※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手首から親指にかけての腱鞘炎で悩んでいます。痛みがひどく、日常生活に支障が出ています。治療方法や経験を教えてください。

腱鞘炎で悩んでいます😫💦

2週間前に親指の下らへん〜手首にかけて痛くなり整形外科へ受診したところ腱鞘炎の診断を受け、そりゃまぁ子育てしてれば腱鞘炎ぐらいなるよね〜なんて軽く考えていましたが日に日に痛くなる腕、、、。

病院ではなるべく腕を使わないようにと言われましたがそんなの無理に決まってるじゃん!!と思いながら毎日痛みに耐えています💦😎

最初の頃は日中はロキソニンテープをしていたのですが、手洗いも多いですし、それよりもその手で娘に触れるのが怖いので貼るのをやめて、夜寝るときや娘がお昼寝しているときにロキソニンテープとサポーターをするようにしているのですが一向に治らず、むしろ酷くなる一方、、、。

最近は手首を動かす度に骨?があたる音なのか、ポキポキいいます😫💦

腱鞘炎をあまりひどくさせると切らなきゃいけないとかなんとか、、、と聞いたので、それは嫌だな〜と思いここで相談させて頂きました💦

皆様は腱鞘炎のときどのように対応して治療しましたか💦
注射するとよくなるみたいなことも見たのでそれも検討しております💦

コメント

deleted user

注射しました!翌日痛みが全くなくなりました!3ヶ月はもつらしいです!
お子さんいるなら絶対即注射を明日にでもうったほうがいいです!!

はじめてのママリ🔰

私も注射しました!その日は痛かったですが、翌日からは痛みは引いて、普通に過ごせました!
効果は何ヶ月かしかもたないみたいですが、私はそれから1年経ちますが、特に痛みはありません(痛みの原因になったことを控えたという理由はあると思いますが😅笑)
痛みがありながらの子育て辛いと思うので注射検討してみてはどうですか☺️

あり※

介護士で毎年腱鞘炎になり注射してました。けっこう効きますよ!

ココ

腱鞘炎は辛いですよね😣💦
なるべく腕を使わないようにって、それが出来ていればそもそも腱鞘炎になってないよ…と言いたくなります😞

私はロキソニンよりもジクロフェナクナトリウム配合のサンツールDFテープの方が効きました。
夜は手首(親指のところ)に貼って、昼間は手首だと邪魔なので腕に貼っています。
気持ちの問題かもしれませんが、腕に貼っても手首が楽になる感じがします。

また、すでにされているかもですが、手首に負担が掛かる作業をなるべく避けるようにしています。
私の場合は沐浴だったので、それだけは必ず旦那にやってもらいました。
また、抱っこはたとえ短時間でも抱っこ紐をフル活用しています。
日々、騙し騙しやって何とか痛みを抑えています😅

ゆか

首が座る前って本当に辛かったです💦
夫が整形外科ですが、同じようなことを言っていました💨手を使わないようにというか、重さをかけて手首に負担をかけないようにということなので固めの板みたいのが入ったサポーターしてました!
育児は若干しずらかったですが、少しずつ楽になったのを覚えています。
整形外科で売ってるやつです。
ひどくなると朝関節が固くなって動きづらくなり、焦りました…
授乳するときは、前腕ではなく二の腕にしっかり頭乗せるようにしました。(適当に抱っこしていて負荷かかっていたので😅)

ロキソニンテープ貼ったまま育児するの気になりますよね💧
夫は注射をよく思ってない人なので、ほぼサポーターで治した感じです😅

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます💦
次の休みら主人に娘を見てもらってるあいだに整形外科に行き注射にするかサポーターやテープ系で治すか皆さまのご意見も見て相談してみます😭😭
注射とても効きそうですね!
料金なども気になるので何万とかしないのであれば注射してみたいですね💦
あまりにも高そうなときは自力で頑張ります💪🔥