※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKGご飯
子育て・グッズ

保育園での服装で揉める5歳の娘について相談。友達の影響で他の子に合わせる傾向あり。アドバイス求む。

年中(もうすぐ5歳)の女の子がいます。
愚痴まじりの長文ですが、お時間ある方はお付き合いいただけたら嬉しいです。

保育園に着ていく服などで毎朝、一悶着あります。
今朝も寒いからこっちにして、というと
お友達がかわいくないって言ったからヤダ、とか
お友達はそんなの履いてない!と言い、着てくれません。
で、だいたい寒そうな格好を選びます。
クラスには女の子が3人しかおらず、ある1人の女の子Aちゃんに合わせたがるという傾向があります。
そのAちゃんは、未満児からいて、紅一点だったところに年少からうちの子が入ってからは目の敵と言うか、仲良くはしてるみたいですが、喧嘩も多いようです。
私や長女、夫が全力でこっちの方がかわいいよ!って言っても聞かず…
もうなんでもAちゃんAちゃんです…
保育園から運動会の練習するから、指定の体操着の短パンを履いて着てくださいと言われてたときも、Aちゃんが履いてこないという理由で娘も履きたがらず…
Aちゃんは保育園にモカシンみたいな靴や発表会で履くようなローファーで来たり、着てくる服もヒラヒラフワフワのスカートとかで、娘もそれがいい!と言う始末。
買って!と駄々をこねますが、絶対買いません。
着る服、履く靴ともにあるので…。
田舎なので散歩や外遊びは砂利道や農道が多くキレイなとこばかりではないので尚更スニーカーが1番!と思ってます。
おたよりでも、活動的になるので、動きやすい靴や服装で〜とも言われてて…。
保育園着は長女のや、もらったお下がりとかたくさんあるので、汚れてもいい動きやすい服を着せたいのです。

長くなりましたが、こんな感じで着る服などでお子さんと揉めるよーってママさんいませんか?
長女はこういうことがなかったので、
どうしてあげたらいいのかな…と毎日悩みます💧
こういう言い方が効いたよ!とか、何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

友達のマネをしたい時期なんですかね…
服に限らず髪型なんかもうるさく注文つけてくる娘。
でも、何でもマネされるのは…😳
できることとできないことがあるのよーって思います😩

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも5歳年中の娘が居ます!
やっぱり娘にとっては幼稚園のお友達が世界で、そこで自分も可愛くありたい、周りの子と同じようにひらひらフリフリが良い!って感じですよ😅
スパッツにスカートがついてるようなのとか履いてる子がいるみたいで、すごく履きたがります😅
ですが外遊びに向いてないし、汚れたら困るから辞めようねと言い聞かせ、その代わりに一緒に買い物に行って好きな色のズボンを選ばせたりしてます。
Tシャツはプリンセスにしてあげたり、、、(買いたくないですけどね😅)
体操服の日はうちもきたがらないですが、園からのお便りを見せて先生が言ってるから着ないといけないんだよ、と説得してます😅
そして頑張って体操服着てくれたら特別にいつもより可愛い髪型にしてあげたり、お気に入りのゴムで結んだりでバランス取ってます。
毎朝ぎゃあぎゃあバトルはありますねーやっぱり。

• TKGご飯

TKGご飯

コメントありがとうございます!
    やはり同じような感じなんですね😅
    代わりに好きな服を買ってあげたいとこですが、お下がりもたくさんあって😥
    今日はなんとかスカートの下にレギンスを履かせることに成功しましたが(笑)
    代わりに、かわいい?いつもしない髪型にしてあげました😰
    うちの保育園、シュシュとか飾りがあるゴムが全部ダメで完全に見た目をかわいくしないとダメなのがしんどいです(笑)
    かわいいゴム使えるとだいぶ違うんですけどね〜
    毎朝、疲れます😩

• 10月12日
honey

うちもです!仲良しの子が性格キツイので困ってます。
同じく動きやすさ重視で保育園にはTシャツとズボンが多かったんですが、その子に「もっとかわいい服ないの?」と言われたって、怒って帰ってきました!
そんなこと言わせるってどんな教育してるんだってイライラですよ💥うちも仲良しちゃん見たら、フリフリだったり、上から下までミニーちゃんコスチュームだったり、保育園でそれって?って思う服ばかり😒💢

うちの子には、お家ではプリンセスでもなんでもいいけど、保育園は良くないんだよって言ってます。最近はTシャツだけど、ちょっとレースついてたり、キャラクターつきのにしてあげてごまかしてます。疲れますよね😢

• TKGご飯

TKGご飯

コメントありがとうございます!
    わぁ~~全く一緒です(笑)
    かわいい服ないの?って失礼な話ですね💢
    うちもかわいくないって言われたのが嫌だったみたいで怒ってました…
    かわいいのがいい!!
    なんでうちにはないの!と。
    そうそう!うちのAちゃんも保育園にそれ?って思う服が多いです!
    先生も何も言わないみたいで…
    影響受けまくりで、本当困ります😥

うちも休みは好きな格好させてます😄
    毎朝、説得するのも疲れますね😫

• 10月12日
  • honey

honey

本当にかわいいを間違ってると思いましたよ💢
    たぶんそんな感じで小学生になったら、浮くんだろうなぁと思いました。小さいうちは周りがかわいいって言ってくれるけど、大きくなって勘違いな服ですごしてたらと思うと😅
    うちの保育園は男の子より、女の子多めなので少しは他の子と自分は同じだとわかってるみたいです。
    でもハンカチ1つでも言われますけどね💦毎日コレじゃない!と言ってきますよ😞

• 10月12日