※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫は看護師の仕事に限界を感じており、副業を本業にしたいと考えているが、最近は色々なことに手を出して中途半端になっているよう。育児休暇を取得し、新しい仕事を探すつもりだが、不安がある。様子を見るべきか…

夫のことで相談させてください🙇‍♂️

夫は35歳で看護師をしており今の病院で10年働いてきました。
夫とは同じ病院で知り合い今年3月に結婚しわたしだけ退職、それと同時に妊娠が分かりました。

夫は看護師の仕事はもう辞めたいと前々から言っており(夜勤で体調を崩すことも多く)転職を考えていました。

6月頃から友人の紹介でネットビジネスのような副業を初めており、
今年の11月に子供が産まれる予定なのですが、夫は11月から1年間育休をとりその1年の間に育児をしながら副業の方を本業にできるようにしたいと言っていました。

しかし、なかなか副業の方も上手くいっていないようで最近では友達の化粧品販売の仕事を手伝うとか、保健師の資格を取りたいとか、ブログを書いてそれを仕事にするとかやる事がコロコロ変わっており正直全て中途半端だな〜と思ってしまいます。

簡単に言うと看護師の仕事が体的にも精神的にも限界で、看護師の仕事以外をやりたいけど、いきなり現在の職場を退職するのもリスクが高いからタイミングよく育休を使えるので1年使ってその間に新しい仕事を探したいという感じです。(育児にも積極的に参加したいとは言っていますが…)

看護師の仕事は私もしていたのでわかるのですが本当に大変だし体壊してまで無理に続けろとは思わないのですが、今の感じだと結局中途半端に色んなことに手を出して1年ダラダラすぎて育休が終わりそうで不安です😢

このまま何も言わず、様子を見た方がいいのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

ネットビジネスのような副業で本業レベルに稼げてる方は見たことないです。
かなり意欲があり、友人や家族問わず営業掛けれてセミナーなどをしてる方のみ(一部の人間)が稼げるものかと思います。

精神的に追い詰められてまで看護師の仕事を無理に続ける必要はないと思いますが、副業を本業にするのではなくきちんと本業は別として正社員での転職を狙うのが今後の人生において大切かと思います。

私なら、副業を本業にさせるのは阻止しつつ新しい業種に転職をうまーく促します💭😶
男性は手のひらで転がしてナンボなので!
nanaさんが上手く転がして誘導することが重要です💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり友人とかに営業かけたりするのは夫には難しいみたいです😢

手のひらで転がすんですね!笑
    私も副業のこととかよく分からず、上手く誘導する方法考えてみます💦

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

看護師、育休中です。

言い方キツいかもしれませんが、子供が産まれるのにそんなことでいいのかと😢
仕事がしんどいのは今に始まったことじゃないんですよね?
色々、手を出して結局ダメだったというのでしょうか?

私の弟は看護師ではありませんが、ネットで仕事すると言い会社辞めましたが、そんな専門的な知識もなくまとまった収入を得られず結局また会社員に戻りました。
まぁ独身でまだ20代前半だったので
好きにしろという感じですが。

転職が悪い事だとは思いません。
ただ、時期的に育休とって休みたいだけの気がしますが・・・

厳しくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いったん看護師の仕事をお休みしたいというのが本音なのかなと思います😢
    でも仕事もしなくちゃいけないけど色々手を出して中途半端に、なってしまってという感じで…

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師にも色々な働き方がありますからね。夜勤が辛いなら日勤常勤とか、それでは収入的にキツいのであれば訪問看護師でオンコールありとか。子供が産まれて思いますが、思っている以上にお金かかりますよ。
    とにかく、副業を本業にするのはかなり難しいです。勉強といったって独学であれば1年睡眠時間削ってやっても不十分なぐらいではないでしょうか。
    もし、私の旦那が同じこと言ってきたら、子供がいなければやってみれば?と言うと思いますが、今言われたら許しません。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、看護師という仕事が嫌みたいです。
    取りあえず投資で資産運用で増やしたお金が結構あるみたいで暫くは心配しなくてもいい感じなのですがそれでも一生働かないというわけには行かないですもんね😭

• 10月12日

なんかちょっと怖いですね😅💦
ブログを仕事とか言われたら
発狂します😓💦

せめて安定したところに
転職して欲しいですね🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事を辞めた訳では無いのがまだ救いです😭
    この1年で転職先が決まるといいのですが…

• 10月12日

退会ユーザー

そうですね🤣💓
    男性でも取れるの羨ましいです🥰💓💓💓
    いいところ決まるといいですね😭💡

• 10月12日

退会ユーザー

私、看護師ではないんですが、高校の友達が看護師多くて、、、
    なんか美容クリニックの看護師さん、そこまでしんどくなくて給料とか待遇いいって聞いたんですが、どうなんですかね?🙄💓

• 10月12日
ままり

ネットビジネスはあくまで副業で一生安定した収入が得られるわけではないです!
旦那も結婚前にしていて、結構組織作って表彰とかもされてたけど、続かなかったです!
主婦がやったり副業でやる分にはいいと思いますが、一家の大黒柱がそれを本業は私だったら絶対なしです!
一年は期間も長いしだらだら長引いてしまいそうな気がするので、育休始まる前に一度今後のことしっかり話した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副業はあくまで副業としてやった方が良さそうですね😢
    また、よく話し合ってみます…

• 10月12日
たろ

ナースマンで一年育休取れるって凄いですね。奥様も退職されたなら、一年2人で子育てできるんですね。
うちも夫婦とも看護師ですが、夫の育休2週間です。コロナもあって人手不足です。周りのナースマンも長くて育休1ヶ月。旦那様の職場がとても子育てに理解あるか、正直旦那様の評価があまりよくないかのどちらかですね。
看護職に意欲が向けられない状況なら離れるのはよいと思います‼︎
が、そんなに社会はうまくいかないので、給与も勤務形態も看護師より悪くなる可能性は大。医療者っ手引くて数多だから、周りの会社員のような就活も苦労してないので、社会にいきなりでるのは大変だということを理解しとかないといけません。
それでも、やり直したい強い意志と計画性があるなら背中を押します。
あと奥様がまた看護師でフルで働くならどうにかなると思います‼︎

長くなってすみません。私ももうすぐ35歳の看護師です。旦那は年下ですが。
もし同期のナースマンがそんなこと言ってたら、
妻も子もいるんだからしっかりしろよ‼︎と説教します。苦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまの職場は男性の育休を推奨している職場なので結構とる人はいるのですが1年というのはあまりいい顔されなかったみたいです…😅
    とりあえずいったん離れる期間をあげて、よく考えて欲しいと思います。

• 10月12日
  • たろ

たろ

正直旦那に一年も育休取られても私は困ります。笑 そんなにずっといたら仲悪くなりそう😅そもそも副業認められてるんですか?育休中に収入得てもバレたら大変じゃ?
    そして保健師資格持ってないんですかね?保健師の国家試験は看護師よりムズイ、そして保健師で働くには働き口が少ない(コロナで増えてはいる)。私の周りの保健師の友達は努力家ばかりです。
    旦那さんに現実的なアドバイスできる友達がいたらいいんでしょうけどね…

とりあえず奥様は出産頑張ってください‼︎旦那様は育休履き違えてますが、まずは育児というものもきちんとこなして、転職活動するように仕向けてくださいね^ ^

• 10月12日