※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chapii.
ココロ・悩み

16歳の初マタで、同棲中の彼との生活で問題が起きています。義母からの急な態度変化で困惑し、経済的支援も途絶えてしまい、妊娠中の不安が募っています。幼すぎる自分を責めています。

長文ごめんなさい。
弱音を吐かせて下さいそして叱ってください。

初めまして、現在妊娠21週目の16歳初マタです
今まで留めてきたことが溢れ出しそうで母親として最低な事をしてしまった為先輩ママさん私に喝を入れてください。

現在 同い年の彼と同棲中で
自営の農家を営んでおり今まで手取り7万で生活していました。

初めて妊娠報告の際に義実家宅に挨拶に行った際
私達の意思を否定する事も無く、喜んでいただいて
非常に気さくで優しいお義母さんだなと思っていました。

私も彼のも母子家庭で育っておりどちらの家族も父がいない状態でしたが
私の家庭は母もパート帯での勤務で手取りが少なく私の他に3人の子が居るため金銭面の援助は申し訳ないが出来ないと言われている旨を義実家に話した所
こちらで(私)ちゃんの面倒を見るから何かあったらいつでも頼ってと文句も言わずに引き受けて頂いて
アパートの契約もして頂き分娩費用も負担すると仰ってくれ本当に良いお義母さんだなと安心していたのですが...

ある日彼と仕事中に喧嘩をしてしまったようで、義母から私に連絡が来た途端いきなり
「貴方のお母さんは借金があるの?」
「私達を都合のいいように使わないで!」
「分娩費用は自分達で出して!!」

と急に言われてしまい突然の事だったので私自身混乱してしまい彼の前で泣いてしまいました。
その後彼に慰めてもらい色々と彼と話していく中分かったことがあり。
彼の実家は自営業の為金銭面に関しては苦がなかったらしいのですが日頃から彼に対して義母がネグレクトの様な事をされたり他の兄弟と差別を受けていて今まで我慢していたと告白されました。
その途端私自身も父からのDVなどを受けていた為彼が実家で働く事が苦であるのを気が付かなかったことにとても後悔し何度も謝りました。

お互いの意見で分娩費用の事は出してくれると言っていても自立したい、迷惑かけたくないと言う理由で
最初から貯金をしていた為分娩費用を出さないと言う話には不安がなく
その時は私もアルバイトをしていたので彼の手取りと合わせても2人で最低限の生活が出来る位の金銭の余裕があったのですが、その頃から義母が私に対して私含め私の家族の悪口を散々聞かされ続けていましたが、彼も苦しい思いをして私達の事を養ってくれているのに迷惑はかけたくなくて何も言っていませんでした。
そして最近、通勤時間の関係でアルバイトを辞めたので家に居ることが多く義母も私達の家には来る事がなくしばらくの間義母と会う機会が減っていた時に事件が起こってしまいました。

先日彼がとうとう我慢の限界が来てしまい実家で働く事を辞めると言い出したようで、義母が了承したと聞き突然の事だった為彼に理由を聞くと
手取り7万でどう頑張っても私と子供を養っていけない
貯金でほぼ生活費が消えてしまって健診のお金も出せなくなる。
仕事中に家族から嫌味を言われるのが疲れたと彼自身が色々抱え込んでいた事を私に打ち明けてくれました。
そしてこれからの事も全て話してくれて、
これからは、私達がお世話になっている方の下の現場で働き出産までの生活を私が働かなくても良いようにする。
今まで金銭面の援助は義実家から一切受けておらず全て私たちのお金でやりくりしていました、その為彼が義実家に対して言っていたことと違うと不信感を持ちこうなってしまったのだと言われました。

そして今週から彼が現場で働く事になったのですが
先月分の給料を実家に取りに行ったところ
義母が突然怒りだし、給料は渡さない自分達でどうにかしてと言われてしまったようで、私達の貯めていた分娩費用の貯金のカードも全て奪われ
今月の生活費が1円もない状態になってしまいました
そのため今回妊婦健診に行けずどうしていいのか分からない為毎日不安な日々を過ごしています。
ストレスで夢にまで出てきてしまって毎日自分のせいでこうなってしまったのだと自分自身を責め続けています。
今まで義実家にお世話になっていた分アルバイトがない日や体調がいい日は義実家の仕事を手伝ったり感謝の気持ちを持って接してきました。

私の考えがまだ子供すぎたせいでこうなってしまったのでしょうか?
もう何が何なのか分からず何もする気が起きません。
こんな幼稚すぎる私に喝を入れてください長文申し訳ありません。回答よろしくお願い致します

コメント

🐶

姉が17で1人目を妊娠しているので若い妊婦さん、しかもしっかり考えていて素晴らしいなと思います。
そして妊娠おめでとうございます👶🏻✨!

まず実家で働こうがバイトしようが働いた分のお金を渡さないのは違法というか.....いくら親でもそれはありえないかなと思いますし強く揉めて良い内容だと思います。
貯金の分も奪われて何もないってことですもんね....

