※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マタニティブルーで感情がコントロールできず、上の子にイライラしてしまう母親。下の子が病気になったらどうしようかと心配でいっぱい。息子にストレスを与えてしまい、自己嫌悪に陥る。どうすればいいかわからない。

最低な母親だなって思います。
でも、マタニティブルーなのか気持ちをコントロールできなくて、涙が止まらないです。

下の子が生後2週で、上の子が風邪ひきました。
幼稚園も行っているし、季節の変わり目だし、仕方ないことだと思います。
天邪鬼でワガママ放題で、言うこと聞かずにご飯食べなかったり、お風呂上がりに着替えしたがらなかったりしていたので、「やっぱり」という気持ちが強くて、つい上の子にイライラしてしまいます😔

もし下の子に移ったら?悪化しないかな?入院?付き添いになったら、頼れる人も近くにいないのに上の子はどうする?
など、頭の中でグルグル心配事でいっぱいです。下の子と息子をなるべく近付けないのはもちろんですが、私が息子と接するのも、下の子に移すんじゃ?と思いヒヤヒヤします。

息子が夜間授乳中も起きてくるので、寝るよう促しましたが、「ママと寝る」というので、夫にミルクを頼むと「パパがよかった」と。
「あんたのせいでこっちはこんなに不安で心配で堪らない。少しは言うこと聞いて」と、ここまで強い口調じゃないですが、爆発してしまいました。
息子も私がイライラしたり、くしゃみするたびに不安そうにするので、ストレスだと思います。それなのに、さらに感情的に叱って、自分の不安も押し付けて、最低です。

上の子優先で過ごしてきましたが、やっぱり下の子のことも同じくらい大事だし、心配で堪りません。守ってあげたいと思います。
でも、上の子にも辛い思いをさせているな、と自己嫌悪でいっぱいになります。
息子を傷付けたくないけど、キャパオーバーで結局息子に当たってしまって、もうどうすればいいかわかりません。。

コメント

ママリ

すごくお気持ちわかります。
うちも上の子幼稚園は行ってませんが、イヤイヤ期で毎日毎日ほんと大変です。ついつい感情的になってしまいますし下の子のお世話をする時など羨ましそうに見てるのでストレス抱えてるなと思います。今は例えば自分がイライラしないようにしてます。お風呂上がり着替えない時はYouTube見せたり、昼間ぐずぐずがでたらお菓子をあげたりあまりそういうことはしたくありませんが、もう何かで気を紛らすしか方法がないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ママリさんもお疲れ様です✨うちも妊娠中に息子が上の娘さんと同じくらいで、本当に大変だったので、お気持ちとても共感します😭イヤイヤ期の子供の対応、めちゃくちゃ大変ですよね。
    もう、しつけとかこうすべきとか、一旦全て忘れて親も子供も楽な方法で乗り切るしかないですかね😢アドバイスありがとうございます😭❤️

• 10月11日