※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療と就職活動についての相談です。不妊治療中のパート勤務について悩んでいます。前職での経験から、不妊治療について職場に打ち明けることに不安を感じています。

就職活動と不妊治療についての質問です。

不妊治療に伴う転職を経験された方のお話が聞けたら嬉しいです。

以前看護師として病棟に勤務しており、家族の異動のために退職しました。その後半年間はほぼ専業主婦状態でしたが、そろそろ仕事を探そうと就職活動を始めました。看護師のパートで仕事を探しているのですが、通院の為に仕事を休まずに済むように半日だけのパートに就くか、週に数日朝から夕まで就労し人工授精等が重なってしまった時のみお休みを貰うか、どの様な働き方が良いのか悩んでいます。(通院先のクリニックは通常の診察であれば17時半まで受付が出来ます。)

前の職場に不妊治療中のスタッフがおり、治療のことを職場スタッフに伝え、必要に応じて治療の為に勤務変更や休みを取っていたのですが、そのスタッフに対する周囲の風当たりが強く、不妊治療について職場に打ち明けたり、治療の為に休みを取ることに抵抗を感じるようになりました。私は前職では、夜勤入りや明け、平日休みを使い、職場には不妊治療のことは伝えずに通院できていましたが、次の職場ではどうしたら良いのか不安で悩んでいます。

コメント

はじめてのママり🔰

通院している病院は、午後は毎日診察してくれますか?
私が前に行っていた病院は午前診は日曜以外はしていましたが、午後診察はしている日としていない日がありました。
なので、午前診で確実に通院出来るようにパートは午後から3時間の勤務(週3〜5)にしていました。
病院や職場の距離にもよりますが、私は午前に診察が入った日でも、午後からなら問題無く出勤出来ていましたよ😄
ただ、顕微授精をするようになってからは、いくらパートでも両立がなかなか出来ず風当たりも強くなり、退職を選びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます☺︎

通院先は水曜日・土曜日は午前のみ、木曜日は午後のみでその他は8時半〜17時半でやっています。
    私も午前通院、午後仕事のリズムがとれる職場を探そうかなと思い始めました。

現在人工授精中なのですが、治療がステップアップすると、時間的拘束も増えていきますか?顕微受精してから職場の風当たりが強くなったとおっしゃっていたので、気になりまして、、、💦

• 10月12日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

採卵方法によるとは思いますが…。

私は、職場には不妊治療をしていると伝えていました。
    採卵日が決まって休みを申請しても、急な採卵日変更でまた職場に休みの変更をお願いしたり…。
    あとは、薬の副作用で体調悪くなって休んだり…ですかね。
    当日、急に「今日休みます」が通用する職場なら問題無いと思いますが、私が働いていたところは通用しなかったので結局パートをやめました。
    職場の店長さんはすごく良い方で私の不妊治療を優先して休ませてくれたしパートも続けさせてくれようとしたのですが、お局様というか長年勤めているベテランさんたちからの嫌味に耐えられませんでした😂
    私はアラフォーなので随分前の話ですが、人が多い工場で働いてた時は当日急に休んでも何も言われませんでしたよ😁

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    貴重なお話ありがとうございました☺︎

• 10月12日
まろ

1人目の時の不妊治療はフルタイム(準社員)で働いていて不妊治療の話も職場にしていて急遽病院に行かなければ行けないとき職場は快く時間をくれましたがそれが申し訳なくてストレスを感じて午前中のパートにしてほしいと職場にお願いしたタイミングで妊娠しました。2人目は仕事が午前中(短時間)のみになったので午後から気兼ねなく病院に行けてストレスをあまり感じなかったおかげか治療を始めてわりとすぐ授かる事が出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気兼ねなく休めた方が良いですよね😢
    フルタイムで働くよりお給料は減ってしまいますが、仕事を休む申し訳なさや、良く思われてないだろうなという心配をしながら、仕事と治療を両立するのは精神的に負担になるかなと思いました。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

お金が厳しいわけで無ければ、半日のパートが良いのかなと思いました。
身体と心の調子を整えるのにもあまり無理しすぎない方が良いのかなぁと。

職場の雰囲気にもよりますよね。
わたしは子供が欲しい事も治療の事もオープンに話していました。
意外と経験者が居たり、身内も大変そうだったと話を聞けたり、応援してもらえていた感じです。
それでもなかなか出産まで辿り着けず、一度仕事を辞めて好きなことにどっぷりの生活になった頃にやっと妊娠出産に至りました。

良い職場に出会えるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    ここ2週間程、このことでずっと悩んでいたのですが、まずは半日パートで働いてみるのが良いかなと思いました。

不妊治療に理解のある職場だと良いんですけどね、、、私自身、心配性で気にしいな性格なので、職場に伝えるの勇気がいります😭

• 10月12日

人工受精の時はそんなに休みも必要なく、仕事終わりに受診したりできたので両立できていましたが、最近体外受精にステップアップし想像以上に休まなければならず、驚きました😅

次の職場の目星はもうつけられていますか?
私は面接で子どもが欲しいと思っていると伝えると、ことごとく不採用になりました😭看護師は引く手あまたかと思いきや、なかなか厳しいなと落ち込みました😵
幸い、今の職場では不妊治療をしていた方が多かったらしく、急な休みも受けてくれ、非常に理解が得られ働いています😃
それでも、休みをお願いするのが申し訳ないと感じるくらい休まなければならず、退職を申し出ました😅

正社員かパートかというと、やはりパートのほうが休みやすいと思います☺️人工受精であれば、受診回数もそこまで多くありませんし、時間の調整もしやすいのではないでしょうか?✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    貴重なお話が聞けました🥺
    ありがとうございます🥺

次の職場は、パート勤務で、特養かクリニックの午後勤務で検討しているところがあるのですが、決めきれずにいる状態です😔
    やはり面接の時は不妊治療のことや子供のことは言わない方が良いんですね!
    仕事始まってどれくらい経ってから不妊治療の話を職場にしましたか??

