ延長で最大2歳まで延長できますが、保育園に入れなかった事が大前提ですね。
なので、4月1日から慣らし保育して通常保育できるのは1週間後くらいなので4月半ばかその前くらいですかね🤔
育休は4月2日までになるので、あとは復帰までの間を有給で消化するとかですかね☺️
次女の時はそうやって復帰しました😊

• MII

MII

なるほど!

• 10月12日
そよかか

育休延長自体は1ヶ月と言わずできますよ!
実際私は3月産まれの下の子のとき、1ヶ月と2日延長して復職してます!
しかし知り合いさんのお話だと、4月3日だと4月2日まで育休ですね。
なので、うちの会社でいうとひと月半前までに報告や申請が必要なので、4月2日だとおそらく4月年度入園ができるか落ちたかの微妙なラインですね。
なので、年度入園できていたら復職日は会社と相談(4/1から?それとも慣らし終わったら?等)だと思いますが、慣らし保育等は有給で対応するって感じですねうちの会社は。
もし年度入園落ちてたら、さすがに3月上旬あたりには分かってると思うので会社等に延長手続きをします。

延長手続きに関しては会社によって違って…毎月途中入園できるか申請しないとダメとか。。うちはまとめて半年後で問題なかったですが、、、

わかりづらくすみません😣💦

• MII

MII

なんか保育園の決まりで1才になる月からの入所なので、今年度(3月からの利用)は申請しなかったようです。
    しかも、予定日は4/15だったので、うまくいけばならし保育できると思っていたようですが、出産早まったみたいで💦
    来年度の申請は来月なのですが、1ヶ月単位でできるのかな~🤔と疑問に思い聞いてみました。
    4月生まれってよくよく考えれば大変ですね💦

うちの園は小さな町でしてるので、希望すれば入園できないってことはありません。巷では入園できないとか聞くけど…そこら辺はありがたいですね~

• 10月12日
うぃん

育休は法律上、「1歳の時点で保育園が不承諾等の理由があれば1歳半まで、1歳半の時点で同様の理由があれば2歳まで延長可能」となっています。
これは「最低限こうしなさい」というものなので、会社の裁量で
「不承諾通知がなくても延長可能」
「3歳まで育休取得可能」
など、これより条件緩和する分には問題ありません。

会社によって、対応がわかれるところだと思います。
①法律上の条件(不承諾通知による延長)しか認めていない場合
→育休は4/2まで、それ以降慣らし保育等が必要であれば有休や欠勤で対応
②慣らし保育のための育休延長OKの場合
→育休延長可能(何ヶ月でも)、ただし延長分の育児休業給付金は無し
※育児休業給付金の延長には不承諾通知が必須のため
③そもそも入所時点で育休終了の場合
→4/1入所なら4/1で育休終了、慣らし保育は有休や欠勤で対応

③ですが、慣らし保育の期間については、「育休にしなさい」とも「育休にしてはいけない」とも決められておらず、こちらも会社によって異なります。
慣らし保育期間を育休にできるところもあれば、入所時点で育休終了・慣らし保育は有休や欠勤で、というところもあります。
①の会社で、育休中に慣らし保育したい場合は、3月入所にするしかないと思います。

• MII

MII

なるほど
    きちんとこうじゃなきゃと言った決まりってないのですね
    いい会社だと融通きかしてくれるのか~🤔

• 10月12日