※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが他の子に人見知り反応。外で遊ぶのが好きだが、他の子に近づいても固まってしまう。成長の証か悩む母親。アドバイスを求めています。

1歳半の子どもの他の子への人見知り反応?行動がちょっと気まづいです。

他の子に興味を持つようになったのか、見かけると近付くものの、じっと見てるだけで固まってます😓

ちなみに保育園などの集団生活はまだしていません。
ずっと家遊びが多かったのを最近走り回るようになったので公園に出かけるようになったのですが、
子ども自身は外遊びが好きみたいでとても喜んでワーッと叫びながら走り回ってるのものの、他の子を見つけると近くに行くくせに何もせず急に黙りこくってしまいます。

相手が喋れるような歳の子だと、なんで動かないの?どうしたの?とか言われたりします。
そりゃそうだよな…って感じなのですが🥲

それでも成長の証なのかな?と思うんですが、なんとなく他の子がいる場所への行きづらさを感じてしまいます。
私自身が人見知りタイプの子どもだったので、同じようにはなってほしくないなと思うのですが、それだったらむしろ気にせず他の子がいる所でどんどん遊ばせた方がいいのかなとも思うのですが、どうなんでしょう…😅?
もし同じような経験がある方がいたらアドバイスいただけると幸いです🍀

コメント

ゆいゆい

うちの子もずっとそんな感じでした。固まらないときは逆に他の子が来ると「来ないでー」と言って泣いたり…。
気にせず公園や支援センターなど遊びに行ってました。聞いてくる子がいたら、「人見知りなんだー。恥ずかしいみたい。」などと答えてました、

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます!
    お子さん同じようだったと聞いて少し安心しました🥲
    私も反応のことは気にせず遊びに連れていってあげようと思います。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

まさに同じことを、この前公園でしてました(笑)
同じくらいの女の子の前に走っていって、無言で見つめあってました🤣
まだ、おしゃべりできないけど、興味はあるのかな〜としか思ってなかったです!向こうの親御さんも「こんにちはだね〜」などフォローしてくれました(笑)
このご時世ですし、触れるのはまずいかなと思い、そういうことがないよう娘の近くで見守っていましたが、ただただ見つめ合ってました🤣🤣🤣

• ひよこ

ひよこ

同じですか🥺!
    私も最初は気にしてなかったのですが、相手によっては特に年上の子だと娘がなんだコイツ?と思われてそうに見えてきて、気まづく思ってしまいママリに相談しちゃいました😂
    でも少し安心しました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日