• 10月12日

退会ユーザー

あ、正社員かパートか迷っておられるわけではなかったですね😅私がよく読んでいなかったです💦失礼しました🙇

人工受精の場合であれば休みはそこまでだと思うので1日働いてもよさそうですね🍀ただ、仕事に重きをおくのではなく、不妊治療主体で働きたいのであれば、私なら半日パートを選ぶかなーと思います☺️

私はクリニックのパートに面接に行ったのですが、受けた所全てで子どもを考えているか聞かれました😵嘘つくのもなーと思い素直に言ったら落ちました笑

今の職場では、みんなで雑談しているときにたまたま不妊治療の話になり、うちもしてたよーと言う人が何人かいて、実は私もしてるんですって話した感じです😃
    よい職場に出会えるといいですね☺️⭐️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦
    ご返答いただけただけでありがたいです🙇‍♂️

貴重なお話ありがとうございました☺︎
    参考にさせていただきます❣️

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦

就職面接で子どもが欲しいことを伝えるとことごとく不採用になりましたとお話いただきましたが、現在働いておられる職場は妊活していること前提で採用してもらえましたか?
    転職サイトの人にも、子供の予定があるとなかなか厳しいと言われ、面接で嘘をついても入職後期間が空かずに妊娠した場合、採用側も私自身も不都合になりますよと言われました。
    転職サイトの人は何も悪く無いのですが、すごく嫌な気持ちになってしまい、子供は授かりものなのにそんな言い方しないで欲しいし、妊活のことを気にしていたらいつまで経っても働けないじゃ無いかと思っていまいました💦

• 10月14日

退会ユーザー

こんばんは✨
    転職サイトの方も悪気があったわけではないでしょうが、言い方考えてくれよーって感じですね😵
    妊活しながら仕事したい人もたくさんいるでしょうし、もっと理解ある職場が増えたらいいのにと妊活しながら思ってます😢

私の今の職場は特養なのですが、面接で聞かれなかったので内緒にしてました😅笑
    本当はクリニック希望で探していたのですが、3つ受けたクリニック全てで子どものことを聞かれましたが、ここでは聞かれず☺️

介護事業所的な所は看護師不足をよく聞きますし、パートだと休みやすいのではないかなーとは思います🙋正社員の看護師も常勤でいるでしょうし😉

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当にそうですよね😢
    子育て支援を謳っている職場はいくつか目にしますが、妊活はまた違うし気軽に相談もできないし、、、という感じです😔

そうなのですね!
    やはり特養やデイなどの介護施設系の方が良いんですかね😢
    クリニック希望でしたが、施設も検討していこうと思います😔

• 10月14日

退会ユーザー

妊活って微妙な所ですよね‥
    ゴールが見えないから目標や予定もたてにくいし😢

私が受けたクリニックでは子どものことを聞かれましたが、はじめてのママリ🔰さんの受けるクリニックはそうではないかもしれません😃後悔ないよう、トライしてみるのも1つだと思います☺️
    正直あまり介護施設系は乗り気ではなかったのですが(笑)、このような状況の私にとっては働きやすい所だったのかなと思っています🍀
    あまり考えすぎないようにしてくださいね✨ストレスはよくないですし🙆

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    気にしいない性格なのもあり、色々考え過ぎてしまって、早く働きたいのに決めきれず、もういいやと仕事探しも投げやりになってしまいそうです😓

• 10月15日

退会ユーザー

私も同じく気にしいで、いらんことばっか考えてしまいます😭
    今も休みやすくみんな気にしなくていいと言ってくれても、やっぱり悪いよな‥とか、いいよと言ってくれてても本当は嫌なんじゃないかな‥とか色々😓
    こんな性格が嫌になります😞

クリニックに落ち続けた時、もう働くの辞めようかなーとか思いましたが、私は家に籠るのもしんどくてなんとか探しました😊
    私はあまり詳しくないですが、派遣とか短期とか看護師でも色々あるみたいなので、そっちで探してみるのもいいかもしれませんね😃

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の性格が嫌になるときあります😭
    余計な心配ばかりしてしまうんですよね😭💦

派遣も気になってはいるのですが、看護師の派遣は地方在住の為求人数が少なく、普通の一般的か人材派遣会社の方が気楽で良いかなと調べたりもして、だいぶ迷走しています😅

• 10月15日

退会ユーザー

余計な心配しすぎて、旦那にきにしすぎだ!ってよく言われます😅笑
    考えすぎなくていいストレスフリーな人が羨ましいです😭

派遣は急な休みが取りにくいと聞きますから、やっぱり働くなら普通のパートとかの方がいいかもしれませんね🙆

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😅
    旦那は発生していない事象に対して過剰に心配する私を見て、まだ起きてないのに気にしすぎとよく言っています🤣

派遣は休み取りにくいんですね!
    毎日転職サイト見て色々考えて疲れてきましたが、良い働き口が見つかるようにがんばります😅
    ぴぴさんとお話しできて良かったです、ありがとうございました☺︎

• 10月15日

退会ユーザー

あまり考えすぎてストレスになってもよくないですし、ほとんどに😊
    よい職場に巡りあえることができるようお祈りしています😌✨

• 10月15日