※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

最近義両親が苦手、嫌だなあと思うようになってしまいました。愚痴にな…

最近義両親が苦手、嫌だなあと
思うようになってしまいました。
愚痴になってしまいますが誰かに聞いて欲しく投稿します…。


妊娠9ヶ月 初マタです。

旦那は男兄弟で義兄の方も先日男の子が生まれましたが
遠方に住んでいるため近い所に住んでいる私達夫婦の
子供をとても楽しみにしてくれています。

しかし義両親の行動?言動がどうも
引っかかることばかりで…


①義実家にご飯に呼ばれ、食後の食器を下げようとすると義母が「いいのいいの座ってて〜〇〇ちゃん(義姉)がきた時は1回だけ何かお手伝いありますか?って聞いてその後は皆んなでお話ししてたから〜!」などと言う。

→なんかいやみたらしい。私はどうしたらいいんだろう…
私も裏で何か言われてるんだなあと嫌な気持ちになる


②義姉が新生児のお世話で疲れて寝たいのに逆に眠れなくなってしまっているという話を聞いたが、寝れないってことはまだ疲れてない、まだまだってことよ!私の友達にも話したけど皆んなそう言ってた!と義母が笑って言っている。

→義姉が頑張って育児してるのにひどいなあと。
考え方が意地悪だなあと思ってしまった。


③義母から私は女の子がずっと欲しかったと何度も話される。

④妊娠報告した後に初めて会ったときに
義父より第一声に女の子か??と言われる。

→私の子は男の子が生まれてくる予定。
旦那も男兄弟で義兄のとこも男の子だったので
女の子がいないのは事実だし悪気がないのはわかるけど
もうすぐ生まれてくる子の前でそんな女の子女の子って言わないで欲しい。
義父に言われた時はまだ性別がわかってない時だったので尚更嫌な気持ちとプレッシャーだった。


④趣味じゃないタオルやお皿を送ってくる(スーパーのポイントで交換するようなもの)



⑤元々妊娠確定したときから旅行に誘われていたが
予定していた時がちょうどコロナの感染爆発していた時期。引きこもり生活をしていたし私は医療職でもあるので旦那を介しお断りをやんわり入れてもらったら
「皆んなワクチン打ったから大丈夫じゃない?」「子供産まれてからじゃ泊まれないところなのに」
と言われ旦那も義両親に強く言えないので断れなかった。
(その後私が義母に連絡しお断りさせてもらった)

→これは旦那にもイライラしましたが…
そもそも私は妊婦でワクチン打ったのが遅くて旅行を予定していた日時では抗体はつかないと言われている時期だったし!!!



⑥家がお世辞にも綺麗とは言えない…

→世間一般てきにはお堅い職業についていて
裕福な家庭だなと思うのですが
家が物がたくさんで汚い…いつでも子供を
預かるからね!と言われるが預けたいと思えない。





あー書き出したらキリがないです。。
ガルガル期という物なのでしょうか。

数日後にベビーカーを買って上げるから
一緒に買い物に行こうと誘われています。
ただでさえお腹が苦しいのに気を遣いながら歩き回るなんて。
旦那や実母と買い物に行くのとはまた訳が違う…
そこを旦那は理解していません…
ベビーカーも買ってくれるのは嬉しいけど欲しいものは決まってるので私いなくても旦那と行ってきてくれと思ってしまいます…それか自分で買うのでいいですとさえ思ってしまう。一緒に買い物は一緒に外食もセットです…憂鬱。



乱文長文失礼しました…。



コメント

ママリ✨

うわ〜、
うちも旦那は男4人兄弟、
義両親は教師。
旦那も私も医療職です😅

義兄2人は独身(おそらく今後結婚しない、というかできない)
義兄1人はおそらく子どもさんは産まれない
うちは女の子でしたが、それはそれでまたうざい😅笑

おもちゃや絵本あるよ、と言われましたがロクに読み聞かせもしてない絵本いらない✋
私が保育士で絵本にこだわりあるのでお断り。
おもちゃも何十年も前のいらない、今どき100円ショップにでもおもちゃあるし、そもそも自分で買うわ。

