※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d☺︎
家族・旦那

私は4年ほど義両親と義祖父と同居をしています。義母と義祖父は親子で、…

私は4年ほど義両親と義祖父と同居をしています。
義母と義祖父は親子で、義父が婿養子として嫁いでいます。

義母と義祖父は、とにかく気が強いというか、難しい人で、優しい雰囲気のある人ではないです。
友達にも結婚式のあと大丈夫なん?って心配されるレベルです。

2人とも人の気持ちをあまり考えていないのか、思ったことをそのまま言うような人たちで、子育てには口を出したりと嫌な思いもしてますし、ストレスも溜まります。

昨日あまりにもイライラが溜まり、旦那に文句を言ったら
まさかの軽く逆ギレ。
ため息をつかれ、俺にはわからないと。

なんかショックで、涙が出てきてしまって
そしたらなんで泣くん?て言ってきて。

なんかもう言葉も出なくて、気持ちも落ち込んで
今日はぼーっとしてしまってます。

もちろん子供たちがいるので、やらないといけないことはやってますけど、いろんなことを考えてしまいます。

自分の家族が大切なことはわかります。
自分の家族と嫁どっちが大切なのかって酷な質問なんだろうなとも思います。
でもあの反応で家族が大切って言われたような気がして。

こんなことがあったのはもう2回目なんですけど
またこうなるのかと……

頭には離婚がよぎってます。

みなさんはどう思いますか?
まだ我慢しますか?

率直な意見を聞かせて欲しいです。

コメント

同じ立場で旦那さんが味方になってくれないなら…実家に帰れる状況ならとりあえずこっそり帰ります。
こっそり帰るが最重要です!笑

• d☺︎

d☺︎

子供3人いるし、義母と義祖父はだいたい家にいるので、こっそり帰るがかなり難しいです(笑)

• 10月11日
  • d☺︎

d☺︎

でも同じ立場で考えてくださり、ありがとうございます😊💓

• 10月11日

退会ユーザー

あっ!旦那さんには内緒でこっそりで、義家族に対しては聞かれたら堂々と実家に帰ります!で大丈夫です😊
    言葉足らずですみません😭💦💦
    そうしたら、きっとなんで帰ったの?とか勝手に帰るのは無しじゃない?とか何らかのアクションがあると思うんです。
    そこで、味方になってくれない家にはもう帰れないよって言うのはどうかな?と🤔

• 10月11日
  • d☺︎

d☺︎

ありがとうございます♥️
    休みの日でも試してみようかなと思います!!

• 10月11日
ラリマー

同居嫁です…
お気持ちお察しします…

うちの姑も家娘で、嫁業をした事もなく世間知らずで1人強くなっています。姑を知ってる人は誰一人良く言わず、「私苦手…」「私なら無理…」など言われる始末…
周りにそう思われてるような人間と自分は生活してるんだ…ってすごく悲しく…というかやりきれなくなりますよね…

今までも何度も何度もぶつかり離婚もよぎりました…

同居解消や、出て行けば?というアドバイスもらいますが、それできたらとっくにやってますよね。
なかなか出来ない現実があり、こうやって苦しんでるですもの…

せめて…旦那さんがd☺︎さんの100%味方だったら救われますが、そういう態度なら、ちょっと我慢できないですね…

私なら、もう出て行く覚悟で、一度姑たちとぶつかって爆発しますかね…
ご実家は近いですか?

• d☺︎

d☺︎

同じような方がいらっしゃるもんなんですね🥲
    大変ですよね🥲

ラリマーさんのとこは旦那は味方してくれるんですか?

衝突はもう避けたいですね。
    もう自分が正しい、自分が正義!っくらいな人たちなので🥲

実家は車で30分ほどなんで近いです!

• 10月11日
  • ラリマー

ラリマー

ご返信ありがとうございます‼︎

うちはまだ姑だけですし、夫も100%私の味方なので…
    それでもぶつかるのに、これで夫が姑の味方なんて…
    考えただけで無理なので、よく耐えてらっしゃいます。

あー…結局は自分たちが1番正しいから言っても変わらないんですよね…義家族って…

困りましたね…

そうなんですね!
    ご実家には兄妹世帯がいらっしゃるんですかね?
    もしも、ご両親だけなら…
    私ならば今すぐにでも出て行きます。

私も姑や小姑に嫌気がさしていて、限界が来る前に出ていきたいです。

• 10月11日
  • d☺︎

d☺︎

返信遅くなってすいません🥲

姑だけでも辛いですよ!
    旦那さんが100%味方なのは羨ましいです。
    やっぱり愚痴とか聞いてくれたりするんですか?
    うちは愚痴ったらウザそうにするし、前に義母の発言に私がめっちゃ怒って、旦那に文句言った時も出て行けって言われたことあるんです。
    なんか自分でもなんでこの人についていってるんだろ……てなってます😂

私は一人っ子なんです!
    でき婚だったんですけど、義祖父が次男だけどお気に入りの旦那を出したくないってことで、私がお嫁に行きました。

出て行きたいけど、なんで勇気が出ないんだろ……って感じです。
    もう離婚するつもりで出ていく感じですよね?

• 10月12日
  • ラリマー

ラリマー

こちらこそすみません😢
    返信ありがとうございます!

愚痴は聞いてくれて、絶対に否定はしないです。でもやはり自分の親だから言われていい気はしないと思います…
    もし姑の事愚痴って否定されたり出ていけ!って言われたら私なら迷わず出ていきます。

そうなんですね!それならば実家の方もウェルカムではないんでしょうか…

私は離婚まで覚悟はなかったですが、あまりにも姑に耐えられなくてキレて明け方実家に帰った事あります。
    3人もお子さんいると移動も大変ですが、、、
    後先考えず出ていくのも一つかもしれません!

• 10月13日
  • d☺︎

d☺︎

こちらこそありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

自分の親だからいい気はしてないとは思いますけど、それでもちゃんと聞いてくれるのは良いですね👏✨
    羨ましいです😂💓

出て行けって言われたときは、子供たちお昼寝中で私だけ数時間の家出をしてました😅
    実家に帰ったりしたら、また同居に戻ったときに気まずかったりしませんでしたか?

私は実家の親には、あまりこのことは話してなくて💦
    一人っ子だからか、母はかなりの心配性で、こんなこと話したら心配しまくりそうで(笑)あんまり心配をかけたくないんですよね💭

結局自分でいろいろ狭めちゃって、我慢って結論の繰り返しで、もう笑っちゃいます😂

• 10月14日
  • ラリマー

ラリマー

実家に3日くらい居ましたが、帰りづらいし気まずいし悩みました😅💦
    でも開き直って帰りました。

両親にも心配かけたくないですよね😢
    帰ってきなさい!って言いそうですよね…

自分にはいつでも帰れる場所があるんだ!って強気ですが、離婚までは踏み切れないですしね…現実考えるとしんどいですよね…

• 10月14日