※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃぁ
妊娠・出産

妊娠20週で、仕事が忙しく疲れが取れない。産休前に不安が増している。保育園や家事、夫の夜勤について悩んでいる。可愛い時期の子供と過ごしたい。

妊娠20週。
フルタイムで働いて通勤に1時間。疲れが取れないまま毎日を過ごしてます。
仕事を続ける気で12月から産休に入ります。
でも最近、預ける保育園のことやら生活のことを考えていると不安になってきます。今でも毎日ひーひー言いながら過ごしているのに子供産まれたらどうなっちゃうの?毎日定時で帰れる訳ではないし、旦那は夜勤週があるから毎日頼れないし、家事はすごく協力的にやってくれるけど……
可愛い時期の子供のそばに居たい気もします。。。

コメント

あひるこ

お仕事どうしても辞められないんですか??
うちは金銭的に厳しかったですが辞めさせてもらいました。

キクイチ

はじめまして!
そんなに一人で考え込まないで下さい。
産休に入ればしばらく健保からいただけますし、休業ならハローワークに行けばいただけます。
少しでも可愛い赤ちゃんのそばに居てあげて欲しいです。

みー

私も産休入るまで本当に辛かったです😢働く妊婦には戻りたくないですね。。。

でも、今まで頑張ったんだから辞めちゃったら勿体無いですよ❗️金銭的に余裕があるなら別ですが、少しでも赤ちゃんのために貯蓄してあげたい。
私は産休までもたなかったので、お腹が張ってて仕事が辛いと産婦人科の先生に相談したら、あっさり診断書書いてくれて、その翌日からは1ヶ月の傷病休暇、そのまま産休に入らせて頂きました😅妊娠中期頃まで不正出血も続いてたので、そうして良かったと思いました❗️
こんなアドバイスしていいかわからないですが、お腹の張りはあくまで自己申告なので言ったもん勝ちです💧

職場の上司にもお腹の調子が良くないとか、相談し、早めに休業に入れるかどうかとかも相談してみてもいいかもですね。

みゃぁさんも我慢しすぎず、産休を目指して頑張ってください〜😭ノ

不安ですよね!
私もフルタイムで通勤約1時間半、残業続きで今日も今やっと家路につけたところです💦
通勤時間的にフルタイムで復帰は無理なので時短使いますが、それでも保育園のお迎え遅くなっちゃうし子供がかわいそうかなとか色々考えて不安です(ノ_<。)
でも仕事辞めたくもないので、とにかくやってみてからまた考えようと思います!

にょるにむ

私もずっと迷いながら妊婦生活を過ごし、最近やっと産休に入りました。
同じく通勤に1時間かかり、夏場の徒歩移動は本当につらく、私なんでこんなことしてるんやろ…って常に思ってました(^_^;)
旦那さんも両親友達も、みんな辞めたら?と言ってました笑。
20週だとちょうど半分、ため息出ちゃいますよね(*_*)

私は短時間勤務で復帰させていただく予定で、なので出産前よりは時間に余裕があるかなと思います。両立できるのかはわかりませんが、やってみて無理なら退職しようと思ってます。
みゃぁさんもせっかく今まで頑張ってこられたのですから、産休と育休もらってから考えてもいいかなと思います。

産休入った身としては、今までバタバタだった分すごく暇で、誰とも会わないので世界が狭くなった気がします💦
賛否両論あると思いますが、私は自分と息子だけの生活がこのまま何年も続く(旦那さんは出張がちで週末婚状態です)より、保育園に預けて先生や友達にも愛してもらえるほうが息子の為にも良い気がします(*^^*)
なので今は、戻れる職場があるのはありがたいです。仕事が嫌すぎて、今までは思ってもみませんでしたが笑