※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子が3歳くらいになったら幼稚園に入れるか悩んでいます。周りの子供たちとの関係やストレスを考えています。みなさんの体験談を聞かせてください。

保育園、幼稚園いつから入れようか迷ってます。

現在息子は9ヶ月です。わたしは主人の自営業を手伝っていて、息子を一緒に職場に連れて行き小さなベビースペースでお昼寝させたり、妊娠中から知ってるお客様ばかりなので、歩行器に乗せてお店をうろつかせたりしてます。

自営なのでかなり時間の融通もききます。お店ばかりだとかわいそうなので、午前中に支援センター行ったり、週1回ベビースイミングにも通って同じくらいの子と触れ合う時間もなるべく作るようにしています。

こんな感じの生活なので、今すぐ保育園に入れなきゃ!という感じではありません。なので3歳くらいになったときに、幼稚園に行かせようかな??と思っていますが、それだと周りに仲間に入れてもらえなかったりしちゃうんですかね??

早めに預けたほうが本人にとってもストレスが少ないのかなー?と思ったり。。

みなさんの体験談を聞かせてください!

コメント

あ か ね

私の仕事場は父の同級生がしてる会社で
私も小さいときから知ってる家族ぐるみで仲の良い社長です。
私が中学生の時も仕事を手伝ったりしてて
結構アットホームな感じの会社で
融通きくし、4.5ヶ月の時から子供連れて
質問者様のように歩行器に乗せたり お昼寝さしたりしてました。
が、やはり私はしっかり仕事がしたいのと金銭面( 子供連れてくと日給で安かったので ) 周りに全然同い年の子供がいないなどの理由で7ヶ月頃から保育園に入れてました。

3歳から幼稚園でも仲間に入れてもらえないことはないかと思いますよ!
歳が近い子供達とも触れ合わせれてるのだったら、焦らなくてもいいと思います!
やっぱりなんだかんだ言っても親と一緒にいる時間が一番大事だし大切だと思います!
早くから保育園に通わせてる私が言うのもなんですが...笑笑

• まる

まる

そうなんですよね!連れて行けるのはいいんですが仕事に集中はできませんよね(´・_・`)
    でもわたし自身が保育園に行っていて寂しい思いをしたという記憶が強いので、仕事か育児かで言えば断然育児を優先したいという気持ちがあります。

• 10月6日
あやきゃー。

支援センターやベビースイミングに通っているのであれば、3歳くらいになって幼稚園に行かせても、仲間の輪に入れると思いますよ( ¨̮ )♬
私の娘が今月4歳になりますが、4月に新しく入って来たお友達が居て、仲良くするんだよーと教えていましたが、娘曰く、遊ぼうって言っても1人で遊ぶのにー!と。その子は入園前までずっとお母さんとお家で2人だったみたいで^^;
慣れるのに時間掛かったり、運動会など行事の出し物など、全くせず...って感じです💦
普段から同じくらいの子と交流させてるのであれば、問題ないかとʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ
長文、失礼致しました🙏💦

• まる

まる

コメントありがとうございます!親が積極的に周りとコミュニケーションとらないと、子供もなかなか難しいですよね。まずは今できることを頑張ります!ありがとうございました(*^o^*)

• 10月6日
@@@

私の理想は、3歳まで自分で見て
幼稚園から行かせたかったです。
でも金銭面からして厳しいので
保育園に行かせてます💦
支援センター行ったりスイミングに行かれているのを見てとても羨ましく思います💕
幼稚園は、プレイスクールなど週に2回行くやつもかもあるのでそれからでも全然遅くないと思いますよ💕
うちは、長男2歳ですがママといたいって言いますよ💦
早くから保育園に行けばそれなりに成長は、早いですが一番かわいい時期を一緒に居られるのは、本当幸せと思います💕

• まる

まる

ですよね、なんなら小学校に入るまで一緒にいたいと思ってしまいます( ̄▽ ̄)笑
    プレイスクールというのもあるんですね、初めて聞きました!ありがとうございます(*^o^*)

• 10月6日
  • @@@

@@@

実際グループができてくるのも
    年少から少しずつ始まっていくので
    全然大丈夫ですよ♡
    プレやってるところとか結構あるので
    近くの幼稚園調べてみてください!
    それも、締切とかあるので!!!

• 10月6日
  • まる

まる

そうなんですか!早速調べて見ます♪

• 10月6日
  • @@@

@@@

プレは、お金がかかりますけど
    保育園とかでも月に1回地域の子が集まって遊べるのもありますよ!
    保育園によっては、給食まででますよ!
    こっちは、無料でしてます。

• 10月6日
  • まる

まる

ありがとうございます😊

• 10月6日
moon

幼稚園は3歳からしか入れないので、仲間に入れないとかはないと思いますよ☆

姉も自営業で習い事や支援センターに行きつつでした。保育園にも入れたそうですが、3歳まで見たかったようで、姪っ子達は3歳から幼稚園に通ってましたよ。

プールのお友達や支援センターのお友達も同じ幼稚園に行った子もいて仲いいです。

• まる

まる

そうなんですね!確かにみんなスタートが一緒なら大丈夫ですかね?(*^o^*)少し気がラクになりました。ありがとうございます!

• 10月6日
松田 姫音(36)

同じ幼稚園に、自営業の旦那さんのお手伝いという形で仕事されてるママがいます。

そのお子さんは、他の子と同じように年少から入園していて、全然問題なく、お友達も出来ていますよ🎵

• まる

まる

そうなんですね!それを聞いてかなり安心しました。もちろんその子の性格もあると思いますが(*^o^*)ありがとうございます!

• 10月6日