※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろりん
妊娠・出産

つわりでの休職期間の目安について相談中。12週まで休むことを考えているが、適切な期間はどれくらいが良いか不安。

つわりでの休職期間はどのくらいが目安?
現在8w2dの初マタです。
5日ほど前から吐きづわり(?、吐けずにオエオエっとえずくだけ)がひどく、食欲もなく飲めない食べれないという状態です。
フルタイムで仕事をしているのですが、有給休暇を消化して2日、3日おきにちょこちょこ休んでいる状態です…。

理解ある職場なので(直属の上司には妊娠報告してあります)、「体調優先で!」と言ってもらえていますが、仕事に出たり出なかったりでは余計に迷惑をかけるのでは?と思い、いっそ休職しようと思っています。

12週〜16週頃にはつわりが落ち着く人が多いようなので、
最低でも12週に入るまでの1ヶ月は休もうかなと思いますが、休みの期間はどのくらいが妥当なのでしょうか?
12週頃につわりのピークが…という話も見聞きするので不安です。
みなさんの体験談などあればお聞かせください…。

コメント

ママリ

私もつわりがひどかったので、2ヶ月休職しました!とりあえず1ヶ月で診断書出してもらって、3週間くらい様子みて終わりそうでなければ更に1ヶ月延長してもらいました!私の場合は16週で終わったので復帰しました!

• ぺろりん

ぺろりん

なるほど!延長するという選択もあるのですね。
    とりあえず1ヶ月…と思っていたので、私もそのように検討しようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 10月11日
NA23

私は16週までお休みしました!
12週頃もまだ悪阻とか体調悪い日々続いてたので安定期まで休んでよかったと思ってます😭

• ぺろりん

ぺろりん

12週頃には落ち着くだろうと漠然と思っていましたが、こればかりは思い通りにはいかなそうですね…。
    明日受診予定なので、先生とも相談してお休みの期間を決めようと思います。

• 10月11日
ママリん

わたしも病休で休みました!
ちょうど旦那の長期出張と重なり、1人ではなにもできない状態だったので、診断書を書いてもらって1ヶ月と1週間くらい休みました!
16週くらいまで休みました!
わたしの場合は14週くらいから、やっと食べれるようになり、気分がいい時に散歩も行けるようになりました☺️
ずっと家にいると体力もかなりなくなるので、体力が回復するくらいまでは休んだ方がいいと思います☺️

• ぺろりん

ぺろりん

体力の部分までは全然頭になかったです…!
    確かに家にいて横になっている生活からいきなりフルタイムでの復帰は、体調がよくてもしんどそうです…。
    その辺も考慮してお休みの期間を決めようと思います。

• 10月11日
たぁたんママ

15w妊婦です。
私は母健カードで在宅ワークと書いてもらいましたが、職種柄、家に持ち帰って仕事ができないので受理されず、仕事のストレス、コロナのストレスが半端なかったのでメンタルクリニックに行って診断書を書いてもらい現在2ヶ月休んでいます💦

産婦人科での母健カードは長期記入ができないそうです‼︎
でも、、安定期入るまでは安静にされていた方が良い気がします‼️
理解のある職場でよかったですね‼️

• ぺろりん

ぺろりん

メンタルクリニックにまで行かれるとは大変ですね…。
    長期記入できないとは知りませんでした!
    明日受診予定なので先生とも相談してみます。

• 10月11日