※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりちゃんママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘に納豆を初めて食べさせる際、水洗いは必要か悩んでいます。離乳食完了期以降に納豆を与えた経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の娘ですが、まだ納豆を食べさせたことがありません。
私自身納豆が大嫌いで食べてこなかったもので、、体にはいいと分かっていても娘に与えることができていませんでした。その他大豆製品はよく与えており、大豆アレルギーやその他アレルギーはありません。

今後一時保育に預ける機会がありそうなので、これを機に納豆に挑戦させてみようと思うのですが、離乳食初期の納豆みたいに水洗いって必要ですか?
今はもう完全大人の取り分けなので、タレなしで納豆だけだと食べないような気もするし🤔

離乳食完了期以降に納豆をはじめて食べさせた方いらっしゃいますか?アドバイス頂きたいです。

コメント

納豆いいと思います!うちの子もひきわり納豆よく食べます(^^)

わたし、離乳食の時から水洗いとか知らなくて
一歳過ぎてから普通にあげてました😅
普通にタレ入れてご飯に混ぜてあげてます!味見してちょっと水で薄めたり、タレ減らす事もあります。

• のりちゃんママ

のりちゃんママ

コメントありがとうございます!そうなんですね!ちょっと匂いが心配ですが、、タレつけてあげてみます☺️

• 10月11日

退会ユーザー

確かに匂いはありますね。食べた後口臭かったりします笑
    でも、納豆のときは味噌汁一緒に食べさせたり
    水分取らせるとそんなに気にならないです!

• 10月11日
  • のりちゃんママ

のりちゃんママ

つわりも大分落ち着いたものの大嫌いな匂いに耐えられるか心配です。笑 水分たっぷり摂らせてみます。ありがとうございます☺️

• 10月11日

洗った事ないです 笑
タレは半分位入れてます☺️
最初はひきわりでしたが一歳半位からは普通の粒のやつを食べてます🍙

• のりちゃんママ

のりちゃんママ

コメントありがとうございます!私食べたことないのでひき割りすらどんなんか分かってません😂タレ半量で試してみます!

• 10月11日
ぽー

納豆、口の周りにつくと痒そうなのでいつも洗ってます😅
西松屋に売ってる納豆のふりかけはすごく美味しくてネバネバしないです💡

• のりちゃんママ

のりちゃんママ

コメントありがとうございます!洗う理由ってそれなんですね!😳食べたことないからなんで最初みんな洗うんだろうって思ってました😂無知って怖い。
    ふりかけも良さそうですね!

• 10月11日
4兄妹♥4A

3人目、納豆は保育園で初めて食べてましたよ😂大豆アレルギーはなかったので。

私自身、納豆嫌いで上2人のときも1回くらいしか家で食べさせてなかったですが、実家や保育園で大好きになってました😂

• のりちゃんママ

のりちゃんママ

コメントありがとうございます!アレルギーないし保育園ではじめて食べさせてくれるのが理想ですね笑 

• 10月11日