※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が母乳とミルクを混合授乳。母乳で寝落ちが多く、卒乳に不安。先輩ママさんの卒乳経験やアドバイスを聞きたいです。

今日で11ヶ月になった娘がいます!
混合授乳でほとんどミルク🍼なのですが、栄養というよりは精神安定剤として母乳もあげています!(多分量はほとんど出ていないと思います😅)

朝寝やお昼寝、夜など寝る前に母乳を飲んでいるのですが、かなりの確率で寝落ちしてしまいます…💦安心してスヤスヤ寝る様子はとても可愛いのですが、これだと卒乳苦労しますよね…?おっぱいなしでちゃんと寝られるようになるのか…😫
同じような状況だった先輩ママさん…いらっしゃいましたら、どのようにやめたか、やめるきっかけなど教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします🙏

コメント

@

一回やめてみてゆらゆらして寝かしてみてはどうでしょうか?
ご飯も食べて体重もいい感じならばですけど!

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    そうですよねーなんか私自身も母乳を辞める決心がなかなか付かず😂💦
    一度チャレンジしてみようかなーと思います🤔
    体重はミルクも飲んでいるので、最近は横ばいですがあまり心配していません!

• 10月12日
  • @

@

全然いいと思います!
    寝落ちで出てるきもあんまり
    してないなら全然いいと思います!
    ご飯よく食べるならその後の授乳もミルクも全然抜いていいと思います!
    泣いちゃうならあげなきゃですが😂

• 10月12日
  • むーみん

むーみん

母乳に関しては、自分の踏ん切りさえ付けば、多分娘自身もそんなに欲しがっていないのかも…?とも思うのですが😂💦
    ご飯もよく食べるの基準がなかなかつかめず…食べてはいるのですが、これはよく食べている方なのか?といつも疑問に思いながらやっています😅
    全然泣いたりはしないのですが、あげると飲む…みたいな感じなのでこのミルクもやめ時を迷っていて💦笑

• 10月12日
  • @

@

どれくらいたべますか??

• 10月12日
  • むーみん

むーみん

今は結構食べムラがあるのですが…💦
    ヨーグルトとかお豆腐を食べる時は200gとかです🍴それがない時は180gとかが多いですかね…😭💦

• 10月12日
  • @

@

全然減らしていっていいと思います!
    うちいま200gちょっとですが
    9ヶ月には卒乳してました!

• 10月12日
  • むーみん

むーみん

あ、そうなんですね!ありがとうございます🍀
    9ヶ月で卒乳されなんですか!素晴らしいですね👏寝る前とかの授乳もなしですか?☺️

• 10月12日
  • @

@

なしです!
    一回やめて寝かしつけしてみて
    いけたのであ、おわりだ!って感じでした!

• 10月12日
  • むーみん

むーみん

そうなんですねー!すごいです👏👏👏
    うちもあと1ヶ月で1歳なので徐々に減らしていく時期ですね〜!そうするとまたご飯とかも食べる量増えるかもしれないですもんね!
    何度も申し訳ないのですが、ちなみにおやつってどんなもの食べていますか?

• 10月12日
  • @

@

全然大丈夫です!
    いや、意外と増えないです😂

ボーロ一袋とかです!

• 10月12日
  • むーみん

むーみん

あら、そうなんですね!でもコンスタントにちゃんと200gとか食べられていれば十分ですよね🥺
    うちは多分まだもうちょいですね😅💦ヨーグルト&豆腐抜きだとなかなか増えていかないので💦笑

なるほど!そういうのをあげれば良いんですね〜🙆‍♀💡

• 10月12日
  • @

@

100g食べた頃から母乳時間減らしてました
    試しにあげなかったらあ、いけた
    くらいですのであんまり気にしてなかったです!
    まさにむーみんさんの状況で
    減らしてました!

• 10月12日
  • むーみん

むーみん

そうなんですねー!ありがとうございます🙆‍♀
    ちょっと寝落ちが完全にくせになりつつあるので、なるべくこれがズルズルいかないように気をつけます💦

• 10月12日
  • @

@

はい!

• 10月12日
  • むーみん

むーみん

色々と教えていただきありがとうございます🙇‍♀

• 10月12日
ささらん

同じく11か月の時。混合でほとんどミルク🍼の状態で、先にミルクを飲まなくなりました。(あげても飲み残して寝落ち。または母乳に乗り換えて寝落ち)
少しずつ減量していくつもりでしたが、ミルクをあげるのやめました。
母乳もすぐやめるかな?と思ったら、まさかのそこから半年粘りました😅
(なので、今辞めるつもりなら、ママ主導で頑張るようかな?と思います)

やめたきっかけは、第二子の妊娠です。親主導で普通に断乳です。1週間前に予告して、当日朝飲ませた後はおっぱいに顔を描いてバイバイ。夜は少し泣きながらパパと寝る、を3日したら全く母乳飲まなくなりました。4日目からはママが絵本読んでるうちに抱きついて寝るようになりました。ちゃんとやめられましたよ。

第二子は母乳寄りでしたが、辞め時を決められず、まだ飲んでます💦

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    同じような状況の方のご経験、とても心強いです👏
    ミルクを徐々に飲まなくなっていったんですねー!離乳食の後とかおやつのタイミングとかででしょうか?牛乳に切り替えていくとか言いますよね🤔
    母乳はそれからも結構続けられたんですね✨ちなみにそれって飲ませてあげるのはどのタイミングでしたか?朝起きた時とか寝る前とかですかね?

そうなんですね…!なるほど!ちゃんとバイバイをしてお別れしたんですね🥺しかも断乳開始してから割とすぐにちゃんと寝られるようになったんですね〜偉いです👏
    私自身もちゃんと納得できるタイミングを考えて断乳に挑んでいくって感じですね、きっと🥺✨

• 10月12日
ささらん

11か月時は、母乳は朝・おやつ・食後・寝る時など、ミルクは寝る前にでした。
断乳時の1歳5ヶ月では、母乳は決まっていたのは寝る前のみ(夜寝る時)、他は麦茶でした。でも、朝や悲しくて泣いた時とかもあげてたかな💦

母乳は、お母さんが辞めたくなった時は辞めてもいいし、あげたければゆっくりあげていい✨っていうのがお世話になってる助産師さんの教えなので好きにしてます😅
大きくなっても授乳、若干母体は怠いですが、納得できるタイミングで臨まれると良いと思います💐

• むーみん

むーみん

なるほど、そういうスケジュールだったのですね!かなりしっかり母乳もあげられていたのですね👏うちは今のところ完全にミルク寄りなので、おやつや食後・寝る前もミルクです🍼
    母乳はもはや睡眠導入剤ですね😅💦だから寝落ちしかしないんですよね…💦ちゃんと寝られるようになるのか心配です😭

そうなんですね🥺🍀母乳は寝る前のみとかでもちゃんと分泌されるんですね!授乳回数少なくなるとどんどん出なくなっていくよなぁ…とそれも結構心配していたので、安心しました✨

それは素敵ですね〜!確かに赤ちゃん側からの拒否がないのであれば、お母さんが先導してあげるしかないですもんね💡自分でもよく考えて決めたいと思います!

• 10月12日