※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達への2人目の出産報告ができず悩んでいます。コロナで会えず、お祝いを催促しているように感じることも。SNSもしていないため、報告方法に悩んでいます。

友達への出産報告について。
独身時代習い事を通じて仲良くなった友達が3人がいます。
全員私(33歳)より年上(43歳、42歳、38歳)でみんなお姉さん的存在で4人でお茶したりご飯を食べに行ったりしていました。
3人のうち1人は結婚して遠方に嫁ぎ不妊治療をしていましたが結果はなかなか思うようにいかずといった感じでした。後の2人は独身です。その後私も結婚し遠方に嫁ぎ会うのは私が帰省した時年に2回程になりました。

私が1人目を妊娠した時は会う機会があったのでその際に報告をし出産後3人ともお祝いを持って会いにきてくれました。
今回2人目を妊娠出産したのですが、ずっとコロナで会う事もなく報告もしていません。報告したら喜んでくれるだろうなと思いつつお祝いを催促してるような感じもしてしまいそうすると年賀状での報告になってしまうなと思い、どうしようかなと悩んでいます。SNSもしていないので、このような状況だとみなさんはどうされますか?

コメント

ははぐま

自分なら、年賀状でサラッと報告します😃

それを見てもしお祝い渡したいと思ってくれたら、向こうから連絡があるかなと思います。

さとぽよ。

普段連絡を取り合ってるわけじゃないなら年賀状での報告でいいのかな?って感じます🙋
しかし、年に何回も連絡する関係性なら新しい家族が増えたことをさらっと伝えるために連絡します🎵
私自身、年上の方に連絡しても会わない限りプレゼントなかったりが多かったので伝えたいなら、早めに伝えたいです✨

私もわざわざ自分から連絡しませんかね😊
年賀状でお知らせすることにして、それまでになんやかんや連絡とることがあれば、その時はお伝えするかもしれません😊

• ママリ

ママリ

みなさんコメントありがとうございます。まとめての返送ですいません💦
    わざわざ連絡しなくても年賀状で良さそうですね😀
    それまでに何か連絡を取り合う様なことがあれば報告と言う形で言うことにします!

• 10月12日