※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
妊娠・出産

32週で退院後、ウテメリン内服を中止するか悩んでいます。医師は症状が安定していると言い、内服の必要性に疑問を持ち始めました。自宅での安静と不安があります。

24wの健診時に子宮頸管12mmで切迫早産と診断され入院し、
32wで退院しました。
入院中はウテメリン点滴から投薬に切り替え、その間NSTではあまり張りはなく、自覚もなく、頸管も更に短くなることがなく、18mmあたりで落ち着いていたため、退院となりました。

退院後はウテメリンを1日4錠内服して、自宅安静で過ごしていました。
退院一週間後に受診した際、変わらず落ち着いていたため、薬もお終いにして飲まなくていいと言われました。
36w位までは最低でも投薬くらいは続くと思っていたので、予想もしておらず、先生からもし心配なら続けて飲んでもらってもいいし処方するよと言われたので、処方してもらいました。

それから落ち着いて考えてみたのですが、内服を続けるべきか迷っています。

現時点で、医師からみても症状が落ち着いていること、自覚としてもお腹の張りなどほぼ感じないこと、
ウテメリン点滴から、投薬まで既に2ヶ月は続けていて問題はないと思うが、やはり無意味に薬を飲み続けるのは赤ちゃんへの影響など含め、必要がないのでは?ということ、などで内服をひとまず中止しようかな、と考え始めました。

ですが、やはり不安もあります。
安静にしてるとは言え、自宅では病院ほどの安静ではないし、入院中と違って毎日のようにNSTをとったり、様子をみてくれるわけではないので、次の診察の2週間後までに知らずに悪化していたらと不安になります。

ひとまず内服をやめ、張りが強い時に飲むとか、一日3回位にしてみるとか、それともやっぱり続けて内服しておくか、
医師にどちらでもいいと言われている時、みなさんならどうしますか??😳💦

コメント

もも🍑

先生が良いといってるなら私ならのみたくないです( ; ; )

副作用がひどかったので早くやめたかったです...😭😭

• ママリ☆

ママリ☆

ありがとうございますっ
    副作用ひどい人はひどいですよね😔
    わたしは点滴開始時から特に副作用なかったので、飲むのは特に苦ではないので悩みます︎︎☁︎︎*.

• 10月13日
★

私も切迫で自宅安静中です。
最初処方された時は張りがある時だけって感じでした!
でもどんどん子宮頸管も短くなっていき、結果今は4回内服してます。
私は飲んでて副作用がなく、飲む事に抵抗がないので1日3回とか内服を続ける派ですかね。
あくまでも私はです!
自覚がない張りもあるかもしれないので💦
でも副作用とかあるなら無理して飲まなくてもいいかもしれませんね😣

• ママリ☆

ママリ☆

ありがとうございますっ
    同じく自宅安静中なんですね!
    頸管の短さ進んでいったんですね💦
    張りで判断するなら減らしていきたいんですけど、頸管って診察しない限りわからないから困りますよね😔
    なにより結局また次の診察で入院に戻るのも嫌なんですよね🥲
    副作用は全然ないので、一気にやめずにまずは減らすとこから始めた方が安心ですよね🙌🏻

• 10月13日
初めてのママ

頓服はどうですか?🤔
やっぱり張ったら短くなってしまう可能性ありますし
まだまだ生まれていい週数ではないので🥺💦
ちなみに20mmでまだ点滴中です😂💦

• ママリ☆

ママリ☆

ありがとうございますっ
    やっぱり一気にやめるのはちょっとこわいですよね🥲
    今生まれちゃったらって思うとほんと慎重になります…
    少なからず35wの診察まで、様子見ながら減らしたとしても飲み続ける方がいいですよね🤔
    病院や担当医の方針によっては、きっとわたしもまだまだ点滴継続になっててもおかしくないので、それ考えたら一気にやめなくてもいいのかなって思いますね🙌🏻
    点滴頑張ってください🙏🏻😌

• 10月13日
おさしみ

ウテメリンは、張り止めだと思うのでNSTが問題なく、張りも感じないのなら飲む必要はないかなと思います😊
わたしは、NSTで、5分に一回張ってるといわれましたが、子宮頸管長は短くなっておらず、今は、頓服で張りが強い時に飲み自宅安静しています。
はじめは、1日3回飲んでましたが、頓服になったとき、そこまで薬に効果があるわけじゃないと言われました。
2〜3時間だそうです。
なので、一番は安静にすることだと思います。
家では、極力安静にして、頓服で飲んでみてはいかがでしょう?
わたしは、リドトリンですが、赤ちゃんへの影響としては、喘息になる可能性が少しあがるとかいいますもんね😞
副作用もありますし。
今は1日1〜2回飲んでます😊

• ママリ☆

ママリ☆

ありがとうございますっ
    確かに点滴から投薬になったとき
    点滴に比べたら薬は全然弱いし、気休め程度だけどねとは聞いていましたが、効果としてもそんな短時間なんですね!
    寝る前に飲んでも、就寝中はほぼほぼ飲んでいない状態なんですね🤭
    薬より安静が効いてるんですね~
    やっぱり可能性とは言え、服薬で赤ちゃんになにかしらあるならせめて減らしていきたいので、様子見ながら減らしてみます🙌🏻✨

• 10月13日
01xchi🔰

21wから自宅安静でウテメリン飲んでます。1日最大4回飲んでましたが先週の検診ではまた短くなってました。。🥲

点滴ほど効果がないといえど上の子がいらっしゃると自宅でそこまで休めないですもんね💦私もおさしみさんがコメントされてるように張ったら頓用で飲んで、出来るだけ休むことを正期産まですると思います😊お互い1日でも長くお腹で育てたいですね✨

• ママリ☆

ママリ☆

ありがとうございますっ
    21wから自宅安静なんですね🙌🏻内服だけでここまでもったんですね!

やっぱり第一は正産期までもたせることって考えると、完全に薬を断つのはこわいですよね😔
    ここまでなんとかこれたから、あと少し、頑張りたいですね☺️✨

• 10月14日