義両親と旅行とかコロナじゃなくても絶対無理。

家が綺麗じゃないのも同じです😓
広くて立派な家(外から見たら)なのに、物が多い、ごちゃごちゃしてるし、なぜか私はいつまで経っても客間までしか通されない。
↑もう一生他人、お客様になってやろうと思ってます🤣笑
1回だけリビングチラッとよったことありますが、ダイニングテーブルの上もごちゃごちゃ。「汚って思った」と実母に愚痴りました。

預けたいとも思わないし、未だに連れて行ってません。
今後もできれば連れていきたくない。
4人育てたと言ってる割には、抱っこも怖くて落としそうになったので、しばらく抱かせないと旦那には言いました✋笑

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり旅行無理ですよね…妊娠初期に何も考えずいいですよーなんて言った過去の自分を引っ叩きたいです笑

    客間しか通してもらえないの笑ってしまいました😂笑
    子供は清潔なところじゃないと嫌ですよね…😢😢😢

    落としそうになるなんてただでさえ嫌いなのにもっと嫌になります…🥲笑

    • 10月11日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    旅行、産院の医師や助産師さん、保健師さんのせいにしましょう!!
    コロナももちろんだし、お腹も張りやすいからやめてといわれた、と。

    • 10月12日
ちー

そんな人たち私も嫌です。
子供を守ろうと本能が拒絶してるだけですよ。
産まれたら大丈夫大丈夫ーって何かしらしてきますよ。
旦那さんとよくルール決めておいて言い聞かせて置かないとダメですよ。
うちの旦那の実家も汚いらしく1回も上がったことないです(連れていかれないだけマシかな?)
でも旦那を育てた頃は〜とか色々やらかされて今は義母には会ってません。

  • ママリ

    ママリ


    共感していただいて嬉しいです…
    確かに旦那とちゃんとルールを決めないとトラブルが起こりそうです😢
    会わないのが1番精神的にいいですね…

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

私の義母と似ていて思わず、うわうちの義母じゃんってなりました。。

2人目も筋が見えたみたいでほぼ確実で女の子でしたって言ったら、姉妹もいいけどうちは男の子息子ちゃんしかいないし義父も一人っ子だから苗字無くなっちゃうし男の子いないとねー、3人目頑張って と、、、

義姉か東京に住んでいるのですが年末年始帰ってくると言うのを止めなかったり、義母は看護師なのですが、義母の勤務する病院の所属科き私の実祖父母が週一で行くのでほんとに勘弁してくれと行った感じで、、、私の中で義実家終わってるな〜と思うようにしてます。笑


ほんとにイライラしますよね、ガルガル期じゃなくてもなんか顔見るとイライラするし、私はもう義両親嫌いなのでいつ死ぬかな〜と待っているところです笑

  • ママリ

    ママリ


    性別のこと言ってくるなんてほんとにデリカシーがないというか、そんなの知らないわ!ってなります!!ひどい!😢

    東京から帰ってくるのは止めなきゃですよね…それはもう冷めた目でしか見れない…笑

    私もガルガル期を超えてもイライラするのが目に見えます。。気を強く持っていくしかないですね🤬笑

    • 10月11日
びび

うざいですね😢
妊娠中に余計なストレス与えんな〜〜!💢🖕

女の子女の子って…
私だったら「お義母さんが今から女の子妊娠して出産してください。お義父さん頑張ってくださいね」って言いますね🤗🔪

  • ママリ

    ママリ



    本当にそっくりそのまま言い返してやりたいです😭😭😭!!
    ストレスしかないです😭😭🔪笑笑

    • 10月12日
kum

めっちゃうざいですね🤯
義両親に赤ちゃんの性別なんて関係ないし、そうやって言われたらはじめてのママリ🔰さんが嫌な思いするかもとか考えないんですかね🤮
お買い物も、お腹が大きくて辛いし、断ってもいいんじゃないですか?💦
無理してお腹張っちゃったら辛いですよね😭

うちも義両親ともに元教師、旦那は男兄弟です👦🏻
義兄は独身、私たちの子供は男の子2人です😂
ガチ男しかいないですww
特に何にも言われたことないですが、女の子が良かった~とか言われてたら多分疎遠にしてました🤯

モヤモヤしますよね💦
産まれたら過干渉になったり余計なこと言ってくるかもしれないので、旦那さんからきちっと言って貰えるようにしときましょ👍
はじめてママリ🔰さんも、嫌なことはガツッと言った方がいいですよ🙆‍♀️✨

  • ママリ

    ママリ


    本当に義両親に性別のこと全く関係ないですよね😭!
    どちらでもかわいいのに!!!泣


    産まれてからのことを考えるとゾッとします🥲…
    スルースキルを身につけるのと今は私もヘラヘラ笑ってるしかできていないのでガツッと言えるように頑張ります😭🤜!!