検診はなんか検査でお金かかる感じですかね❔補助券では賄えなくてって感じでしょうか。
さすがに実母さんも子供3人居ても検診費用(5000円くらい)くらいは出せると思いますしそこは相談してみたほうがいいと思いますよ😌

• chapii.

chapii.

回答ありがとうございます!!
    16歳の妊娠でこのような事が起きたのは私のせいでは無いのかとずっと責めていた為sanaさんにお褒めの言葉を頂き少し落ち着きました☺️
    先月私がアルバイトを辞めてしまってから自分の手取りが0になってしまっていたので、彼の給料で1ヶ月なんとかやりくりしていました。
    その為現財産が財布の中の2人で合わせて2000円ほどしかなく産婦人科の交通費で消えてしまいます...母に支援して貰いたいのですがコロナ禍の中で仕事が少なく自分の妹が受験生ということもあり母親側も金銭面に余裕がなくてなかなか頼みずらいのです😥
    母親に話したら義実家との派閥が起きて関係が余計悪化してしまうのではと思ってしまいなかなか踏み出せません💦

• 10月12日
  • 🐶

🐶

そうなんですね、、、😢
    役所に相談してみてもたぶん義母からお金を取り戻す、親に出してもらうというアドバイスで終わると思います.....
    まだ16なら売れるものもないですもんね😮‍💨

稼いだお金を取り上げるのはいくら感情的な問題とはいえありえないのでそこはもらっていいと思います....そこがお若いのなら難しいのだとは思いますが.....

• 10月12日
  • chapii.

chapii.

役所に相談しても...って感じですよね💦お金を借りれる年齢でも無い中の出産とても厳しい事だと改めて思い知らされました。
    彼は現場の仕事を始めているので給料日が来れば何とかなるのですがその間の金銭のやりくりどうして行こうか悩みどころです。
    何としてでも義母からお給料を貰いたい所ですが私が言いに行くのも図々しいきがして気が引けます😢

• 10月12日
きなこ

義母さんは何に対して怒り、カードを取り上げてしまったのですか?息子が農業を辞めて現場で働くことに対してですか?取り上げられてしまった給料は、自営であっても紛れもなく旦那さんが稼いだ給料なので、もらう権利はあると思うのですが、、、お母さんに掛け合えませんか?
何かしらでお金を工面して(カードがないなら何か売ったり旦那さんが日雇いのバイトをするなりして)妊婦検診には必ず行った方がいいと思います。検診は補助券を使うと手出しはどのくらいかかるのでしょうか?妊婦検診に行っていないと何かあった時に気づくのが遅れたり、異変があって救急要請しても受け入れ先がなかなか見つからなかったりで母子共に残念な結果になるケースもあります。

私なら、旦那さんにはもう実家と縁を切ってもらいます!そういうお母さんはこれからもきっとめんどくさいです。仕事もお世話になってる方の現場ではなくできればまったく縁もゆかりもない場所で正社員として働いてもらいます。お世話になっている方とかだと、問題があった時に面倒になるパターンが多いと思います。。まだまだ若いので働き口は選ばなければいくらでもあるかと思います。貯金なしでフリーターは今後がかなりきついと思うので、なんでも良いのでまずは定職に就いてもらいます。子供は産むまでもお金がかかりますが、産んでからもお金がかかります!!

未成年同士が出産するにはどうしても周りのサポートが必要です。でも金銭面以外ならwさんのご実家も頼れるかと思いますので、まずは旦那さんがお金を稼げるようになることが最優先かと私は思います!

• chapii.

chapii.

今まで、義母は実家の事務などの仕事を担当しており義祖父と彼で農家の仕事をしていました。そして今回彼が仕事を辞めてしまうと義母が楽を出来ない事に不満を持ち怒ってしまったのでは無いか?彼は話していました。

妊婦健診は手出し補助券ありで3000円程かかっています+今月中に産院の変更を予定していた為更に金額が掛かると思います。
    彼とも話して何とかしてでも行かないと子供に何かあったら時に大変だど
    2人で話し合い
    1度役所に行き金銭の事に関して相談しようと考えていたところです。
    お世話になっていた方の下と言う記載ですが一応社長とは別で従業員として働いて居る場所が正しいです。
    現場が各々分かれている為全く知らない人がいる環境で正社員として働く為彼からしたら1からのスタートとなります。
    私も知り合いの所で働くのは大反対派なのでなみさんの意見とても分かります。
    今週から働きに出てくれましたがその間のお金がどうしても工面できず困ってしまっている状態です💦

• 10月12日
ちなつ

貯めていた分娩費用の口座は彼氏さん名義の口座ですか??
通帳、印鑑あるならそれで引き出してお義母さんが手をつけられない新しい口座作って入れ直しは出来ないですか??💦

• chapii.

chapii.

回答ありがとうございます💦
    義母が新しく口座を作らないように以前彼が買った印鑑すらも奪ったようで...銀行の届印が無い+手数料で1100円かかってしまうと聞いて途方に暮れています💦

印鑑と手数料分の資金でさえ手に入れば何とかなるんですが今現在は厳しい状況です🥲

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

給料渡さないとか貯金を取り上げるっておかしくないですか…?旦那さんか主さんの名義ですよね…?
通帳と印鑑さえあればカードなくても移せると思いますし、銀行のアプリお持ちなら通帳すらなくても他の口座に移せませんか?🥺

• chapii.

chapii.

