※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

3歳の息子が英語教室で真面目に参加しているが、他の子は遊んでいる。息子は環境に不満を感じている。他の子も同じか知りたい。

すごくモヤモヤしています。
9月から英語教室に通い始めた3歳の息子。

英語に、興味を持ち始めて
本人の意思で通わせてみました。

先週泣いていてイヤイヤ期でまず、連れて行き、
そしてオンライン授業参観だったので見ていました。

もう泣くのはおさまっていましたが。
びっくりでした、
真面目にやっていたのは息子だけでした。

教室には7人います。
息子は先生の前にしっかり立って、
4JUMP!と言われればちゃんとジャンプして、
くるくる指示通り回ってみたり、
色も答えてその色をタッチしにいったり
指示通り動いていました。

しかし他6人はまったく。。。
1人は全く興味なさそうに座っていて
他の5人は追いかけっこしたりひっくり返ったり。

そんな6人の子を先生1人で注意したり。
まぁ注意したところでおさまるわけもない。

そんな他の子の注意ばかりしているのを
息子は黙って待って見ているだけ。

息子は多分他の子といきなり遊ぶというのが
人見知りで苦手なのでそもそも遊べないから
先生の言うことを聞いている感じかもしれません。

けど私としては、
え、こんな息子は真面目にやろうとしているのに
他の子はワヤワヤ遊び周りそれを先生が
注意してる時間の方が長い、
そんな時間に高い授業料かけてるの?!と感じです。

息子は英語楽しくなさそうにみえます。
それはそうですよね、
他の子は遊んでるなか遊ばないで
自分だけ先生指示通り動いて。
他の子も一緒にジャンプしたり、
色見つけてタッチしたりみんなでやれば
楽しんでしょうけど1人でやったとこで全然ですよね。
なんのためにって感じかなと。

楽しくないよなーと。
でも英語は好きなんだよなーと。

3〜4歳のクラスってこんなもんですか??
英語教室のほか、他の塾に行かせてるかたも教えてほしいです。
うちの子が逆に珍しんでしょうか。

英語はやらせたいのですが、
環境が悪すぎる気がします。

コメント

deleted user

それはちょっと酷すぎると思います。
本人に興味がないのか、楽しめるレッスン作りがされていないかのどちらかでしょうね。

  • かこ

    かこ

    なんか遊びまわってる子のことただ大きい声でやめてー!とかそんな感じの注意で、もっと気を引くようなやり方とか出来ないのかよと、クレームじゃないけど不満です。。。。行かせるの不安になってきました。

    • 10月13日
deleted user

息子はやりたいと自分で決めて始めましたが、30分〜1時間、ずっと集中していれるかといえば、そうではないです。とはいえ、やりたいと始めたので、楽しんではいます。
その日によって子供達の集中力も違うので、他の日も見てみるといいかもしれないですね🥲

  • かこ

    かこ

    たしかにみんなで座ってやるところは集中は別としてみんな座ってくれました。なら最初からそういうのに変更してしたりとかしてくれたらいいのにと思ってしまいました。

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは子供達、先生大好きだし、先生も生徒も一緒に楽しんでいる印象なので、先生の力量の問題なのかもですね😢

    • 10月13日
ジャムおっ

日英ネイティブで長年講師やっていました。
3歳ですとクラスによってはそんなものです。クラスによっては3歳でも歌やアクティビティなしで机に座って会話やノート取るクラスもあります。生徒さんと先生のレベル、クラスのレベルに寄ります。
保護者の方はしっかり先生やスクールの方とコミュニケーション取るのも大事です。クレーマーときちんと意見を言うのは別物なので言いたいことは言って大丈夫です👍