※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれぱんだ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子が風邪をひき、病院で薬をもらいました。鼻水や咳で眠れず、寝不足です。対策を知りたいです。

生後1ヶ月半の子が風邪をひきました。
上の子の風邪をもらったんだと思います。
免疫あるから大丈夫だろうと思ってたのに咳、鼻水出てきました。
今日病院いって痰切りの薬もらいました。
眠そうですが鼻水や咳でなかなか深く眠れなくかわいそうです。私も寝不足です。
寝かせてもすぐ起きてしまうので夜もバウンサーで寝かせています。
早くよくなるといいです。
家でできる対策などありましたら教えてください。

コメント

mamari

うちの子も上の子からよく風邪もらってました。

とにかく加湿をして、
頭の位置を少し高くしてあげる、
鼻水を頻繁に吸ってあげる等ですかね😅
お大事になさって下さい。

• たれぱんだ

たれぱんだ

アドバイスありがとうございます!二人目ですがこんな早くから風邪引いてしまうと思ってなかったので不安になってしまいました😂

まだまだ湿気あるから加湿はいいかと思いましたが大事なんですね💦
    気を付けます❗️

• 10月11日
ひじき

すみません、同じ状況だったものでコメントさせていただきました。うちもございます上のこの風邪がうつったようで、鼻ふがふが言って一日何回も鼻吸いしていますが緑、黄色い鼻がでています😭一ヶ月なので薬どうかなぁと思いましたが連れて行ったほうが良いですかね?

• たれぱんだ

たれぱんだ

辛いですね😭
    薬のことも考えましたがつらそうな姿をみて、病院いきました。RSの検査もしましたが陰性だったので少し安心してます。
    ひじきさんも安心のために受診オススメします!
    小さい子なので次の日も連れてきてとかいってくれる先生でした。何かあったら大変なので(病院もすぐ近くなので)頻繁に様子見てもらえたらいいと思います。
    うちは鼻水は透明でしたがひじきさんの子は緑や黄色とのことなので細菌やウイルスに感染してるかもしれません。

病院なら鼻水も吸ってもらえますよ😃

お互い辛いですが1日も早く治るといいですね。
    育児って予測不可能ですね😭

• 10月12日
  • ひじき

ひじき

結局、病院に行ってきてRSも検査しましたが陰性でした!
    小さい子はすぐ重症しやすいから連れてきて大丈夫と言ってもらいました💦ほんと上の子が顔近いのでもう二番目の宿命ですね(笑)

鼻吸いは、家にメルシーポットがあるので毎日何回も吸っているのですが奥の方に溜まってる感じします〜😅
    ちなみに私もうつって鼻水喉痛が(笑)もうほんとすぐうつります😅
    とりあえず薬無しで様子を見ることになりました!!
    たれぱんださんのお子さんも早く治りますように…😭

• 10月12日
  • たれぱんだ

たれぱんだ

RSじゃなくてよかったですね😭流行ってますからね💦
    こんなこといって申し訳ないですが仲間がいてよかったです😭
    うちもメルシーポット必須です💦吸うやつが奥まで吸えないやつなのでそこだけボンジュールっていうのに変えました。嫌がるのでうまく取れないですよねー😓

疲れ溜まってるからすぐうつってしまいますよね、母が倒れたら大変なので休めるときに休んでくださいね😫

• 10月12日
  • ひじき

ひじき

去年出た、細長いやつのほうが絶対良いですよねー!特に一ヶ月のこだと。普通のやつ鼻の穴に入らないですよね(^_^;)
    気持ち良いくらい吸えるから、不謹慎ですが見ていて楽しいです(笑)

ありがとうございます😭💕
    お互い倒れないようにしましょう…

• 10月12日