本当そうですよね...私も聞いた時唖然としてしまいました😰彼本人の名義ではあるのですがその際に使用した印鑑すらも奪ったようでもう手の施しようがありません...🥲🥲

• 10月12日
チサト

妊娠中なのにご心労をお察しします…。
役所に金銭の相談をしに行くとのことで、その方がいいと思います。
第三者が入ることでお義母様も自分に有利な事ばかりは言えないでしょうし。
あと、役所の方にお願いした上で生活費がなんとかなりそうなら、口座の紛失届が出すのもいいかと思います。
分娩費用が使われてしまったら大変なので。

最後に、やはりMさんのお母様にお話してみても良いのではないでしょうか。
モヤモヤ気持ちが晴れないままだとお腹の子にもいい影響はないでしょうし話をするだけでも気持ちが軽くなると思います。
色々な方に気遣いが出来るとても素敵な方なのは文章から読み取れますが、あまり背負い過ぎずにいてくださいね。

• chapii.

chapii.

色々忙しく返信が遅れてしまいました💦
    役所に相談した上で今通っている産婦人科とどう言った連携を取っていただけるのかしっかり聞いてこようと思います。正直今も、実家の母に相談しようと何度も何度も思い電話を掛けようか迷っていますですがこの歳で出産.子育てを全面的に応援してくれている訳でもなく母も母で最近うつ病と診断されてしまってからなかなか心配を掛けたくないと言う気持ちが強く出てしまい葛藤しています。

• 10月14日
チサト

名前を間違えてしまいました。
失礼致しました🙇🏻‍♀️

ミルク

生活保護も視野に市役所に聞いてみた方がいいと思います。義母が通帳を返してくれないなら窃盗と同じだと思うので、警察に相談してもいいと思います。義母の前で返してもらうように旦那さんと一緒に交渉に行って、それでも返してくれないようならその場で警察へ連絡しちゃいましょう❗️そこまでしないとわからない人もいるので。

• chapii.

chapii.

色々詳しい話を役所に聞きに行こうと思います。
    その後キャッシュカード返済も含め義実家に行き旦那と3人で話そうと思います。
    もう最終手段は警察しかないですよね...子供を守ると決めたならしっかり立ち向かうべきだと気付かされました。
    ありがとうございます!

• 10月14日
ママリ

16歳だけど、文面からして凄くしっかりされていて、こんな状況になっても冷静に説明できていて、文面だけで凄く伝わったし、何もwさんに非はないと思います。

応援したくなりました☺️
私は恥ずかしながら何も知識はありませんが、とりあえず警察に相談はしてみます…
旦那さんが働いた給料未払い、そして息子の貯金残高の通帳を奪い、泥棒じゃないですか?
何かできることがありませんか?
って私なら警察と役所に相談行ってみますね…それか電話でそういうところないか調べてみて電話して聞いてみます😣

とりあえず自力で何とかしようとせずに状況が酷すぎるのと、元々ネグレクトなのであれば今回だけで済むとは思えず又思いも寄らない酷い行動繰り返されると思うので、警察とかに記録残してもらいますね…

後は、実母にも報告しておきます😞💦身体無理しないでくださいね😢👶🏻💗💭

• chapii.

chapii.

16歳妊娠の中周りの方の反応は良く思われない事ばかりだったのですがママリさんの言葉にとても救われました☺️

私自身も元父からの虐待歴があるので今までの経験から児童相談所、警察等の相談を彼と一緒にしようと話している最中で、妊婦健診や金銭の話は役所で聞こうと思っています💦
    実母が最近うつ病を患ってしまい。心労をこれ以上掛けさせたくは無いのですがどうしようもない場合や実母に力を貸してほしい時に最後の砦として報告しようと思います🥲
    無理せず、この子と彼を守る為に頑張ります🔥ありがとうございます!!

• 10月14日
みや

病院によっては
その時の料金の支払いを待ってくれる所もありますよ!
旦那さんの給料が入るまでは
厳しい生活かもしれませんが
お給料が入れば少し落ち着くのであればそれまで病院に待ってもらうのが良いかもしれません。
私もお金のない中での第1子を妊娠した時は入院費を分割でお願いしました。

そしてその義母さんは旦那さんに言って縁切りしてもらうか主さんに一切の関わりを持たないという約束をしてもらうのがいいと思います。

いくら良くしてもらった事のある人でも今の環境的に
主さんにも主さんの子供に対してもいい影響を与えてくれてるとは思えません😫

今はまだ出産や旦那さんとの生活を考えるのでいっぱいだと思うので出産後に落ち着いてから話し合ってみてはどうでしょうか?

いずれにせよ無事に妊娠生活、出産を終えられますように❤️

みか@アラサー

16歳であれば、未成年の妊娠ですので役所で見守りサポートをしてくれます。
お金のことも合わせて、一度子育て関連の部署に相談することをオススメします。
分娩費用の補助などもありますので、何かしら利用できるものはあるかと思います。