※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

1歳の誕生日の祝い方について。息子があと2ヶ月で1歳になります。1歳の…

1歳の誕生日の祝い方について。

息子があと2ヶ月で1歳になります。1歳の誕生日の祝い方は人それぞれだと思うのですがご意見いただけたらと思います。

義両親から1歳の誕生日の祝いで連絡がきて、誕生日当日に義両親と夫、私、息子の計5人でホテルに泊まり、お祝いしないかと提案されました。そこでうちの両親は呼ばないのか??と思ってしまい、まだ返事はしてません。
姉の子供が一歳の誕生日の時は両家両親が姉実家に集まって、実家でお祝いをしてました。姉もアパート住まいだったし、義両親も県外住まいだったので、義両親を呼んで実家でやった感じです。
姉が両家両親集まってお祝いをしていたので、義両親と私達だけでお祝いするのが違和感がありすぎて…。しかも義両親と両親は同じ県に住んでいるので(逆に私達が県外)、それで呼ばないのもなんか違くない?と思ってしまいました。
別に両家両親が集まってお祝いをするという決まりはないのは分かってるのですが、なんだかな…とモヤモヤしています。
両親には普通1歳の誕生日ってどう祝うのか聞いたら、義両親の家でやって、そこに自分たちが招待されるのが理想じゃない?と言ってました。それでも私のその質問で何か察したのか、私たちの事は気にしなくていいよと母に言われました。

何が正しいとかはないのはわかってるのですが、どうせ私たちが義両親のとこまでいってお祝いするなら、両親も呼んだ方がいいと思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか?😂

ちなみに義実家と実家の距離は高速で40分くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じく12月に一歳の誕生日を控えています😄!

うちの場合は、誕生日当日は平日なので家族3人で自宅でお祝い+スタジオ撮影、都合の合う週末に義実家で一升餅や選び取りなどのイベントをしようかなあと考えています。
私の実家はまた別日にお祝いしてもらうつもりです。

両家両親となると、お互い気を使うだろうし義実家に呼んでもらうなら私の両親の分も食事の準備など色々大変だろうし、片方ずつでやろうかなあという感じです。
仕出しなどを頼むにしても、お金の話がでるのもなんだかなあという気が。

私の実家は孫3人目なので、そんなに鼻息荒くお祝い!という感じではないのもあります😂

それと、義母がかなりメロメロでずっと構ってくれるので私の両親がいたら孫に構いづらくて寂しいかな?と思ったりします。笑

当日にこだわらず、別々にお祝いしてもらう方が私は気楽かなあと思っています😋

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    たしかに別々でやった方が気遣わなくていいですね😳!息子もうちの両親と会う回数が多いため結構懐いてしまってるので、義両親の前で懐いてたら気悪くしそう…😂

うちも両親からすると息子は孫3人目で扱いも存在も結構ドライ(笑)なので、逆に義両親は初孫なので、義両親優先でお祝いしたいと思います!!

貴重なご意見ありがとうございました😭!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

誕生日当日にお祝いするならどちらも呼びたいですよね!🥺

私なら当日はどちらも呼びたいので、日にちずらしてもらえるかききます!🥺

チョッピー

ウチは私達がいつも主導権をとりたいので、全部こちらで~
スタジオアリスで待ち合わせ、強羅予約して、一升餅持込で食事もウチで支払いでやりました。
両家にはプレゼントとお祝いくれるならお願い~くらいな感じで
帰りはお餅と後日、アルバムをプレゼントで終わりました~
100均で沢山風船買って貰ってワイワイ宴会やってましたよ。主導権はとった方が後々流されないで良いですよ~

予定がなかなかあわずなのと車で3時間の距離なので
1週間前 家族3人
当日 義実家
1週間後 実家(夫抜き)
で3回やりました😂
一升餅は義実家のみでしたが、ケーキや選び取りは3回という、、、😂

はじめてのママリ🔰

義親との関係性にもよりますが、その状況なら、プラスして自分の両親も!とは言いにくいので、義親とはホテルでお祝い、実親とはまた別に企画します☺️💕
その方が気も使わないし、このご時世大人数で集まるのもまだリスクありますし、2回お祝いするのありかなーと思います🥺🧡