※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

離乳食や幼児食の食器について悩んでいます。100均の小皿から始める予定ですが、キャラものとシリコンタイプのマットが候補です。お食い初めも考え中で、分かれてるお皿も検討中です。

もうすぐ離乳食が始まるので
その後の幼児食のことも踏まえて
食器を揃えたいなと思っています

みなさんは何を使っていますか?
なにかおすすめのものがありましたら教えて欲しいです!

初期のうちは100均の小皿を使う予定です

私的にはよくあるキャラものの食器セットが
いいかなと思い調べていたのですが
旦那はシリコンタイプのマットとお皿が
繋がっていて倒れないタイプのものが
いいのではと言っています

確かに倒れないタイプだとお皿を
ひっくり返されることもなさそうなので
便利かな?とは思うのですが
実はお食い初めもまだやっていないので
私的には主食、主菜、副菜、汁物等が別で
盛り付けられるものがいいと思ったのですけれど…
悩み中です…(お食い初めは自宅でやる予定です)

また、だいぶ先になるとは思いますが
ちゃんとお皿を手で持って食べることを
教えたいので分かれてる方がいいのでは?とも
思います

アドバイスお願いします🤲

コメント

deleted user

セリアの重ねられる食器良かったですよ!
100円で2個入りで日本製です

  • ぴ


    そんなのがあるんですね!
    調べてみます!

    • 10月12日
deleted user

うちはまだ中期ですが…

倒れないタイプは後々必要ですが、吸盤だけで売ってますよ😊
私的にはワンプレートよりも個別の方がレンジでチンがしやすい(熱の通り方が食材による)ので、個別のほうが今のところ使いやすいです✨

  • ぴ


    レンジでチンすることは全く考えてませんでした😂

    吸盤調べてみます!

    • 10月12日
ままんま

3人ともファミリアで一式そろえてます!
お食い初めは普通の大人のお皿でしました。子供は触らないし(笑)
シリコンのマットと皿のやつって吸盤のやつですか?マット自体が皿になってるやつは、わたしは洗いにくくて苦手でした。乾かしたり置き場に困りました😂ほぼ使わず(笑)うちの子はひっくり返したりしないタイプだったから大丈夫でした。子供によるかなぁ。

  • ぴ


    吸盤とは少し違うのですが、マットにお皿の形の凹凸がある…といいますか…
    もしかしたら洗いにくいやつかもしれません😂

    ひっくり返したりしない子もいるんですね!すごい!

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

それぞれのお皿から開始して、途中まではそれでいけましたが、投げる落とすの月齢がきて、それはそれは大変な思いをしたので、アヴァンシーのくっつくお皿を購入しました。木でできたやつです。
なげるのはスプーンやフォークのみになり、苦労も半減。
今2歳になり、プレートでもお茶碗お椀でもご飯食べられるので、幼児食になるまではくっつくタイプが良いと私は思っています🙌

  • ぴ


    月齢によって使い分けているのですね!

    参考にします✨

    • 10月12日