※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
ココロ・悩み

出産後の対応に不満があり、痛みや不安を感じている女性がいます。看護師の対応について悲しみを感じており、優しい看護師が欲しいと思っています。個室を希望しているが埋まっているため、大部屋にいる状況です。

初めてのことばかりです。
先日 破水して、病院に電話して 入院して
予定日超過と言われていましたが予定日通り
赤ちゃんが産まれてきてくれました!
結果的には お腹を押す、鉗子 で対応してもらい
産科医師2人、助産師(看護師?)4人で対応となり
無事出産することが出来ました が、
出血がひどいのと 傷が大きいみたいで
とりあえずお尻の穴付近がとても痛すぎて
仰向けにもなれず 頑張っていいポジションを探して
横向きの少し腰上げてる状態でなんとかって感じです。
その中頑張って寝ていたのですがやはり病院ですので
規則正しく朝が早く、採血や、さらに体温を測ったり色々することがあるかと思います。その時の対応について産後メンタルというのにはまだ早いのかもしれませんが
慌ただしく導尿をしたり採血したりドアばたんばたん閉めたり、私の傷を見ているからわかっているであろうに
ベッドテーブル?を横につけて置いてあったのに足元に戻したりして、なんで?どうして?って思ってしまいました。
お尻が痛くて痛み止め、軟膏、座薬と入れてもらっていて座ることもままならないのになんで足元でかつ 足伸ばしても届かないようなところに置くの?と思ってしまいました。

なんというか、労ってくれないのかなぁと悲しくて。
飲み物とかもベッドテーブルの上に全部置いてるので
届かなくて。でもこの為だけにナースコール押すのも
気が引けます。

忙しいのはわかるのですが初産で身体中痛いので
もう少しお手柔らかに対応してほしいなと…
優しい看護師さんがいなくて 辛いです。

右も左もわからないまま 急に
寝ていた赤ちゃんを 起こして、ママの母乳あげてみる?って言われて急におっぱい出して母乳出してってしてきたので、産まれた後の初日は全部こちら(看護師)でやりますよって言ってくれてたのになんで…?となりましたし。

痛みにただでさえ弱いのもありますが
私が甘えすぎているのでしょうか。
個室希望で 大部屋だと痛くて唸ってしまったりしているので個室を強く志望しているのですが、埋まっているみたいで現在もLDRにいます。。

まとまっていない文章ですが 吐き出させてもらいました。
誹謗中傷はお控えください。

コメント

ママリ🔰

出産お疲れ様です🥺

産まれた後の初日は全部やってくれますが、ママも赤ちゃんも練習のため、1回は授乳させに来ますよ😊!

個室でも労ってくれる看護師さんの方が少ないんじゃないですかね💦忙しくてバタバタしてると尚更🥲
痛くても自力で全部やってました😂

• 🤎

🤎

そうなんですね。お尻が痛いのを考慮してくれていた他の看護師さんは休職した方がいい もう寝た方がいいと言ってくれていて 看護師さんによって対応が違くて戸惑っています。

• 10月11日
m.m

出産お疲れ様でした😊
病院であればそんなもんかなと思いますが、ご自身が動けないなら看護師さんにお願いしていいんですよ✨
私も3回帝王切開で総合病院に入院してますが、まだまだ動けない時や痛い時は看護師さんに甘えてました😂
初日は痛くて辛いですよね💦💦
母乳育児に力を入れてる病院だと、初日にとりあえずおっぱいを加えさせて母乳が出るように促すのはよくある事です!でも、痛くてそれどころじゃないなら、それも看護師さんに伝えて大丈夫です😃
出産して気持ちも不安定になりやすい時ですので、無理せずにゆっくり休んでください!!

• 🤎

🤎

ありがとうございます。
    痛すぎてびっくりしています。これまでとはって感じです。
    そうなんですね 看護師さんによって対応が違うので戸惑ってしまって。

• 10月11日
六花❄️

身体も痛いしお疲れのところなので、悲しい対応をされると辛いことと思います💦
ただ、看護師さんや助産師さんに悪意がある訳ではなく、本当に忙しかったり余裕がないのだと思うので、普通に困ってたらナースコール押して良いし、テーブルセットされる時に「そこじゃ届かないのでこっちにお願いします」って声かけてください🙂
ここで言ってもスタッフに伝わらなきゃ解決しない事なので💦
授乳に関しては、母乳育児をしていきたい人だと初日に加えさせるのが結構大切なので、それかもしれませんね🤔
自分が母乳かミルクか混合で行くかぼんやり決めて、絶対母乳!じゃないならそれも助産師さんに伝えて「今は休みたい」と言って良いと思います😄
ただ、母乳で行きたい場合は無理にでもかなり頑張る必要があります😅
とりあえず、小さい事でもナースコールして大丈夫ですよ🙆‍♀️
私母子同室でしたが、シャワー浴びたいとかでナースコールして子ども迎えに来てもらったり普通にしてました😂

• 🤎

🤎

先程テーブルそっちだとちょっと届かなくてこっち側にお願いしたいですって伝えたら移動はしてくれたのですが、そっけなく感じてしまい。
    とても大変なお仕事というのも重々承知しているのですが、主人も近くにいない中 急に冷たくされた態度には悲しくなってしまいました。

小さなことでもナースコースして呼んでいいんですね…
    面倒な患者等思われるのではないかと気にしてしまいます…

• 10月11日