※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の子供がわがままで偏食。食事に苦労し、お菓子やチューペットを要求。病院行きを条件にしても応じず、親とのやり取りが続く。子供の寝不足や肥満への懸念もあり、どう対応すべきか悩んでいる。

【子供のわがままどこまで許す?】
わがままで偏食の3歳に苦戦してます😅
アンパンマンふりかけご飯
ウィンナー、チーズ、唐揚げとかしか食べないし
でもお菓子は食べたい(下の子に合わせてカロリー低いものにしてますが)
今はチューペットが食べたいとギャン泣きし続けて1時間くらい経ってます💦
でももう1本食べてるんです😅
耳掃除しに病院行ってくれたら良いよと条件は出しているのですが
👦🏻嫌だー!公園行って手洗って家で遊ぶ!
👩病院行ってアイス食べて公園行こう!
👦🏻病院は明日行く!今アイス食べる!
👩明日は幼稚園だよ?幼稚園休むの?
👦🏻休むー!病院行くー!(多分行きません😅)
とか
👦🏻公園行ってから病院行く
とか(病院閉まるまで遊ばれます💦)

在宅勤務の旦那がいるので泣かせ続けるのもな〜と思いつつ
上の子が泣きすぎて眠い下の子何度も起こされちゃうし
もうお菓子やチューペットあげてもいいのかな〜
毎回要求されちゃうかな〜、小さい時の肥満は親の責任だしなと思うと迷います😅

皆さんどーしてるんでしょ😓?

コメント

はじめてのママリ🔰

一回ダメと言ったならそれを突き通した方がいいですよ!
粘り勝ちはクセになります。
食べたい〜!のわがままは無視します👍

はじめてのママリ🔰

何か食べたい言っても
「そうよねー美味しいもんね🤣
でも食べるのはおやつの時だけだもんねー🤣💦(昔からのルール)
ママも食べたいけど我慢しよ🥺
お茶ならあるよ笑」
っていつもスルーです🤣💦
それでも泣いて粘るなら
「泣きよき泣きよき!(笑)
泣いたら肺が強くなる!(笑)
無いものはない!」
って昔からそんな感じです🤣

092159

うちはもう長いこと非常用おやつにこんにゃくゼリーを常備してます😂
ローカロリーですし、下の娘も上手に食べます。
一応まだ食べている時は目を話さないようにしてよく噛むように伝えてます。

上の息子がおやつが欲しいと愚図って手がつけられないくなる事はもう無くなったので今は下の娘用ですが。

ママリ

うちはないものはないよーで貫きます。どんなに泣いても。
やはり折れちゃうと泣いたらもらえる!って学習しちゃうので😭
在宅ワークだと泣かせたくないですが、ここは致し方ないですね。ご主人にも我慢してもらいましょう!

あと、あげる際はもうこれで終わりだよ。今日はもうないよ。とか予告してからあげます。
うちももっともっと!ってなるので、これで最後とわかるとすんなりご馳走様してくれます。言わないとおかわり!って言ってきます。

はじめてのママリ

皆さまコメントありがとうございました😭
やはり折れない方が良さそうですね🙂
対処法参考になりました☺️✨