※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

子育てで家事が追いつかず、ストレスで疲れています。家が散らかり、子どもの世話で忙しく、自分の時間が取れません。元の生活に戻す方法を知りたいです。

下の子が動き回るようになってから、家が史上最高に汚部屋になって家事が出来なくなりました。
夫や親の協力一切なしでワンオペです。

子どもと遊ばなくてはなりません
だけど上の子と下の子はまだ一緒に遊ぶことができません。

2人とも1人遊びができません。
私が相手をしないとぐずりっぱなしです。

そしてお互いのおもちゃを取り合ってケンカもします。

おもちゃや絵本の片付けもままなりません。
やっと上の子が片付けできるようになったのに、
下の子に邪魔されてすぐぐちゃぐちゃにされて、上の子は自分で片付けなくなりました。
絵本やおもちゃを片付けてはすぐ下の子がその絵本をポイポイします。

家がぐちゃぐちゃになり続けるし、上の子も私も片付けにストレスを感じてるので、外遊びにつれだしますが、
今度は下の子がまだ歩けないのでずっと抱っこで退屈でぐずります。
しかも外遊びとなるといつも2〜3時間は遊ばないと、上の子は納得して帰ろうとしてくれません。

でも下の子の授乳もあります。上の子もトイレやっと完了してこまめにトイレに連れてかなくてはなりません。

外遊び帰って、待ってるのは下の子の離乳食。
そして散らかって汚いままの部屋。
溜まった洗い物の皿。
洗って干したけど、畳めずに積まれた服たち。
子どものお風呂、、

そしてまた上の子の「遊ぼう」コール。

私、今日で2日お風呂入ってません。
夜も眠れません。
自分のご飯食べようと思いません。
美味しいとも感じません。

私、体力と脳みその容量すくないんですかね。
どうしたら元の綺麗な生活に戻せるんですかね…。
私の身体も家も清潔感ゼロ。
子どもだけ清潔にして食事与えるだけで精一杯になってきました。

コメント

ままり

旦那が単身赴任でワンオペです!
まだ下の子は動かないですが、寝不足です!
お風呂二日くらい入らなくても、部屋が汚くても死にません!
ご飯も手抜きしても子供が食べればOKです!
そう思っててもイライラしちゃいますが、、、😂😂
1日子供を生かせたことに誇りを持ちましょう!!

• はじめてママリ

はじめてママリ

寝れないですよね!!私ネグレクトになってるんじゃないかって心配になってきちゃうくらい最近ほんとに最低限しか出来なくて自分に落ち込んでます😢

たぬたぬさんもまだまだ産後の疲れもありますよね😢短い授乳間隔ですし大変な時期ですよね😣

• 10月12日
maa

ルンバやブラーバなど家電でどうにかなることは家電に任せてます( ; ; )
私は片付けがそもそも苦手で一定以上散らかされると片づける気力がなくなってしまうのでおもちゃは決まった量だけをリビングに置いてそれ以外は子供の手の届かないところにしまっています!!
飽きてきたら中身を変えます!
抵抗なければですが、YouTubeやDVDに頼りすぎる日もたまには全然アリ!!と思ってます!!!

• はじめてママリ

はじめてママリ

お子さん3人目もうすぐ生まれるんですね!!🥰私よりはるかに大変なはずなのに、
    コメントしてくださって嬉しい半分、自分が恥ずかしいです😭💦
    YouTubeも見せてしまってます!ですが「あーほんとはあんまり見せない方がいいのに」って自己嫌悪に陥ります😭

手を込んでも、手を抜いても、今はメンタルがやられてしまってて、余裕が無いんだなーと自覚してます😦どう切り替えて立ち上がったらいいか分からないです😰😰

• 10月12日
ぴすいぬ

解決になるか分かんないですけど、私はハンガーを大量に買って、干した後そのまま掛けっぱなしにするようになって少し楽になりました🥺
そしてユーフィっていうロボット掃除機導入しました!2万弱なのにいい働きしてくれてます🥰
汚れた部屋や畳まずに積まれた服、見るたびストレスですよね😢
ガーッとどかして、目に入らないところに追いやれるといいですね🤣
今出前館とかウーバーイーツとかが初回で2000円引きとかもやってますし一回利用してみません❓😋
気力がなくなってると思うので、掃除の前に、食べて寝ることから始められるといいかと…❗️❗️
無理しすぎないでくださいね😢
もはや一時保育使ったりとかもいいかもしれませんね😓