    • 10月12日
みうちゃま

まず、、、全てにひっかかりました。

1、、義姉さんが手伝うか聞いたの一回だけで、あとはずーっと喋っていた。
遠回しになんもしないっていう嫌味に聞こえました。

2、、新生児のお世話は誰でも大変で、寝れるから疲れがとれるわけじゃないし、私も疲れすぎて寝れなくなりました。
まぢで、笑いながら話す内容じゃないです。

3、、女の子だろうと男の子だろうと、産まれてくるだけで素敵なことです。
そんな女の子ほしいなら、あんたが産めよと思ってしまいます。

4、、交換商品、、まぢでいらないです笑自分も集めてたとかなら、わかるけど、、。

5、、ご時世もあるのに、旅行に誘うってありえないです。
妊婦さんがコロナになっちゃって、赤ちゃんが亡くなったニュース見てないんか?っておもいます。

結果、そんな義母に自分のこは、預けたくないです。


いやいや、もー妊婦連れて買い物とか外食とか空気読めよって思います。

  • ママリ

    ママリ


    こんな嫌な気持ちになるの自分がおかしいのかな…なんて考えたりしてたので
    共感して頂いて嬉しいです😔

    自分達も子供2人いたくせに
    なんでこんなに妊婦の気持ち分からないのかなあと思います😔

    ほんとに買い物勘弁です😭

    • 10月12日
🍍りっくんママ🍍

義母義父からの言葉は右から左にスーーっと流します。笑
いちいち真に受けてたら身と心が持ちませんので。
私は座っとけと言われれば素直に座ります。笑
タオルやお皿は、あるからいらないと旦那さんから言わせたらどうでしょうか?
旦那さんも旦那さんです。
もう少し妻の事を考えて欲しいですね。やっぱり妻は義両親に不満があっても刃向かう事は出来ないので、少しでも妻の事を悟ったり気を付かって欲しいですね💧

  • ママリ

    ママリ

    言われたことはスルーするの大切そうですね…🥺

    タオルやお皿は旦那にはいらないと言っているんですが え、なんで?…みたいにちょっと不機嫌になるのできっぱり断れない感じで結局もらう感じになってます…。(旦那はタオルもお皿もこだわりなくあればあるほどいいでしょというタイプ)私もズバッと言えないのがいけないです…

    本当に旦那に少しでも気遣ってもらえたら嬉しいのですがそれを理解してもらえるのはまだまだ遠そうです😔

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

凄い、義母と似たところがたくさんありました🤣🤣

物も使い古したやつを回してくるので無くてもあるので大丈夫ですとお断りしています!家も狭くて汚いので1時間居るだけで精一杯です。

私の義理家族、親戚も男ばかりで女の子がよかったらしく妊娠中会いに行くと女の子っぽいねと言われていました。
実際男の子で流行りのジェンダーリビールおにぎりで性別発表した動画を義母に送るとおにぎりデカすぎ。誰作ったの?など着地点がおかしく祝福はなかったです。更に男の子なのやっぱりねと言われました😭(予想はずれてますけど!?ww)

今まで散々嫌味を言われたりしたのとその出来事があってから義母に会いに行ってません(笑)
産まれてイベントがあっても義両親のところではやりたくないし関わりたくないと旦那に伝えてます。
家が近いのでずっと会わないのは難しそうですがどうにかしてでも会いたくないです(笑)

  • ママリ

    ママリ


    使い古したもの要らなすぎます😂😂😂なんでそういうものこちらが必要かなと思うんでしょうかね…。

    性別に関しては何も言わないでいて欲しいですよね…
    おにぎりについての感想もそこじゃない!!!って😂😂😂喜ばないの!!??ってなります…


    旦那さんの理解がありそうで羨ましいです🥲
    わたしもしっかり旦那さんに意見言えるようにしたいです🥲

    • 10月15日